試合後の麦酒を耐えたオトコ

日曜の試合。全勝で終えて気分良くしてたところ、この日全試合でペアを組んだもこみちくん、

「風くん、今日も帰りはどっかに呑みにいくの?つきあうで」

と、嬉しいお言葉を受けましたが、

「実は・・明日、健康診断やねん^^;、さすがにアルコール控えんと。。」

と残念ながらお断りし、まっすぐ帰宅しました。

二人でペアを組んで3年。「あのペアは強くなった」と、言われるようにもなってきました。
タイプは違う二人ですが、随分うまく回るようになって、この試合では課題もある程度見えたものの、なかなかイイ感じで試合が出来ました。
打ち上げという名にふさわしい呑み会になったはずです。。。残念です。。。

帰宅後もノーアルコール。「寒いから焼酎お湯割り呑もうっと」と、芋の香りをプンプンさせながら美味しそうに呑む嫁を尻目に風はローアルコール麦酒を1本だけ。。。。(ToT)

おいしくないね、あれ。。。


さて、明けて月曜日。

普段から朝ご飯はたらふく食べる風にとって、昨夜からの絶飲絶食はとても辛い。。
フラフラになって出社し、9時から始まる検診に向けてさっさと準備してますと、

同僚「あれ、風君、朝から出張??」

風「いや、健康診断・・・」



同僚「それ、明日やで」




ぎょえええええええええ




なんということでしょう。1日勘違いしておりました。

こんな悔しい思いをしたのは何年ぶりか。。 たぶん、人生で5本の指に入る悔しさを体験してしました(ToT)


ということで、その夜もノーアルコールです。また翌朝の空腹に耐えねばなりません。。

ちなみに、月曜は夜バド。6時半頃に軽く夕食を摂り、2時間みっちりバドして、帰宅すれば既に絶飲絶食が始まってる時間です。

昨日以上にフラフラして出社し、さっさと検診を済ませてきました。。。

ああしんどかった。。


この、一連のストレスか、疲れか、

血圧がいつもよりやけに低かったのは、空腹だけが原因なのでしょうか・・・

通常→120/75 今朝→95/62


検診が終わってから今で約40分。タバコはすでに3本吸いました。ニコチン中毒もなかなかのものでした^^;


あ、今回からメタボ検診の一環で、腹位測定ってのが入ってました。ウエストではなく、へそのラインで測定するらしいです。

男性は85cm以上なら×っていう、なかなか厳しいやつですね。。

81cm。セーフでした^^; 



実は、明日、先週土曜出勤の代休でお休み。


今晩、


豪遊させていただきます(笑)
今年最終戦(かもしれない)試合。^^

社会人の団体戦です。

入れ替え制のあるなかなか厳しい大会。

1つの部にたったの4チームです。それが総当たりで行われます。

だから、同じ部でやってたライバル同士が、次の大会では2つも違う部でしてることにもなったりします。

なんとか2部を死守してる我がクラブ。

下から不気味な若いチームが上がってきております。。1部を目指す彼らにとって2部は通過点。

しかし、1部からも毎回必ず1チームが降格してきます。。

下手すればいつでも3部へ降格してもおかしくないし、一度落ちればまた上がるのは至難の業。

まあ、頑張ればなんとかなるんですけど。。


といわけで、昨日は風・もこみちペアが3試合ともトップダブルスを努めさせていただきまして、

三戦全勝!

強い!(笑)

でも、結果は2部2位で2部残留。 まあ、良しとしましょう^^


今年、賞状もらわんかった大会、無かったかも・・(ニヤリ)
ちょっと無沙汰しました。。
karasawa kouyou2

さて、

これはどこの紅葉でしょう^^

マジできれいですね。 見えてる山々は北アルプスの穂高連峰で、この紅葉は涸沢カールです。

どうぞ、PCの壁紙に(笑)

こういうところに行くとね、多少のカメラの技術に差はあれど、コンパクトデジカメで撮ろうが携帯のカメラで撮ろうが、
天気さえよければ絶対に自分の納得以上の写真を撮らせてもらえます。
それは素材があまりにも良いから。

日常の何でもない素材を、一眼レフのカメラの機能をいろいろ使って、いわゆる「おもしろい写真」にしたり、素材以上の美しさを引き出してみたり、
カメラが趣味の方々には、多種多様の楽しみ方があるようですが、

僕はやっぱり山の写真かな。

カメラに山マークがあるからそれに合わせとけばいいみたいだし(笑)


自分のカメラで、

自分の好きな素材(景色)を、

自分の技術と考え方でシャッターを押し、

自分が好きなように画像を調整して、

自分の感覚でトリミングし、

自分のブログという一種のアルバムに貼りつけ、

自分で楽しんでるんです。結局のところは。


さて、

風にカメラのことをいろいろ教えてくれた人のブログが閉鎖されました。

風は彼の写真は彼の人格ととても良い具合にリンクされてて、好きでした。

別に彼も風と一緒で、カメラを専門的に習ったり勉強したりしたわけではなく、おそらく興味から知識をひとつずつ増やして今に至ってるんでしょう。

写真は、撮った人や、それを見た周りの人がどう感じるかであって、それ以上のものは別に何もありません。

何があったかは知りませんが、ここんとこカメラ話題がたくさんあり、何度も読み返してただけに、消えちゃったのは風にとって多少デメリットです。。


だれかが不快とでも言ったのでしょうか。

風もうんちくたれですから、不快なブログや記事を目にするたびに、うんちく書き込んでやろうかと思うけど、それするとそのブログ自体が潰れかねない。
不快に思ったらそのブログごと、見ません。そうですよね、普通。自分や友人の悪口書かれてたらぶったたきに行くかもしれませんけど(笑)

