風遺伝子 降臨(笑)


8月29日生まれの、2892g 風にそっくりで元気な男子でした。




か、かわいすぎる・・・・(爆)
アホ男子母死亡かるた

アホ男子の習性を、ツイートしたのが、まとめサイトに出ています。


読んでみて、驚愕しました。。

だって、そのほとんどが、幼少期の自分の身に覚えあり・・・(笑)


妻にそのサイトを教え、そのほとんどが自身に見覚えがあることばかりで、

Jrもそんな感じなんちゃうかな~


なんて言いながら、妻、そのサイトを閲覧後、


「・・・マジ?」


本気で怯えてました(笑)

お母さん必見!「#アホ男子母死亡かるた」傑作まとめ


おもしろいので、暇つぶしにどうぞ^^



さて、当初の予定日から8日が過ぎました。


いつ出てくる?

父と母はそろそろ疲れてきたよ?(苦笑)
予定日の計算って・・・

昨日、風の実家で晩飯いただいてました。妻も一緒に。

我が家では「まだかなぁ~まだかなぁ~」という状態ももう過ぎて、今や「どないやねん・・・」という状態です(わかりにくいですか^^;)


さあ予定日の8月20日からかれこれ6日が過ぎました。

で、昨日実家には父の友人夫妻も一緒にご飯食べてたんですが、その奥様が元看護士さん。産科に長くいたこともあって、知識が豊富です。

で、お腹さわりながら、

「ん~~予定日から5日過ぎてるわりには張りが少ないわよね~ 10日くらい遅れることはしょっちゅうあるけど、普通もう少し張ってるハズなんだけどな~」

と、首をかしげます。

そして、「ん~~20日予定日ってことはもう41週あたりだもんね~・・・」

すると、妻が、

「え??41週??」

不思議な顔します。

元看護士さんは、「そうでしょ?だって普通は40週で予定日設定だから、もう1週間近く過ぎてるし」

妻「い、いえ、たぶん、今日がちょうど40週なんです」

元看護士さん「へ?じゃあ、今日が予定日じゃなかったの?」

妻「それがね、予定日は20日って母子手帳に書いてあるんです・・」

「母子手帳、今持ってる?」

「はい、持ってます」

「ちょっと見せてくれる?」

と、二人で会話が進み、

カレンダー見ながらあーだこーだ言いながら、

結論、


予定日の8月20日は計算上、39週と2日。これは設定としては早め。

普通なら、8月25日。ちょうど40週に持ってくる。

なので、

まだ生まれてなくっても、全然おかしくない・・・という話でした。


風、初めてでよくわかりませんが、


産婦人科の話では、「予定日は20日だけど少し早まるかもね~ お盆にかかっちゃうかもね」

なんて言ってたよね??


ああ、


ほんとうによくわかりません、このあたりのこと・・・・^^;
下品な27Hと勘違い24H
7月末は、だいたい梅雨明け10日の期間中になることが多いので、毎年風は山に入っています。
8月4週目の土日は、お盆が過ぎて1つ目の土日、少し集客が減った山を目指して山に入ることが多いわけです。(8月末の山っていいんですよ。夕立はほぼ必ず降りますが、それさえやり過ごせば、まだまだ夏の高気圧に覆われてる時期だし、でも朝晩はかなり涼しい。夏山と秋山を過ごせれるんです)

なので、フジテレビの27時間とか、日テレの24時間なんかは滅多と目にする事さえ無かったのですが、
今年は、
わけあって夏山を自粛しておりますので、チラチラとこの両駄番組を見てしまうことになりました。

まあ、ひどいったらありゃしないですね。

フジテレビの27はもう議論すらバカバカしいほどの下品路線。不細工な女芸人ばかりだして、下ネタのオンパレード。
内輪で騒ぐだけのなんと面白くないことか。
本当に、フジテレビの8チャンネルを押すことが激減しました。(夕方のニュースは関西テレビなので見てますが)

しかし、それに匹敵する24時間のひどさ

何年も見てませんでしたが、
この番組、進化は0ですね。。。^^;

