奈良マラソン2013 エントリー完了

どうなることかと思いました。

だって、前回は平日の午前9時にエントリー開始で、風は仕事を休んでPCの前に座ってスタンバイ。

それでも、2時間かかったんです。仲間7人のエントリーを済ませるのに。


今回は、平日の午後8時にエントリー開始。

どう見積もってもその競争率の高さは数十倍に上ることが予想されてました。


さあ自分を含めて7人分のエントリ。

責任重大です。

メンバーにはあらかじめ断っておきました。

昨年までと違って、先着順と言えども今回は無理かもわからないよ?繋がった時点ですでにエントリー終了ってこともあり得るらしいから。


で、19時にはスタンバイ。

まだ、サクサク動きます。

仲間のエントリー情報も確認して、ログイン保持状態を確認して、先に食事。

で、エントリー開始15分前に再びPC前へ。。

10分前。まだいわゆる「順番待ち画面」へと移行はされません。

今のうちにトイレへ・・

トイレから戻ってPC前へ。

あと8分。

更新ボタンを押してみると、

来ました!

順番待ち画面。10秒ごとに自動更新されていきます。

今年から、「今何番目?」の表示が無くなってます。

去年は、3400人待ち なんて非情な表示がありましたからね・・^^;


で、これからいつまで待つんだろうと思ってると、

なんと8時5分、繋がりました(笑)

7人分のエントリーをしてる最中、一瞬PCがフリーズして万事休すかと思いましたが、3分ほどでフリーズも復帰、無事8時20分、必要事項を全て入力できました。


アンドゥや最新画面に更新とかやったら絶対あかんらしいです。また順番待ち画面の最終組に回されるらしい(笑)

そこんとこ気をつけながら、画面を戻したいときは、画面上の戻るを押して戻る!と口にだして言いながら、進めまして、ようやく支払画面へと来ました。


全員の分をクレジットで立て替えます。金持ち風くんです。。

このエントリーは、支払確認が出来ての、エントリー完了なのです。


番号や有効期限、名前のアルファベットを入力し、確認ボタンを押すと、


なんだか、違う画面がでてきて、IDとパスを求められます。


ん?


なにさ、これ・・・・

パスワードは4ケタ数字があるけど、IDってなんやのん。


悩んでますと、

妻が、「あ、これ最近聞かれるねん。楽天で買う時もそうやったから、私のクレジットはこのなんとかIDとかっての設定したもん」

へ~~~そんなんあるんかいな。初めて聞きました。

そっか、俺は楽天カードで買い物してるから先月は聞かれへんかったのか。


で、風のカードはそんなの設定してませんし、1分1秒を争う今、すぐに設定出来るわけもなく、

コンビニ支払にして走ろうかと考えてますと、妻が、

「私のカード使ったら?」

と、まあ優しいお言葉をかけてくださいまして、


無事、登録完了。


8時20分。すげー


さらに大会当日は産後3ヶ月半となる妻と、小学校1年の娘が3kmの部にエントリ。


9人全てのエントリが8時40分に完了しました。



日付変わるまでにできるかな・・・そもそもエントリーそのものが出来るかな・・・

と、気をもんでいたのに、えらくアッサリとできてしまいましたが、


10時半ごろにはエントリーが閉め切られたらしいです。。


このマラソンブームの時代、

エントリー先着順はもう無理があるんでしょうね・・・・


RUN系のサイトなんかでは、「先着順で確実に申し込める大会!」なんて紹介もしてますね。

奈良マラソンもそのうちのひとつ。ガチで気合い入れたらエントリーできる。



ともあれ、


練習せんとなぁ・・・・  by禁煙で5kg太って身体が動かないモノ
女性軽視

第二次大戦中、世界の列強国のほとんどは、慰安婦制度というものを持って、活用していた。もちろん日本もそのひとつ。決して容認される話ではないが、その時代は、それが必要とされて、活用されていたのも事実。