不快を不快と、それも人の土俵で、表す人間が、いるんですよね。

ああ、やだやだ^^;


んなミニチュア人間はほっといて、さっさと復活すれば?^^
地域防犯

最近ユルイ記事ばっかり書いてたので、たまにはちょっと真面目な話を。。

最近、またポツポツと児童殺害のニュースが飛び込んできています。

幼い子を持つ親御さんは、近所の友達の家にさえも遊びに行かせることができない・・・と、過剰な子ども中心の生活を強いられる状況に拍車をかけてることでしょう。
寂しいことです。

子どもって、子ども同士の遊びの中で、大事な成長をするんですよね。子ども同士の社会の中で、人を思いやることや、強い人間と弱い人間の構造を学んだり、助け合ったり、衝突して喧嘩したり、
これが無いとね。親の愛情も大事だけど、それだけでは絶対に人間形成が欠けてしまうと思います。

そんな子どもに与えなければならない、子ども達だけの社会というものが、くだらない一部の人間の手によって奪われてきていますよね。ほんとにくだらない話です。

女性の社会進出、という観点からも、大きく障害となってる気がします。だって、僕らの時にはたくさんいた鍵っ子ってのが、今は危険極まりないと思われてるんですからね。

さて、どーしょもない人間のクズのような犯罪者から子ども達を守るのに一番効果的なのは、予備防犯というものです。警察官を増員したってキリありません。
「この地域では住民パトロール隊がとても多くて、子ども達の近くにはいつも近所の大人がいる」
という事実を作るだけのことです。これでその地域の犯罪率はググッと下がります。
例えば、玄関先に防犯ビデオを設置してるだけで、空き巣はその家はやめて他の家に入ろうとするらしいです。ビデオが回っていなくてもです。これが予備防犯なんですよね。
「この地域ではやりにくい」と思わせるだけで効果絶大なわけです。100%は絶対にあり得ませんけどね。

それと、もうひとつ、ここからがとても重要なことです。
まあ、、お子さんをお持ちのみなさんには当たり前な話だとは思いますが・・・^^;

子ども達が、自分の住んでる地域の大人をどれだけよく知ってるか、また、どれだけ親しい間柄にあるか。
子ども目線を考えて地域防犯ってのを見つめる必要があると思います。
子どもからすれば、地域の人達であろうが、犯罪者であろうが、大人は大人、優しそうな人は優しい人、怖く見える人は怖く見える人なんです。

かといって、自己紹介するのもおかしいし・・・

そこで必要なのが、地域の子ども達と大人達が、すれ違うと手を振れる関係。手を触れるじゃなく・・・、バイバイできるってことですね。

この夏、実はそんな地域の教育行事関係で風は海に行きました。数十人の子ども達と触れあいまして、3日間、一応は指導者という形で参加させてもらいました。

今の子ども達ってどうなんやろ・・・・と、内心心配でしたが、とてもイイ子達でした。うちが田舎の住宅街だからそうなのかもしれませんが、びっくりするほど明るく、可愛い子達でした。
その行事以来、風がチャリ通勤してると、小学校へ通学中の子ども達が手を振ってくれます。もちろん風も知ってる顔があれば「おはよー」と手を振ります。
そのうち、臨海学校に参加してなかった子までが顔見知りになり、登校時に引率してるお母さん方とも挨拶するようになり、さらには先日、妻が一人で歩いて買い物から帰ってる最中、ある子どもに、「あ、○○さんの奥さんやろ?」と声をかけられたらしいです。うち夫婦が二人でいるところをその子どもは目撃して、妻の顔も覚えたのでしょう。
子どもって、一度親しくなった大人に対しては、そういうものなんですね。

風は特にパトロールしてませんし、黄色い腕章して歩いてないし青色防犯灯をクルクル回した車に乗ってるわけでもありません。
でも、多くの子ども達が風の顔を知って、風とすれ違うと手を振ります。
風家のような子どものいない家庭は、どうしても地域との関係が希薄になりがちですが、それはその本人がそうしてるだけであって、子ども達は、誰の親であれ、どのおっちゃんであれ、近所の大人を味方に、仲間にすることは意外とたやすいことなのでしょう。

ってことは、地域の大人が、子ども達に覚えてもらえるような、逆に大人が子ども達を覚えられるような、そんな行事に参加することは、実は凄く大きな地域防犯・予備防犯に繋がるってこと、思いました。

正直、もし自分がすむ自治会で子どもが犯罪に巻き込まれて不幸な結末をたどったとしても、今までなら、「あら~~可哀想に・・・・」と、身近であるが故に多少の憤慨はあるにしろ、テレビで見るニュースで感じるレベルと大差はなかったように思えます。
もし今、自分が顔見知りになって会う度に手を振ってくれてた子が悲惨な事件に遭ったとしたら、
たまらないです
我が子が殺されたかのように怒り狂うでしょう。

僕はやっぱり田舎の村出身です。村のおっちゃんおばちゃん、ほとんど顔見知りで、風がどこの家の子か、みんな知ってました。
近所の子どもの顔を知らない方が違和感あったんです。しかしこういう新興住宅街の生活が10年も続くとそういう感覚はならされて消えつつあったんですね。
そのへんで遊んでる子に「おう、もう暗なるからはよ帰りや」って言うほうがやはりしっくりきます。自分の幼少期がずっとそうだったから。