障害者を見世物にして、課題を与えて、出来たら褒めてあげましょう的なことばっかり。
教育に悪いので、障害者コーナーは子どもには見せませんでした。障害というものがなんであるかは、自分が責任を持ってちゃんと教えようと思います。

それにしても大島のマラソンは酷かったが、あれと流産経験のどこにどんな接点があるというのか。
馬鹿なことばかりいうのも休み休みしてもらいたい。

ちなみに24時間で88kmのマラソン。見てのとおり、走っていたのはスタート直後だけで、あと3回くらい走ってる姿が映ってるところを見ましたが、完全に歩行。テレビはほとんど上半身だけしか写さないので、ゆっさゆっさと手を振ってる感じが微妙に走ってる?風に見えるのかもしれませんが、完全に歩行です。


ところで・・・88kmってどんな距離でしょう。


24時間、完全なるサポート体制の中、88kmを歩くことが感動に結び付くことなんて、あり得ません。
フルマラソンを4時間や5時間で完走する素人が五万といる中、このことにいったい何の意味があるのでしょうか。。。。
っていう距離です(笑)

普通に歩くスピードを一般的にわかりやすく現わしてるのが、不動産の○○駅より徒歩○○分ってやつですよね。
あれ、一応決まってるらしいのです。現わすための歩行速度が。
それが、1分80mだそうです。

ということは、一般的な大人が普通に歩く速度は1時間4.8kmという計算になります。

単純計算で、18時間ちょっとで88kmを完歩できることになります。
それでも6時間余ります。
計算上、45分歩いて15分休憩の繰り返しでもOKですね。
少しでも走ればその分休憩タイムを貯金できることにもなります。
それも、休憩中は、専門家によるマッサージ、水分栄養補給も完ぺき。そんな環境です。


あのさ、


東京マラソン完走者3万数千人、一人残らず出来ると思うよ、こんな程度のこと


それも高額ギャラらしいし。。(噂では1000万とか)

来年さ、100万でいいから、やらせてよ、専門サポート無しで100km走るから(笑)


とかなんとかしゃべってますが、

Jrはまだ出てきよりません・・・・(苦笑)
千葉君のカット打法って

なんか、これも議論を呼んでますね~

花巻東、千葉君の話題になってるカット打法、風もテレビで見てました。

準決勝前にカット打法に忠告を出すようなことをした審判団の今回の行動は愚かで必ず「混乱させたことに対する謝罪」が必要だと思う。そこだけは押さえておいて、あとは、そのカット打法について独り言がしたい。。

たしかにすごい徹底ぶりです。ルール上はおそらく問題無いんだろうけど、正直、見ていて決して気持ち良くもないし、面白くもない

なんだか、バドでクリア地獄に追いやるような展開とちょっと似てますよね。
スマッシュ打とうがドロップ打とうがクリアしてこようが、何を打ってきても綺麗にエンドラインまでクリアを上げ続け、打ってるほうはどこかでミスするしかない。(たまにネットインで勝ったりする^^)

あれと似てます。どこに投げても全部ファウルされ、いい加減手元が狂ってストライクゾーンから外してしまう。

まあ、両者とも高い技術が必要なわけで、誰にでもまねできることではない。

でも、両者とも、なんだか見てて気持ち良くないし面白くもない


そんなところでしょうね。


要は高校野球という場面で、その指導者が、球児にそういうプレーをさせる、あるいは推奨することの是非であって、

もっと違うスポーツで言えば、ボクシングの亀田のマッチメーク&僅差判定勝ちだってそう。別にルール違反をしてるわけではない。だから、チャンピオンであることには変わりがない。でも、その強さを世間は認めたがらないし、事実試合内容は全く面白くない

プロや第1線で戦うレベルじゃなくとも、たとえば趣味でやるゴルフでもそんな人がいる。ドライバーで打たない。とにかく刻む。これはいいスコアであがるために冒険をしないという、最高の方法でありますが、ドライバーでブッ飛ばさないでチマチマするゴルフってやっぱり面白くない


そういうセコイ方法を使えば必ず勝てる方法なんかを抑えるのがルールというものですが、
でも、禁止してしまうとルール全体に影響するようなプレーだってある。それが千葉君のカットなんでしょうね。

カット打法。ファールゾーンに向いて打ってます。これを今回見たいに審判団が咎めるとどういうことになるか。

実際、待ってるコースを外されたときにカットで逃げる・・というのは、1試合に何度も何人も訪れる光景です。

2ストライクで追い込まれ、ストレート待ちしていたが、カーブがきた。身体が泳いでしまったのでカットしてファウルで逃げた・・・とか、そういう場面ですね。


これがアウトになるんかい??

