fc2ブログ
出発の日は忙しい
とかなんとか言いながら更新してます(笑)

昨日のバド。所属クラブでの練習です。
体育館が猛烈に暑く、みんな1ゲーム終わったらそそくさと外に出て少しでも身体を冷やします。
みなさんバテてらしたのか、ミックスは全勝。その後の男ダブも1回負けただけでした。
訳あって再びナノ8000を手に入れ、昨日より使用。
やはりナノ9000と比べると使いやすい。シャトルもよく走ります。
いかに9000のシャフトの硬さに自分のスイングスピードが負けていたかってのを痛感します。
ほんと、久々にスマッシュが相手の立ち位置より前に放り込めました^^;
こうなると、ジャンプスマッシュも効いてきます。腹に力を入れてかなりの数打ちました。。
今日は肩がパンパンです。

ただ、サーブとドロップが少し手こずりましたね。
ヘッドが軽い分、タッチがどうしても優しくなりすぎてしまい、完璧なサーブしたはずが、ショートサービスライン3cm手前に落ちたりとか、ドロップも白帯の数センチ下にかかったり、そんなのが数多くありました。
「ラケットなんて何持っても上手い人は上手いし下手な人は・・」なんてこと言いますが、やっぱり違いますよね~
確かにショットは微妙に違うっていう程度だとは思います。
「このラケット打ちやすいとかよく飛ぶ」とかって言ってるけど、端から見たら全然変わらないよ??なんてところですよね。たいていは。
でも、本人が気持ちよく打てるというところに最大のポイントがあるのかな。だって、気持ちいいとスマッシュも打とうと思うもんね。強いシャトルで攻めようと思うもんね。
そこでいいリズムが生まれてくる。動きにもリズムが出来て、攻め気の自分にパートナーもやりやすくなる。
その時その時に打ちやすいラケットを使うというのはある意味正しい選択かもしれませんね。

ま、たまに新発売のラケットを合う合わないにかかわらず全部購入していく人もいますが・・・
釣りをする人もそうらしいですね。同じような竿を10本くらい持ってるのに、さらに新製品が出ると買うんだとか。
その精神は風には全く理解できません^^;
登山用品も常に必要最低限、中高年登山者のように有名メーカーの高価なウェアにつま先から頭までスッポリ覆われるようなこともしませんので、メーカーや色合いなんてバラバラです。
命を預ける道具は少しの劣化でももう使いませんケド^^;

「道具に頼る」のと、「道具を有効に使う」は違います
「道具のせいにする」人もたまにいますが(笑)


ラケットコレクターの方も、オールドモデルを大事に使ってる人も、有効に使えるプレーヤーをまず目指したいところですね。
スポンサーサイト



Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.