地域防犯は、パトロールの当番にあたってる人だけが担ってるんじゃなく、子どもの顔を一人でも多く知ってる大人が彼ら守ってるんだと、彼らとバイバイって気軽に出来る関係を作れる大人が一人でも多くいれば、彼らは外で羽を伸ばして遊べるんだと、
そない思う訳です。

仕事(やバドミントン)で時間がなくて防犯パトなんてとても出来ない。

でも、通勤途中や買い物やジョギング・散歩が、立派な防犯パトになるし、子どものあんな悲惨な姿を自分の地域で見ない為にも、そうせんといかんのよね。

子どもがいないとどうしても、「子どもの事件=他人事」みたいな感覚がどこかにありました。

これはいかんね^^;
どうも、

すみませんでした!(苦笑)

200809191356000[1]
ぽっぽっぽっぽ・・・・・
大阪城10

ぷるっぷー


鳩をカメラで狙う風に、Sちゃん一言、

「風さんて、けっこう・・・・  暗い系?」



台風は京阪神に被害をもたらさずに無事通過しそうな感じです。東海関東の方々、これからご用心ください。雨台風です。

ちなみに、明日くらいにはまた新しい台風がフィリピン沖に発生しそうです。
しばらくは台風シーズンですね。連休やらがなんとなくある秋ですが、お出かけ計画は慎重に。。


さて、試合があります。来週末。10月の3連休にもあります。

なので、その後の秋の試合は、全て断りました(笑) 

またマラソンがしたくなってきてます。ちょっと締まりの無くなった体絞りたいし。。。


バドオフが楽しいのはよくわかってるけど、マラソンオフって・・・そういう世界もあるんかなぁ・・・・


みんなで集まって、とりあえず走って、風呂入ってさっぱりして、呑み会で、

「今日のRUNはおもしろかったよな~~~」

とか、

「Aクンはすごいフォームが綺麗になったよね!」

とか、

「Mちゃんはさすが速いね~~~」

なんて会話があったり、

「Kクンの鼻っ柱を折りに来た」なんていうスピードランナーがいたり・・・・・


そういう世界、あるんだろうか。。。。と、マラソン関係の掲示板を覗いてみようかとは・・・思わないケド(笑)

大阪城と秋のおねーさん(笑)
大阪城02

まあ・・・

相変わらずアホな記事にしようとしております。。。


さて、久々に訪れた大阪城。都会のど真ん中に緑と水をたたえたお堀とお城。
東京で言うと皇居のような位置感ですね。

大阪城09

微妙に色づいてきた木々も。
大阪城08



天守閣のほうへどんどん登りながら近づいてくと、桜門という、門の中から天守閣が見えるというところを通過し、
天守閣が目の前に一望できる記念撮影ポイントへと来ます。

ベタな、顔だけ出すやつ、、
大阪城07

あ、その辺の観光客です(笑)


ええ、


盗み撮りですがなにか(爆)



いいんです。気付かれて無い(と思う)から。。。



昨日書いたように、Sちゃんと一緒に散歩しておりまして、「記念撮影風のみOK」と言われましたので、遠慮無く記念撮影風に撮らせていただきました。

ただし、ブログにアップするよとは一言も許しを得ておりません(爆)


大阪城05
大阪城03

あ~~かわいいっ(笑)


大阪城06

以上、大阪城へ行って来ました^^
大阪城と秋の雲
387.jpg

そっち方面に行かなければならない用事がありましたので、ついでに、大阪城にカメラを向けに行きました。

テーマを、「大阪城と秋の雲」


ちなみに、なぜか!!

仕事が休みで暇こいてた、小首をかしげるかわいいSちゃんが同行しております(笑)

「モデルになって」と再三頼みましたが、「散歩に来ただけです!」と、拒み続けられました(爆)

それでも、「モデルって感じじゃなくて、普通の、記念撮影風の写真ならいいですけど・・」と、
あくまでピースサインの記念撮影だけは、2枚ほど撮らせてもらいました。

これは後日アップします。目に横線入れて^^;


352.jpg

ではまた明日。。


風特有のどつまらない写真が適当にとれました(苦笑)
 

2ヶ月ぶりの試合。

目覚めは悪く・・・・

一旦7時過ぎに起きたものの、何もする気になれないので、

とりあえず、遅刻覚悟で二度寝(笑)

8時半に再度起きまして、朝ご飯など食べる気にもなれず(っていうかそんな時間も無く)、
シャワーだけして9時過ぎに出発。

開会式の最中、風、体育館入り。。^^;


さてこの日はクラブ対抗の親善試合。団体戦です。

合計80以下、以上 の男ダブと女ダブ これで4複、
合計70・80・90以上のミックスの3複、

あわせて7ダブルスの団体戦です。時間がかかります・・・・・


風はもこみちと80以下男ダブに出場です。要は、各チームの男子エースペアとの対戦ってことです。

ちなみに、この親善大会に出てくるチームのエースペア、
社会人で2部は僕らだけです(汗) 本日の対戦相手は全て社会人1部エントリーしてる若人達^^;


二日酔いしてる場合ではありませんでした(ToT)


でも、頑張りました。


結果?