そうなってきたらおかしいし、話もややこしくなります。

じゃあ、

カットでファウルにするのは、どこまでがOKでどこからがNGなのか、ルール付けしなければならなくなる。

できるか?

3回までOKとか。

おかしくならないか?

千葉君は10球くらい連続でカットしてました。で四球を選びましたが、あれがいつも3球くらいで四球になってたらたぶん何も議論にならないでしょうね。

じゃあ5球では?7球はだめ?

そういうわけわからない議論になります。

千葉君のはバントではなく、一応スイングはしていますから、スリーバントとしてアウトにするのは現実問題無理があるでしょう。


くどくど書きましたが、

何のためにそのスポーツをやってるかって話なんですよ、これ。


「どう思われてもいい、勝つことだけがすべてだ!」と思うなら、別に何をやってもいい。
「ルール上間違ってないんだから。勝てばなんでもOK」これは、考え方としてもちろん有り。

でもスポーツを面白くなくならせる一つの要因ですよ。



ただ、そんなことばっかりやってる人間は、自分も気持ち良くないだろうし、周りも不快になる。


千葉君の技術はすごいと思うし、その練習を何年も続けてきたんだろうなということも想像に難しくない。


でもな、

男なら、ホームランかっとばそうよ。たとえ身体が小さくとも、イチローのような技ありヒットを打とうよ


甲子園の1勝より、そこに向かった努力の日々のほうが、絶対大事やと思うぞ。男のロマンに向かって汗をかいた日々のほうが。
予定日を二日過ぎ・・・
あっちから、こっちから、「まだかまだか」と聞かれることに、妻は、イラッとしてきている模様です(苦笑)

そりゃそうでしょうね・・・先週から、いつ来てもおかしくないと言われ、ずっと構え続けて、疲れたのもあるでしょう。

なので、ただいま娘が実家に合宿中をいいことに、

今夜は風の少ないお小遣いを奮発して、外食デートでもしたいと思います。


まあ、もしも?その時に産気づいたらその時はその時で^^




さすがにお酒は飲めませんが、

ちょっとオシャレに美味しい料理でも食べて気を晴らしますか^^


この記事は好感度アップやなぁー(笑)
もうすぐ親父だけど独りごと・・

どこかの市の教育委員会が、はだしのげんという広島に原爆が落ちた時を題材にした漫画本を、閲覧制限したと、朝から情報番組でも一生懸命やってはりました。
中でも、モーニングバードというテレビ朝日の番組の中で、とあるコメンテーターがかなりこの閲覧制限を批判しておられました。
ネットを見てても、批判のコメントばかりで、日本全国から袋だたきにあった様相となり、この教育委員会は制限について再考に入ったということだそうで。

んで、鳥取でも同じように閲覧制限(自由閲覧にせずに、要望があれば貸し出す方式)を取っていたとかなんとかで、これから同じような学校が次々に現れてくるパターンなんでしょう、きっと。

さて、相変わらず独り言の多いオトコですが、

こういった議論の中、自由に閲覧させるべきだ!と言う大人たちに、
子どもたち(小学生)が、どのように、この漫画本を扱って、読んで、見てるか、その現場を御存知でしょうか?と言いたい。