だから、日本だけが慰安婦問題にて攻め立てられるのは少しおかしい話で、

他の(慰安婦を活用していた)国も、歴史の事実にしっかりと目を向け、そういう過去があったことを反省しなければならない。



橋下さんが言った内容です。


どこに女性を軽視した内容が含まれているのか、知りたい。


みんなで現実を直視して、反省しなければならない。としか読めない内容ですが。。まあ、いちいち橋下が言うべき発言だったのかどうかは別として。

「戦時中においては慰安婦は必要だ!」と橋下が発言・・・・と報道したメディアはある意味すごい。



アメリカ軍は風俗を活用したら?との発言は撤回して謝罪したようです。


謝罪して、最後に一言、

「その代わりに金輪際、沖縄の罪もない女性をレイプしないでね

と言ってやればよかったのに。



誤報をかっとばす日本のメディアもそれに騒ぐ国民も、

いったい誰と戦ってるんでしょうね。。。



沖縄人女性が今までどれだけ米軍にレイプされたか、その事実をしっかり伝えたメディアがいったいどれだけあるんだろう。

それを踏まえたうえで、「そんなに犯罪行為をして無理矢理でも女を抱きたいのなら、お金払ってそういう店に行けよ

と言うことのどこが間違ってるのでしょうか。

レイプされた多くの若い女性は、その後凄まじく人生が変わってしまうんです。例外なく悪い方向に。

当然、その被害者の中には考えられない数の死者もでています。


この問題を、今までろくに対策できなかった米軍司令官に、反論の余地があったことに俺は驚いた。。

たしか、昨年の6歳の誕生日では、ばあちゃんにねだって、ママは反対してたけど強引に、

プリキュアの衣装を買ってもらっていたんです。普段着もフリフリのピンクの服とか、大好きでした。


なのに、今は耳丸出しのショートカットに、オレンジ色の亀マークのTシャツを着て、

どこからどうみても男の子としか見えない姿で走りまわっています。


ほんまに何か出てくるんちゃうか・・・と思うくらいのカメハメ波の激しいポーズ・・・・


よく・・わからんぞ・・・・
ボクシング。面白いけど・・・
なんだか、ボクシング界が盛り上がってる感じです。

西岡さんがWBAのスーパー王者になって、ラスベガスで本物の強敵と壮絶な試合をしたためか、僕ら素人の目も随分肥えてきたというか、いい試合だったかそうでもなかったかを、KOとかだけの派手な結果じゃなく、試合内容で「凄かったな~~」と感想を持てるようになってきたのかもしれません。
亀田くんはいつまでチャンピオンでいれるのでしょうか。。どう考えても、今日本人の世界チャンピオンである山中・内山・井岡なんかと比べたら、技術もスピードも劣ってるとしか思えませんね。素人目に見ても。

チャンピオンだけど、その階級で一番強いわけではない
だから、ベルトを巻いたから強いわけでもないし、防衛したから強いわけでもない。
強い相手に勝ったから、強い。これが今のボクシング界の常識なのかなと感じます。

だいたい、4団体ってのが多すぎるし、
何より、WBAの王者乱立問題も、全く解決せずにさらに増やし続ける始末。
今や、ベルト獲得より、強い奴を倒して欲しいとファンがコメントするのも確かにその通りですよね。

井岡君が昨日KO勝ちして王座を防衛しましたが、よく見たら彼の保持してるWBA世界ライトフライ級王座って、スーパー王座がいるし、暫定王座もいる。
3人の王座。
意味がわからない・・・
暫定王者なんて、その王座を2度も防衛してる。暫定王座の防衛戦ってあり得るんか?(笑)

正規王者が何らかの理由で防衛戦を行えないから出現する暫定王者なハズなので、正規王者が防衛戦を行ってる段階で暫定王者がいること自体がおかしい。
正規と暫定は統一戦を義務付けられてるハズなのに、それも別に行わず、銘々が防衛戦をしている。
そして、それとは別にスーパー王者がいる。。。あろうことかスーパー王者が二人いる階級まである。
こんな状態で、チャンピオンが強いなんて言えるはずもない。
このあたり、ちゃんと整理して、だれが世界で一番強いのかがわかりやすいようにしてほしいものです。

個人的には、ドラゴンボールの天下一武道会のようなものがあれば一番面白いかと・・・
ようやく登録か・・・
03_20130502103932.jpg

5年くらい前に、三保松原の海岸から撮った朝の富士山です。長い遊歩道があって、朝飯前にジョギングをしていたらあまりに富士山が綺麗ので、あわてて旅館にカメラを取りに行き、パシャパシャと撮りながらその美しさに改めて感心したものです。
北アルプスでも南アルプスでも、どこに行っても「ここから富士山見えるかな?」と思わず富士山の方向を探してうっすらでも見えないかなと目を凝らしてしまうのは長年の癖。
やっぱり、富士山を見るとなんか得した気分になってしまう風です。


そんな富士山。世界文化遺産登録されることになったみたいです。

どうでしょう、めでたいのか、めでたくないのか、
地元に暮らす人々と、ただ山が好きな人間との感覚の差が、1シーズンで数十万人に達する登山者の存在をどう思うか随分違ってくるんだろうけど、
どちらにしても、今のままではやっていけないことだけは確かだと思います。

富士山は見て美しく、信仰され、日本のシンボル的な存在だということで、世界文化遺産に登録されることになったわけで、
登山する山として、また自然と触れ合うことが素晴らしくて認められたわけではありません。
だから、世界遺産された=登ろう!というのもズレてる感覚なハズなんだけど、そのズレをものともせずに登りまくるんでしょう。日本人は。

是非、

どこそこから見る美しい富士山、どこそこの絵に描かれたのはこの場所から見る富士山、
富士山の信仰の歴史、富士山が日本や世界に与えた物とは、富士山をとりまく東海関東の街々と富士山との繋がりetc…
そういうのにどんどんスポットを当てて観光化して欲しいなあと思うばかりです。文化遺産ですからね、文化という視点で。

言っておきますが、富士山は登っても、なぁ~~んもおもしろくない。別に山自体が美しい景色を持ってるわけでもなし、登山道はゴミ多いし、臭いし。9回も登頂した馬鹿が言うんですから間違いない。
アルプスに足を伸ばしたほうがよほど楽しい登山ができるんです。

でも増えるんでしょうね、登山者。
お願いだから、チリひとつでもゴミは捨てないでね、にわか登山者達よ。。

入山料に数千円取って、上高地みたいに一般車両の全面規制は、絶対にやらねばならぬって思いますので、そこはきっちりとやってもらいたいです。
今までみたいに5合目までやすやすと一般の車が入っては大渋滞・・・ってのが異常過ぎたんですから。


Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