結果なんて、たいした問題じゃありません(ToT)


全敗に決まってるじゃ・・・・・

なんて、そこは風、1発くらい、フロックを起こすのが私の良いところです(笑)


スコッスコッと2試合ストレート負けしまして、残す1試合、アホみたいな速いスマッシュ打つお二人さんと対戦。

チームメイトから「1コくらい勝たんかーこのヘタレペアが!」ってな声援を受けながら・・・


ガチンコで打ち合ったら100%勝てないので、のらりくらり、

のっけからやたらと長いラリーで試合は進み、

レシーブ、レシーブ、 もこみち、びびってスマッシュ走らず、 それでも我慢我慢、


1ゲームを落として、迎えた2ゲーム、中盤で5点のセーフリードを奪われ、

このままじゃ負けると思ったので、

ちょっとフォルトのサーブ(オーバーウエスト)を入れてみて^^;、反則ドライブサーブで1ポイントとってみて(爆)

相手が「??」って思ったけど、これは親善試合、受け流そうとしてましたが、「次は言うぞ」ってちょっとむかつき気味の顔してたので、

今度は普段やらないフォアサーブで、わざと打たしたら、ほんとにネットにかけちゃって、

その後は間を長くしたり一瞬でサーブ打ったりと、せこいことばっかりしながら、2セット目を23-21でゲット(笑)


3セット目は、まだ相手の速いスマッシュにびびってるもこみちにはほっといて、風の遅いスマッシュでせっせこせっせこと打って・・・

ラリーをやたらと長くして、相手のミス待ち。。 若いからね、相手の二人は。

午前中の酒まみれで動かなかった体もようやく動きだし

繋いで繋いで、すぐにラリーを切ろうとするもこみちを怒り飛ばして(笑)、「我慢せな、絶対に勝てへんで」って。。

終盤まで点差が開かずに持って行けました。

あと3点。

この3点が遠い^^;


とりあえず、ガットが切れたフリして、ラケット替えにいって(休憩したかった)、

汗で床が濡れて滑ると言ってタオルで拭いてみたり、

相手のリズムを崩すことだけを考えて、間を合わせなかったり、

いろいろ、あの手この手で、


勝っちゃった(笑)



いつも格上との試合になったらシュンとこぢんまりしたプレーヤーになっちゃうもこみちも、
ちょっとは「勝つ方法とは」を気付いてくれただろか。
彼は自分の攻撃が通用しなければ、それで負けを意識し、それが覚悟にかわり、早々と諦めてミスを連発し、パートナーをしらけさせる
また、レシーブに苦手意識がまだどっかにあり、相手のスマッシュがめちゃ速いとかであると、ほんとに獲れない。固まっちゃって。
だから上げるのを避ける。沈める。それはいい、でも、そこにミスが多発する。ハーフ球を上手く使えない(普段から練習で使おうとしてない!)から。ドライブ系で押しては単調で受けられてミスする。そりゃそうだ。相手は自分より速いスマッシュを打つプレーヤー。ドライブ系のスピードも遅い訳がない。

いつも、試合と練習では立場が入れ替わる。

練習ではもこみちは風よりいいプレーをして、伸び伸びと速くキレのあるスマッシュを打ってくる。
なんで、試合になるとあれが出来ないのか。。。
一方、風は練習ではみんなに手の内を読まれて、なかなかバドをさせてもらえない(汗)
スマッシュでは勝てないという自覚があるものだから、あの手この手をいつも考えてるが、その引き出しにも限度ちゅうもんがあって、毎日やってる同レベルの人達には読まれてしまう。そのうち疲れてさっさと靴を脱ぐ(爆)
でも、初もんには強いほう^^; あと、相手を観察するのが好きだから、1セットとられてもあんまり焦らない。
ただし、やっぱり最後の最後にはパワーとスピードが物を言う競技だと、思い知らされることも多々あるんだけど・・・



いろんな意味で、試合はやっぱりおもしろい。普段には無い集中した自分に会えるから。

でも、朝から晩まで拘束されるのは、やっぱり好きくない^^;

2ヶ月に1度で十分かな~

禁断の二日酔いバドへ・・・

これはやったらあかんと、自分にも言い聞かせておりましたが、仕方がない時だってあります。。。

3連休を前にした12日金曜日。

退職された上司の代わりに来た新しい上司の、歓迎会がとりおこなわれました。


翌日は何も無いので、この日は風、相変わらずの飲みっぷりで・・・・


13日土曜日。

朝からボロボロです。特に大事な用事は無いのですが、知り合いの子どもがピアニストとしてデビューとなるコンサートに出演。
これのチケットを買っておりましたので、聴きにいくこととします。

以前に誘っておいた同僚の美人Kさんと、ランチしてコンサート聴いて、この日はさっさと帰りました。
Kさん、「晩ご飯前までなら」という条件でのデートでしたので・・・^^;

髪をアップにしたKさん、うちゅくしかった・・・・・(笑)


んで、翌14日(日)、

この日は風の方が大事な音楽のお仕事が入っております。

なんとか酒も抜けて体調も戻って、無事にお仕事を終え、嬉しいお礼の封筒もいただき^^

ピアニストのひょうきんな兄ちゃん達と打ち上げ。

寿司屋で5時過ぎから11時過ぎまで、

呑んで呑んで呑んで・・・・・


というわけで、

なんだか内蔵が痛い・・・ってな体調にて、翌15日、バドの試合を迎えたわけです。


槍穂全景
蝶ヶ岳より表示付き

正確には槍ヶ岳~奥穂高岳の全景ですね。前穂や西穂は写ってません。

最近、山の掲示板仲間が、ついに?槍穂の魅力に心を奪われつつあるような感じです・・・(笑)

ので、とっておきの、表示付きの写真、アップしておきます。ちなみに、表示の無い写真もありますので、「壁紙にください・・・」という方はおっしゃってください^^;