とある小学校内の学童保育の中の図書室で見た光景。そこにもはだしのげんが全巻置いてました。
ピカドンが落ちて、人々の服や皮膚が焼けただれる惨い場面のところばかり見られてるせいか、そこだけが綴じてるノリがはがれてます。また、着るものもなく女性が胸を放りだしてるような場面に、胸の部分に乳首を書き足すなどの落書きがありました。
気持ち悪いと目をそむける女子に「おらおらー^^」とその惨い場面のページを広げて無理に見せようと追いかける男子・・・という光景もあるそうです。
まあ、どこの小学校もこのような低レベルな子どもがいるというようなことも無いんでしょうけど。。

一方的な反対論者は、子どもの馬鹿さ加減というものもこの際考慮しての発言でしょうか。

そういうことは教師がきちんと注意して話してきかせろと言うだけの話なのでしょうか。

残虐な絵や写真。子どもたちは何故か好きだったりします。その場面が、どれだけ大きな意味を持った場面かということより、視覚的な刺激のほうに意識が取られます。

正直、あんな状況を見れば、おもちゃ扱いされてるのなら、「置かないほうがマシ」と思ってしまいます。

せめて、高学年だけが閲覧可能な場所に置くとか、それくらいの処置はあっても何ら問題は無いと思います。
あの、学童保育で見たはだしのげんの状況は大いに問題アリと感じたので、いつもすべてが一緒くたに議論されるべきではないということ、改めて思います。

現状を知らず安っぽい議論を偉そうにしゃべるコメンテーターがいたるところに放置されてるこの現状の方が憂うべき点かもしれませんが・・・・



あ、明日は満月らしいですね。。。


どういう効果があるのかは知りませんが、生まれる子が多いんだそうです。。。
本日予定日

ですが、

未だ気配すらありません。。


胎児は推定2900g

心音も正常で、良く動き回ってて元気です。いつ出てきてもおかしくないらしいです。。


でも、1週間前の検診で、同じことを言われ、

今か今かとわくわくしたこの1週間。。。


家族3人、中だるみしておりますが・・(苦笑)


今日は、帰りに色紙と筆と墨汁を買って、習字段持ち(らしい)である妻に「命名」というやつを書いてもらうかと思っております。
世界陸上終幕。

世界陸上が終わりました。

なんと、低調な記録ばかりの大会となってしまい、少し寂しいですね。
たぶん、大会記録は男子走高跳と女子ハンマー投、女子4×100mの3種目だけだったような。
そして、今回で14回目を数える世界陸上の歴史で、なんとなんと、世界記録がひとつも更新されなかった初めての大会となっちゃいました。

見ていて、「おぉー」と思ったのは男子三段跳くらいかな。。。

レベルが低調なのか、力が競ってる証なのか、やたらと駆け引きの色が濃い種目が多かったですね。

もともとトラックが柔らかくて記録は出にくいとされていた今回の競技場だからか、最初からスローペースで展開して最後のスパート勝負みたいなレースばかりでした。見ていて面白いけど、なんだか物足りない。

そんな中、日本人選手にとってはいろんなチャンスが到来していました。
福士や中本のマラソン選手の活躍と、あとは棒高跳、男子リレーあたりで入賞もでましたので、総括的には「まあまあ」という感じなのでしょう。

ただ、男女ともに200mの不甲斐なさはどうでしょう。少し勘違いに気が付かなければなりませんね。。 日本人という民族の特性と、出来ること出来ないことの整理。
福島千里さんなんか、せっかくの世界のスピードについていける可能性を持った初めての女子短距離選手だったのに、ムキムキ筋肉を付けさされて結局普通の日本人女子になっちゃいました。
あ~あ・・・

ともあれ
大好きな世界陸上、TBSだけしか中継しないのがイヤでしたが、仕方がありません、我が家のチャンネルは4のまんまの9日間でした。。^^;

と、世界陸上より、

風Jrは???