表銀座の一番南側、蝶ヶ岳からの眺望です。
潔癖性の妻を持ったオトコ

親しい男性Nの話です。

彼は37歳。ふたつ年上で39歳の奥様がいます。結婚11年、子どもはいません。

結婚式にも呼ばれましたし、その後も何度かその奥様にはお会いしていますが、色白で、とても清楚で美しい女性です。

Nも身長180と長身で、ジャイアンツのモナ岡・・・もとい、二岡に似た、スカッとした男前です。


Nの奥様、極度の潔癖性です。

これについてNは以前から「歳を重ねる毎にひどくなってる・・・」と悩んでおりました。

まず、誰が使った判らない容器では食べられないからと、外食は皆無です。

お布団のシーツは毎日洗う(替える)らしいです。

人と握手はあり得ないらしいです。

ダニアレルギーがあるとかで、各部屋にすべて空気清浄機、24時間回しっぱなし

Nも1時間に1回は手洗いを強要されるとか。

さらに、

ここ数年は、旦那であるNとの肌の接触まで拒むようになり

夜の夫婦生活はおろかキスまでNG

タオルの使用まで別にされ・・・


N、ついに、


家出しました(笑)



離婚するらしいです。。。



N妻の極度の潔癖性は、事実です。
風も二度ほどN家を訪れたことがありまして、異様に綺麗過ぎる室内、家事全般全て手袋をして行う妻、テーブルを拭くときは真新しい布巾とスプレー式の消毒液、

食事を頂いてる最中、Nがこっそり「もうたまらん、外に呑みにいこ・・・」と風に耳打ちしたこともありました。

ちなみに、家に呼ばれるなんて、異例中の異例。その妻の妹の結婚で風が少し世話してあげたのがきっかけで呼んでくださったわけですが・・


どこの家庭にも、いろいろ問題はあるものです。

Nの場合、潔癖性に対する疲れのようなものももちろんありますが、このままでは、自分は子どもを持てないと、そういう相談も妻にしっかりしたようですが、あまりその後の生活も変わらなかったようで、
ついに決断したとのことです。



がしかし、



僕は知ってます。。。



Nに次期奥様がすでにいることを・・・・・(爆)



せめて、数年はおとなしくしとけよ、Nよ・・・・・^^;




繰り返しますが、


どこの家庭にもいろいろ問題はあるものです・・・・(苦笑)
スポーツで出会えた仲間がいる。


体育館の掲示板に張られてました。

まだスエマエじゃないんですね(笑)


それにしてもこのポスター、相変わらず玲ちゃんは可愛いけど、オグッチ、もうちょっと綺麗に写ってるショットは無かったのか・・・・


思えば、嫁もスポーツで出会った人。。。

あの人もこの人も。

たくさんいます。。


いい人も、そうでない人も・・・(笑)
鍵が・・・・
昨日の夕刻。

いつもどおり、青いマウンテンバイクに乗って帰宅しました。

家に入ろうとしたところ、鍵が見あたりません。

どうやら会社に忘れてきました。


いつもならもう帰ってるはずの嫁に電話してみます。「今日はまっすぐ帰ってくるんか?」

母の看病のため直接病院へ向かうことが多いので、確認してみたところ、

「今日は帰る」とのこと、ホッとしました。


さて、そうは言うものの嫁が帰るまでまだ20分ほどかかりそうです。
病院に行ってないのになんでこんな遅いねんな・・・今日に限って・・・・と思いながら玄関先で待ちぼうけ。

外にいれば蚊に刺されます。
我が家、裏手が雑草生い茂る小さな古墳になってます。だから蚊が多い。。
(ただ、朝は鶯なんかの野鳥の鳴き声が素晴らしいです^^)

開くことができるのは倉庫だけ。とりあえず倉庫で蚊取り線香を探してましたところ、

七輪が目に入ります。

そういえば、今日は小分けに冷凍しておいたホルモンを焼こうと思ってた日。

この際、この暇な時間を使って炭をいこそう・・・・と思い立ったのでした。

そりゃ、炭で焼いたほうが旨いに決まってます。


嫁、帰宅。


「へ?何してんの?」

「いや、ホルモン焼こうと思って・・・・」

「七輪で?わざわざ?」

「うん」

そう、火はすでにいこり、椅子もテーブルも用意して、準備万端です。

「せっかくここまで準備してもらって悪いねんけどさ」

な、なにか・・

「私、もう晩ご飯食べてきてん

あ、そうでございますか・・・

「蚊に刺されるし、ちょっとパソコンで調べたいこととかあるから、家に入ってていい?

は、はい・・・どうぞ・・・・





一人バーベキュー、


楽しかったです・・・・・・・
オリンピック効果?

なんだか、うちのクラブ、増えてます・・・・・

広報を見ました、HPを見ました、中学校の時以来○十年ぶりです、初めてラケット握りました、他のサークルでやってたけど本格的にやってみたくなって・・・

我がクラブの練習日は週に2回。月・水です。

水曜日は中・上級者のみで、実際に社会人の試合に出るメンバーだけが来れますので、練習内容も試合を想定したものとなります。
が、月曜は参加対象に規定がありません。初心者からOKとなってます。

そこに、オリンピックが終わってから、

くるわくるわ・・・・・


猫も杓子もラケットを握ってる状態です(笑)