ですよね。

よほど居心地がいいのか、まだ母のお腹の中で寛いでおられます^^


一応予定日は明日(20日)です。
報道は猛暑とステーキ店の閉店ネタ。

暑い日が続きますが、平和ですね、毎日・・・^^

ようやく、朝晩の気温が下がってきました。(都会ではヒートアイランドでまだまだ下がりませんが)

緑の多い奈良の我が家では、昨日からリーンリーンとコオロギが鳴き始め、今朝の朝の気温は23℃まで下がってくれました。明け方、窓を開けて寝ていたら寒かったくらいです。(日中は39℃でしたが)

世界陸上も中日になり、これからどんどん面白くなってきます。
が、それらが報道されることはTBSを除いてほとんどなく、ニュースで最近やたらと見るのが、このコンビニやステーキ店などで繰り広げられる、画像騒動。

面白画像のつもりでしょうか、いろいろと馬鹿なアルバイトが随分いるようです。。
まあ、どこぞの16歳のように集団リンチしたあげく殺したにも関わらず、自分が悲劇のヒロインのようなつぶやきをしてるのよりは、まだマシといったところでしょうか。

Youtubeが世に出回ったころ、よく「凄すぎる○○」とかの題名で、神技のような特技を持った子がその様子をアップして「おぉーすごいなぁー」っていうのがありましたよね。今でもあるとは思うけど。

何も特技は無いけど、それ以上に目立ちたかったので、大量のパンの上に寝てみたり、業務用冷凍庫に入ってみたりしたのでしょうか。

わからないです。

おそらくですが、彼らは、ただ自分の仲間にウケればそれでいいと思って悪ふざけをしてたんでしょうね。
そこに外部からワイワイと言われて面倒なことになってしまったよ、うるさいなぁ・・・と、そういう感覚なのではないでしょうか。

それは、道頓堀に飛び込んでた若者も同じでしょう。あそこまで身体を張って目立とうとするだけまだマシだった気もしますが・・

何も取り柄がないけど、とりあえず目立ちたい。仲間にウケたい。

金もなければ今まで何かに一生懸命努力してきた経験もない。でも、目立ちたい。そういうことでしょうか。


風個人的な感覚ですが、今の若者ってほんとうに真面目だと思うし、スポーツ界に代表されるように学生が引っ張ってる種目も少なくありません。

何が言いたいかって、

ほんっとに、

若者世代、

二極化してるなぁ・・・って思います。

頑張る子は本当に頑張ってるし、馬鹿で何も取り柄のない子はもはや救いようがなくなってる。
また、後者の子は、骨が全然無い。

徴兵制には反対だけど、18になったら1週間の無人島サバイバル訓練を義務付けるとか、何かやったほうがいいじゃないの?と思うくらい、若者が頼んない。

とは言えども、その親世代が、今の風の上司世代。

団塊の世代の勢いに抑えつけられて、顔色伺いながら過ごしてきた今の50代の人たち。。
どう考えても、僕らの30,40代世代のほうが考え方に自由感や躍動感みたいのなのがあるように思うんだよね。
いや、自分の上司達がそういう人たちってだけか・・(苦笑)

骨のある子に育てたいですね。わが子は。


もう、明日か明後日には来るかも?by妻
どうしても富士山で御来光が見たいのなら・・・

まず御来光登山というのは、深夜登山をして御来光を見る弾丸登山と、途中の山小屋で1泊して暗いうちに出発して頂上に向かうパターンがありますが、今弾丸登山はやめるようにと言われてるらしいので、1泊パターンで勧めるしかありません。

当然、吉田口では何千人が十数軒の山小屋に泊まって、同じような時間帯に一気に頂上に向かうわけです。ババ混みしてあたりまえです。

先ほども書きましたが、吉田口は東側斜面です。実は、頂上まで登れなくとも途中どこからでも御来光が見れるんです。これが吉田口の強みであり、人気の所以なんですね。

が、あんなババ混みの中での御来光に何の感動があろうか。もしガスってて見れなかったらそれこそただの拷問です(笑)

そこで、教えましょう。風推奨の御来光プラン。

本当にお得情報ですからね。

日帰り日中プランと同様、ここでも富士宮登山道を利用しちゃいます。
午前9時頃から、登ります。すると、遅くとも15時頃には登頂します。時間もあるので、高山病対策に是非是非ゆっくりゆっくり登ってください。

え?いきなり頂上まで行っちゃうの? そう、行っちゃいます。
別に8合目付近で仮眠なんていう決まりはどこにもありません。風に言わせれば、朝一番暗い中を最後の急でしんどい登りに向かうなんて、苦行すぎます^^;

富士宮登山道のゴールとなる浅間神社の前にある頂上富士館。ここ、けっこう空いてるんです。実は。。
試しに、HP開いて予約カレンダー見てみてください。〇(空き)だらけです。

16時よりチェックイン出来ますので、それまでに最高峰の剣ヶ峰にお散歩してきてください。往復1時間もかかりませんし、この時間だと、頂上碑も空いてます。(午前中は写真撮影の順番待ちに数時間並ぶことも)

で、夕食をいただいて、あとはゆっくり寝ます。
もちろん寝心地のいいお部屋というわけではないですが、吉田口のすし詰め状態の小屋と比べれば天と地の差です。
それに、ここはもう頂上、吉田口のみなさんのように、12時とか1時の真っ暗の中、出発しなくてもいいのです

朝ごはんが3時くらいから始まり、食べ終わればチェックアウト。これが4時頃です。御来光は5時前後。
随分ゆっくり寝れるハズです。(標高が高いので、高山病になっていたらただただ辛いですが・・・

さて、ここは頂上のお鉢の西側に位置しますので、どこからでもよく見えるというわけではありません。
小屋の目の前の小ピーク、駒ケ岳はこの小屋の人や富士宮口で登ってきた人たちがわんさかいますので、混雑してます。お勧めできません。

一番見えるのは当然最高峰の剣ヶ峰。
H0000013827.jpg

レーダー付近だけでなく、馬の背からでもよく見れます。ただ、写真のように手すりが見えてる部分、あそこ結構急で、手すりにしがみついてないと滑り落ちますので。。

この剣ヶ峰は泊った頂上富士館から30分で登れますが、当然、眠いし、しんどいし、もちろん最高点なので混んでるし、場所はせまいし、
これもそんなにお勧めできません。


じゃあどこか、

最高のポジションが実は小屋の裏手なんです。

三島岳といいまして、昼間もここを登る人なんてほとんどいません。
富士館の裏の共同トイレを過ぎたところに見落としそうになるくらいの踏み跡があって、そこからひょいっとこのピークに上がれます。
03_2013080817004620e.jpg
頂上はこんな感じのところで、ゆっくり出来ます。人は他のピークと比べるとうんと少ないです。
もちろん、御来光も何の遮りもなく見れます
小屋から近いので、前日の明るいうちに下見しておくといいでしょう。

さらに、もうひとつお得情報があるんです。

その朝が雲海だった場合、朝日によって作られる、影富士が見れる可能性があります。
これは大人気の吉田口からは見れません。お鉢の西側に位置するココでこそ見れる代物ですからね。


さーて、御来光を見たら、さっさと下山。これ常識。
御来光の後は吉田口の大勢の人たちがお鉢めぐりを始めますので、いろんな所が一気に渋滞してきます。もちろん浅間神社横の郵便局も

登ってきた富士宮口を下山するか、退屈なら日帰りプランと同じように御殿場口から回るか、とにかくさっさと降りましょう^^
早ければ9時か10時には下山できますので、ゆっくり風呂に入ってから帰ってもその日の明るいうちにおうちに帰れます。

御来光なら、これですね。 どちらにしても、吉田口には近づくな!!ってことです^^



最後に本題から外れますが一言(二言三言)・・・


風は、深夜に登る弾丸登山と言われてる手法が悪いとは思いません。
いろんな方面から弾丸登山の自粛がうたわれていますが、随分とメリットもあるんです。

山小屋関係者からの
「小屋に泊らない(お金を落とさない)登山者が増えてもらっては困るんだけど!!」

という意図が見え見えで、風はこの自粛に対しては正直、不快です。


弾丸登山のメリットは、

①滞在時間が少ないので環境に優しい(山中での食事やトイレの数も減るんです)

②滞在時間が少なく動きっぱなしなので高山病になる確率が低くなる。(高所で寝てるときに高山病になりやすくなります)