それまでは、風やもこみちや同等レベルのモノはみんな水曜と変わらない内容の練習をしていたわけですが、
こうも増えてしまうと、そういうわけにもいきません。

当然、初心者や初級者の面倒もそれなりに見なくてはなりません。
しかし、「俺、教えるの苦手やから・・・」と、敬遠するもこみち。。。


昨日、監督も交えて、月曜の練習形態について少し話し合いました。

4面に対して、30名近くのクラブ員がいます。ちなみに、ビジターは受けていません。


で、結局のところ、古株の上級者が、初心者に握り方やら振り方やらを教えることに。

風やもこみちなどの中堅は、ある程度ゲームに入れるようになったレベルの人達を中心に見てやってくれと。


月曜日は、今までの半分程度の練習量になりそうです。


その中に、バド歴3年足らずの男性がいます。風の3つ年下。

彼は初心者から一気に、僕らととりあえずゲームができるくらいまで這い上がってきました。
そのがんばりにはエールを送りたい。

彼は、風が「うまくなりたけりゃ、フットワーク」と口うるさく言ってきたのをしっかり実行してくれて、
体重を10kg近く落とし、まだどこかぎこちない動きではあるけど、とにかくよく走って追いつきます。
それが早い上達に繋がったと、自他共に認めてるわけですが・・・

残念ことに、彼、ショット系のアドバイスは、なかなか体に、頭に、取り込めないでいます。
研究熱心なんですけどね。。 ちょっと頭が固い。。

レシーブが得意と、本人は認識してますが、僕から見れば、決めやすい。
たしかによく拾います。エースは滅多なこととれません。
が、しっかりラケットを振れてない、ただ反応してるだけ、なので、怖くないんです。何発か打ってりゃどんどん甘くなるし、まともな前衛がいればサクッと決められてしまいます。
早く気づけ、癖にどっぷり浸かる前に・・・

まあ、それを「彼はレシーブ上手いな~よく取るよな~」って言う周りのおっさんおばはんが一番悪なんだけど。。


そんなこんなで、また人を教える機会が出来てしまいました。

Aさんや30代主婦達がいてた月練から離れて半年、教えることもほとんどしてませんでしたが、

教えるには教えるで、自分の頭の中も少し整理が必要になってきます。
赤子にトンカツ食わせるような教え方してもだめだし、
その人がほんとに上手くなりたいのか、また、どのレベルのバドミントンを目標に置いてるのかで、はっきり言って教える内容も変わってきます。

風よりずっと上を目指してるのなら教えれませんし、適当にやりたいだけって人に教えるほど暇ではないし・・・

ただ、言われたことをまだ出来もしないのに、あの人はどう、あの上手い人はこう、と、クルクル回ってる人には教えたくないですね。

まずやれよ

という体育会系の直線的な考え方だけは未だぬけません。
カメラで遊ぼう^^
桜島

ここにアップする写真は、サムネイル画像ですから、クリックして見てください。

遠景で山を撮るのは随分慣れました。
山のどんな表情を撮ればその山が美しく写るか、そんなことを考えながら。
標準レンズ。オートモード^^;

でも、近景。
よく写真誌なんかで見かける、街角の何気ない写真とか、ああいうの上手く撮るよなぁ~~って関心します。
でも、まっきーの写真なんか見てるとわかるけど、やっぱり、いつも自分の目に映ってる映像と写真に写したときの画像をリンクさせてるのが、癖になってる感じなのかな。きっといつもある意味目を光らせてるんでしょうね^^;

少し前に鶴橋にカルピとキムチを買いに行きました。ああ、その夜にピーポーピーポーとなった日の朝です(笑)

鶴橋

これも標準レンズ。モードは何にしたか忘れた(汗)

せっかくいいカメラを買ったんだから、以前も言われたけど、とにかく撮りまくらないとね^^;


あと、最後に、実はこの夏は海に行ったんだけど、その時の写真。

これは人様のお子様なので・・・・・(汗)、いえ、もちろん知ってる子ですけどね。。

この写真は適当にクローズしてしまいます。

スマイル

望遠レンズ使ってみた。40-150mm(35mm判換算 80-300mm相当)ってやつ。

出来たらもっと太陽の光が強調できるような写真とりたかってんけどなぁ・・・



ってことで、アドバイス求む!(笑)
シングル

水曜の練習で、男ダブのパートナー、もこみちに、シングルの相手をしてもらいました。

彼、けっこうシングルが得意です。


なんでこんなしんどいことしてるかってーと、

キリンさんに挑むのに、もう少しマシなシングルしないとおもしろくもなんともないからです(苦笑)


先日は、時間と体力の都合で11点マッチにしてもらいました。

さっぱり、どこに何を打ったらいいかわかりません。。。


あれよあれよと、7点くらい先取され、

「どうやったら1点取れるの??」なんて思いながらゲームが進みます。

きりんさん、優しいからサーブミスで1点くれました。

その後ほとんどミス絡みのポイントでしたが6点までなんとか取りました。

が、

21点でやったとして、あと何点取れただろう・・・・なんて考えると、やはり今の状態では一桁を脱出するのが難しそうに思えます。


ダブルスではもう少しおもしろいゲームが出来るのだから、シングルも慣れて、動き方や球の回し方を覚えれば、そんなグダグダに負けるようなゲームにはならないだろうと、

そんなわけで、シングルを1回の練習に1ゲームくらいはやっていこうかな・・・・と。。


シングルのおもしろさがまだわかんないんだけど・・・^^;


ちなみに、もこみちとやっても、やはり、最初のうちにどんどんポイントを取られちゃいます。。。

絶妙な球回しで風を翻弄します。ダブルスでもそれをやれよ・・・・^^;

でも、なんとか踏ん張って球を繋いでるうちに、少しずつわかり始めました。


シングルって、

あんまり読みを張ったらあかんのですね(苦笑)