ということですが、自粛を呼び掛けてるその理由とは、

①夜中の登山が危険である。←何をいまさら。だいたい御来光登山のほとんどが、夜中の12時頃に7,8合目の小屋を出発するではないか。7合目より上は夜間OKで、それより下部に危険な個所があるのなら教えてほしい。

②混雑を助長する。小屋に泊っていないので登山者数を把握できない。←小屋関係者の勝手な理由です。そんなに把握したければ五合目でいくらでもできるはずです。

③十分な休息を取らずに徹夜で登山するので体力的に無理がある。←馬鹿なことを。標高3000を越した寿司詰め状態の山小屋でマズいカレーライス食ってろくに寝れずに深夜に出発するのは体力的に少しでも楽になるのか??俺なら一気に登って一気に下りたほうがよほど楽

④一気に高度をあげるので高山病になりやすい。←なる人は8合目でもなります。そして、多くの人は寝てる時に頭痛が始まります。小屋泊のほうが高山病になりやすい人も多くいるのも事実です。一概にこれは言えません。


とにかく、これは山小屋関係者の策略ですね。

さっさと登ってさっさと降りてくる環境に優しい登山スタイルは、推奨すべきです。
やっぱり富士山に登りたいアナタに。
なんでしょう、この1週間で3回も聞かれてしまいました。
「富士山に登りたいんだけど、あのエゲツナイ混雑の中、うまく登れるにはどうしたらいい?」

と、

要は裏技を教えろということですね。。

別に風は富士山博士というわけではありませんが、過去8回の登頂経験登山ブームに沸きたつ俄か登山者の動向を考えて、
今富士山に行くならこの行動プラン!!

を、風なりに書いてみたいと思います。

三重県の片〇さん、書いてあげたよ。よーく見るように(笑)


さて、

ただいま富士山は過去にないほどの大渋滞です。

おそらく、こんな渋滞の写真はメディアで、ネットで、ご覧になられてるかとは思います。

189CD8CFB8CCE8CFB06.jpg

img_1038951_38875052_9.jpg

p8070028.jpg


どーでしょう、、こんなところに何しにいく・・・って感じです。。


まず、富士山の登山道に関しての基本知識ですが、

山梨県側に1つ、静岡県側に3つの登山口があります。 あくまで、登山口です。到着点は静岡側が2つに減ります。

まず山梨側からの登山道が、登山者全体の2/3がここから登ると言われてる、富士吉田口です。
もうね、

ここから登るのはやめなさい。。^^;

ただただ人が多い。東京からのアクセスが一番いいのと、東側斜面ということで御来光が見やすい。これがこの登山道の特徴です。
ちなみに、上に載せた混雑写真は、全て、この吉田口登山道のものです。その他須走り口からの登山者も8合目で合流するため、全体の7割強の登山者がこの1ルートに集中することになるんです。それもほぼ全員御来光を目指すので余計に混雑します。

そこで、風が勧める富士登山は、まず1つ、


御来光を諦めろ!


です。

別に、富士山から見る御来光が日本一というわけでもないし、だいたい見れない日の方が多いのです。御来光見れないわ、超混雑で人のお尻だけを見ながら登った思い出しかないつまらない登山になってしまう可能性大ですから。

とにかく富士山頂に立ちたい!と思って登る人は、御来光は諦めましょう。

そこでお勧めするプランが、風がマラソン仲間と去年行った、日帰り日中登山です。
これは、今よく問題視されている弾丸登山とは違いますからね。
富士宮口からがベストです。距離が短く、混雑もそんなにありません。

パターンとしては、前夜に水ヶ塚駐車場(標高1500m)に到着して車中仮眠、翌朝一番のバスやタクシーに並んで5合目へ、あとは頂上を目指して登り、剣ヶ峰にデンして下山。
夕方には下ってこれます。あとは風呂に入って帰るなり泊るなり。

ただし、少しコツというか裏技がありまして、
朝から登りますと、正午あたりに登頂することになります。
その後下山するわけですが、富士宮口は吉田口と違って上り下りのルートが分かれておりません。同じ道なのですれ違いが多々発生します。
正午を過ぎると、翌朝の御来光に向けた登山者がガンガン登ってきますので、下山が大変になります。なので、下山は富士山登山道で最も空いている御殿場口へまわります。ここ、本当にめっちゃ空いてます。。。土日でも、めっちゃ空いてます。。^^;
これで下りて、途中で富士宮の6合目へ合流する「プリンスロード」というのがありますので、こっちを利用すれば大変スムーズに下山することができます。

5合目に降りたら、もう既に御来光組は登山を始めたあとなので、5合目の混雑もマシです。バスに乗って駐車場まで下りるのもそんなに待たずに済むんです。

登りたいだけなら、これでOK
3000m以上の空気が薄い場所での滞在時間も短いため、実は高山病にもなりにくかったりします。なる前に下りちゃうって感じですかね。

とかなんとか勧めてみましたが、

でもやっぱ御来光は…見たい…


というわがままなアナタに、御来光バージョンで混雑の吉田口を外す快適御来光富士登山プランをお教えします。

後日、アップしますね~
世陸2013

さあいよいよ今週末から世界陸上が始まります。

なので、また風のオタな話が始まります(笑)


どんなスポーツでも、世界トップレベルがしのぎを削りあう姿を見るのは好きで、特に4年に一度のオリンピックなんかは寝不足になりながらずっとテレビっ子になってしまいます。
競技別のいわゆる「世界選手権(ワールドカップ)」も、いくつかのスポーツでとても興味を持って見ていますが、特に大好きなのがこの世界陸上。
先日世界水泳が閉幕しましたが、水泳のように日本人選手がメダルをボンボン取れるわけではありません。っていうか、風は日本人選手にそんなに興味を持っていません。こと陸上競技に関しては。

どこぞの17歳が9秒台出すかどうかより、もっと楽しみなことはたくさんあります。

が、

実は今大会、一番楽しみなハズの男子100mで、まさかのドーピング騒動
故障者も多く、本来決勝で並ぶ8人のうち、5人ほどが欠場となっちゃいました。
おそらく、ボルトとアメリカのガトリン、あとジャマイカの第4、第5の選手がメダルに絡んでくるくらいでしょう。なんとも味気ない感じになってしまいました。

と、なると日本人にも決勝進出の夢が舞い込んでくるか??って思いたいところですが、
さすがにそこまで甘くない。
山県君が準決勝で本当に自己ベスト(10“07)を更新したら、見えてくるかもしれませんが、実際は厳しいでしょうね。。ただ、彼はロンドン五輪でベストを叩き出してますからね。本番へのピーキングが巧いのと心が強い。なので可能性はゼロではないと思います。

最近有名な高校生の桐生君はどう考えても決勝は無理だ。。うまくいって準決勝に残れるかな?くらいが今の彼の実力でしょう。9秒台はまだ出せる段階にはありません。
彼が出した10“01は、広島の日本一の高速トラック。硬すぎ反発ありすぎの選手が故障と隣り合わせで走るというくらいのトラックです。実際、あそこで行われた4年前の日本選手権では4人が標準記録を突破するという(それもみんな自己ベスト)驚異的な平均タイムの決勝でした。
桐生君のシーズンセカンドベストはインターハイ近畿予選。10“17。これも高速トラックに最近張り替えた奈良鴻池陸上競技場。

まあ、彼の今の実力は10“15~10”20ってことろでしょう。風や緊張もあって世界陸上では10“30がいいところかな。うまくいけば準決勝の範囲です。

マスコミは実情知らずの無茶ぶり連発なので、9秒台ばっか言ってますが、
実情はこんなところです。

と、陸オタの風、こんな独り言を開催中はずっと続けております(笑)
GOサイン

2500gになりました。赤ちゃんの状態も非常に元気のようで、お医者さんから「もういつ生まれてもOK」とのことです。

なので、本日よりウォーキング三昧するそうです。。


とりあえず風は何もできることがないので、

ウォーキングのお付き合いなどするつもりですが、


早く見たいですね~


ただ、お盆の間は生まれたら入院費用がお盆料金にかかるため、産むのは19日以降だそうで(笑)
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