それに気付いて、一生懸命走って拾って粘って、追いつきましたが、21-18で逃げ切られてしまいました。

次は、勝てそうです。。


ん~~

ダブルスとは全く異なったパターン、いくつも覚えていかんとなぁ・・・・・飽きずに出来るかが、一番の問題^^;
夕寝・・・・
疲れてたんでしょうかね~

昨夜、相変わらず妻は母の看病でいません。

一人で夕食を作り、ビールを呑みながら食べ、片づけて、チラッとネットを覗き、

1階奥の和室ににねっころがってテレビを見てました。

8時を過ぎ、どうにも耐え難い睡魔が襲い、そのまま寝ちゃいました。


起きたら、朝の4時でした・・・・



あの・・・

うちの奥さん、、


帰ってきて、起こさずにそのまま寝かしておいてあげるのは、まあ、いいとしましょう。


でも、お風呂を抜いてサッサと自分だけ寝るのはいかがでしょう、


せめて、自分が寝る前に「お風呂ぬるくなるから早く入りや~」くらいは・・・・



朝の4時、とりあえずシャワーを浴び、寝室に。


物音で嫁が目を覚ましました。



「ん?あ、今帰ってきたん?」



え・・・・・!?




どうなってんねん、我が家・・・・(汗)
来年計画
密かに学生時代から抱き続けていた計画があります。

山登りにほとんどの連休を使うようになり、またその山登りに夢中になり、そんな計画は頓挫しておりました。

それをやりたいと妻に話したこともあります。答えは「やれば?」で、これってOKが出たのか出てないのか^^;


単純な計画です。


最近、間寛平が打ち出した計画「2年半でマラソンとヨットで地球一周」の、ミニチュア版。

マラソンで日本縦断(笑)


山登り、10年以上、登りまくりました。槍穂高に惚れ込んで、足繁く通い、一般ルートはほぼ全制覇、本谷右俣や北鎌尾根、北穂東稜と、興味のあるバリエーションも出来ました。

命がけのクライミングにはもとより興味無し。

一旦、山を休業してみてもよかろうか。との思いも少しはあります。そのうち「登りてぇーーー!!」って言い出す可能性大ですが^^;


要は、年に5回も6回も3泊や4泊かけて山登りに行ってる、このスケジュールを縦断マラソンに当てていけば、10年もありゃあ日本縦断できるのでは無かろうかと、そういう計画です。

妻に「今の状況はいつか終わる。終わったらこんな計画を用意してるからよろしく」

と、伝えてみました。

こんな時に何をぬかしとんねん!こら!!いてまうぞボケ!」と怒られるかと思いきや、

「せやな、山もだいぶ登ったしな。それもええかもな」

と前向き!


なんだか大げさに日本縦断なんて言ってるけど、別に仕事を辞めてやるわけでもなく、普段の生活は何ら変わらないのですが、2年前のサロマ以来、マラソンも全然エントリーしなくなったし、
ちょっと変わった目標みたいのが、彼女にとっても気分転換になっていいかなと、そういうことなのかもしれません。

北から南へ走るか、その逆かはわかりませんが、

北からなら、例えば第一回目は宗谷岬出発で旭川まで。その次の機会に旭川から札幌まで、
1日平均30km走って3泊~5泊を1回として繋いでいく。基本空港を繋ぐ形で走る。
東京ー大阪間は東海道を走ったりと、魅力あるルートを探しながら、
安い民宿を次々予約して走る。
自転車と違って荷物を積んで走れないので、宅急便をうまく利用しながら、

おそらく、30回ほどの旅行で宗谷岬から佐多岬まで繋がることに。年5回で6年。。。年3回なら10年か。。。


実は学生時代からやりたかったこと。



ええ、



ドM魂、全開です(爆)

バド二日目は案の定・・・・
鉛のTシャツでも着てるのかと思うほど、動きません。。。。

あげくの果てとーるにまでいいようにされ・・・・(ToT)


こんなことなら、バドせずにみんな法隆寺や飛鳥にでも連れていけばよかった(笑)


おつかれさんをしたのはスーパー銭湯で入浴・昼食を終えた後。午後2時。


アンさんの差し入れ、銭湯代として使わせていただきました。ありがとうね^^


記念写真を撮り、

銘々、ゾロゾロと車が駐車場を出て行きます。

風はこの5分後には帰宅。

現実が待ち受けております。(この辺りの詳細を書くと暗くなるので割愛・・・・^^;)



しばらく、風は今までのように奔放に呑みに出かけたり、山に行ったり、出来ないでしょう。
少なくとも年内は。

こんなぶらぶらと遊ぶのが好きなオトコにとって、けっこうキツイ話でもあります。。。


まさに「遊ぶ」という二文字がぎっしり詰まったこの二日間。

これ以上無い楽しいメンバーに囲まれて、大好きなバドとお酒。


ここまで楽しめましたから、スッキリと、頭が切り替わりました。


みなさんに感謝です^^
オフ 幹事のお仕事
バドをやってる時は、幹事なんてそっちのけ(笑) 

このメンバーが集まっていろいろ気を遣ってたら、自分が楽しめない。。
風、どん欲に楽しんでおりました^^;

ともあれ、風が独断と偏見でメンバー構成を決めた4チームに分かれての団体戦。

全チームが2-1、1-2となる、均衡したものとなってくれました。

結局優勝はキャパさんチーム。風チームと同率、セット率も並んで同率優勝でしたが、直接対決を落としていた風チームが2位。
どらいぶさんチームが3位できりんさんチームがセット率の差で4位。。。

罰ゲーム有りと脅かしておいたので、みなさんがんばってくれました(笑)

きりんさんが最下位になるなら、本当に強烈なの考えておけばよかった(爆)


団体戦もおわり残り40分ほどもガンガンゲームをやるみなさま。


風はもうお腹一杯になるくらいさせてもらいました^^;


が、楽しいバドが終わってもまだまだ楽しいイベントの続くオフですが、
ここから幹事の仕事を頑張らねばなりません。。。。

まず、泊まり組をホテルを移動させて、泊まらない組はスーパー銭湯へ。
呑み会から合流のトコちゃんを迎えにいって、風は自分のZを家に置きに帰ってシャワーして徒歩で店へ、待つこと10分、泊まり組はシャワーした後呑み会の店へ到着、
泊まり組が乗ってきた車を借りてスーパー銭湯組をお迎え・・・

ええ、段取りがややこしくてたまりませんでした。

そう、全ては私の車に人が乗れないというのが、段取りをややこしくする原因となってることは、痛いほどわかっておりました(汗)

まっきー、どらいぶさん、きゃぱさん、車をいろいろ使わせてもらってたすかりました^^;


店はカウンターを除いて貸し切り。

カウンター客、可哀想に、あまりにうるさいのか早々にお帰りになられてたようです。。。


さて、呑み会開始前、風にうこんの力を2本、一気のみさせるノコ。。。

この時、とても喉が渇いてて、まずはそれをビールで潤したかったのに、
あんなマズイ液体で悲しいかな、喉が潤ってしまいました(ToT)


その後は飲み放題でガンガン・・・・といきたいところでしたが、どうも横から前から後ろから、監視されてるような・・・・・・


まったく記憶が飛ばずに一次会を終えちゃいました(笑)



妙に、マリヤ親衛隊の若者が、バド談義に食いついて、帰るのが惜しそうに見えました。

そりゃそうでしょう。バドを始めて2年や3年って、どんどん上達できる一番楽しい時期。そんな時に横にきりんさん、きゃぱさん、どらいぶさん、前にうんちくたれの風(ほっとけ)、

風が彼なら、

翌日の試合をキャンセルして、このまま泊まってさらにバド談義をしていろんな話を強奪するかの如く吸収して、
次の日もバドに参加させてもらって・・・・

って本気で考えたでしょう^^

名残惜しそうに8時半頃、お帰りになられました・・・・^^;
オフ 初日 バド

いろいろ書こうと思ってましたが、

よく考えればさ、

このブログのぞいてる人ってさ、

ほとんどみんな来てたし・・・・・


ってことで、詳しく書くのやめました(笑)



ともあれ、バドは楽しかったです。きりんさんにドライブさんにキャパさんをはじめ、T氏やつばめ、とーるの参戦で、男ダブし放題^^

オフでは珍しいくらいに男ダブがばんばんできました。

8月のバド夏休みを終えた風、ブランクが・・・・・なんて思ってましたが、そんなもの、あっちゅうまに覚醒されてしまいました^^


女性陣も上達が見られてます。

さすがに20人もいると、組んでない人は当然のこと、同じコートにさえ入らなかったという人もちらほらいるのですが、

あっというまの4時間、


楽しかったね~~~~


どうせ明日は風のバドは使い物にならないというのがわかっておりましたので、
バドは今日で終わりと思いながら、この日は頑張りました。。。。

が、きりんさんには結局勝てず。。。(ToT)


きりんさんが今回来た理由のひとつ、


風の鼻を折る


だったそうです(汗)



でも、実際、

それはとても嬉しい話でした(笑) 

次はなんとか。。。
オフ初日。
土曜日朝。

ついにこの日がやってきました。

全国各地から20名の猛者が・・・・・


風の地元でのオフ。地の利を生かして、長距離移動してくるみんなとは違い、前日からゆっくり寝て、酒も控えて、万全の体調で・・・と思っておりましたが、
前日は我が家で嫁家の家族会議。。。(ToT)

結局おそくまでお酒を嗜む羽目に。。


しかし、土曜の朝。やや二日酔い程度で済みました。昼までには復活するでしょう。

それにしても夕べから強くふりしきる雨。

なのに、「雨天中止にならなかったからバドはいけそうに無い」とよくわからない仕事をしてるトコちゃん(笑)


到着トップバッターはのこ。

前日にA女史宅に泊めてもらったらしく、朝から家を放り出された模様(笑)

のこを駅で拾い、コンビニによって昼食を買い、体育館へ。

田舎の田園風景広がる体育館。ここなら無料で借りれます^^;


ぼーっと皆の到着を待っていても仕方がないので、基礎うちでもすることに。

しかし5分ほど打ったところでまっきー軍団到着!

うん。。まっきー軍団はこの体育館に何度も来てるし、ある程度土地勘もあるだろうから、全く心配しないで済む唯一のグループです^^;

一応、運転して来られる方には、メールでお伝えしていたつもりです。

絶対迷うと思うから、わからなくなったら電話ください


その後、まりや組は電車で到着。てっちゃんも電車で到着。


さて。。


ドライブ組。。


やはり迷って、近くまで来て電話がかかります。

助かりました。ほど近くの役場に来ておられました。

キャパ号も迷いながらもなんとか到着。すごい、電話かけずにこれるなんて(笑)


おさる号はバドが始まった後、これも迷って到着。電話で誘導して、これで無事全員がそろいます。



なんだか不思議な感覚に陥りましたね。

普段自分が日曜練習でバドしてるこの体育館に、総勢20名のネット仲間のメンバー。。。



さて、これから24時間後まで、無事に過ごせるのでしょうか・・・・・・とっても心配だったので、

幹事のいろんなお仕事をのこやまっきーに振りまくることにして・・・(笑)


とりあえず無事にオフがスタートしました^^

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

