若人とたわむれる
お山シーズンがこのGWあたりから始まります。例年は3月後半になると低山には登り始めるんだけど、今年はバドやラン、その他の用事も重なって連休がシーズン幕開けということになりそう。

で、最近話題はめっきりバドの話となっています。

風と山つながりのみなさま、連休があければ、いろいろお話しましょう。
そう、雪の多い今年、雪崩がたいそう多くなってます。実は風のこのGWに計画してたルート、先日雪崩が起こってました^^;それも、ブロックでは無かった模様。今の状態から根雪崩が起こるまでの期間を考えれば、どうやらGWは最悪っぽいです
ルートを変えるか、はたまた、いっそのこと今までに訪れることのなかったような、雪の無い九州方面の山なんかもイイナ・・・なんて考えてる最中でございます。

いや、今日はバドの話を書くつもりなんですが・・


土曜にある人からお誘いを受け、日曜、元気な若人がいるクラブへお邪魔しました。
日曜はもともと午後の3時間強、バドしてる日です。その後、さらに3時間ほどのバド、それも現役高校生や大学生、ほとんどがインターハイ、インカレ出場者というメンバーらしいので、やる前から月曜の心配をしてしまう、悲しき三十路過ぎオトコです。。。

最初のゲームこそ、やや年配の方々とゲームさせてもらったのですが、これもなかなかのレベルで・・^^;
そりゃそうです。上にあげたような若人を集めることのできる実力をもったおじさま達なのですから。下手すりゃその若人よりしんどいゲームとなってしまいます。

まあ、結局しょっぱのそのゲーム、負けたんですが。。

さていよいよ現役学生達と相まみえます。

どう考えても取れる気のしないスマッシュを打たせない為にも、配球には集中しまくります。
しかし悪い癖。。けっきょく打たせて凌ぐ展開を自ら作ってしまう始末。
彼らのジャンプスマッシュ。シャトルが構えてる位置より遙か前に着地するんです(ToT)
さらにそれをカット気味に入れられたりするので、しばらくは、飛んで打たれる=決められる の率が80%を超しておりました(汗)

立ち位置を修正したり、コースを考えたり、いろいろしてるうちに、それなりに慣れてきました。
するとえらいもんですね、取れるようになると相手にミスが増える。
そう、彼らは、取れないと思ってる相手にはめっぽう強いのです(笑)
ま、そんだけ余裕を持たせちゃってたってことなんですけどね。

結局3勝3敗。初参加にしてはまあまあの出来で、「またドンドン来てくださいね」と言って頂いた。最低限のバドはしたってことなのでしょう。

しかしスマッシュ。

風のスマッシュ。遅いです。。

スマッシュはスピードだけじゃない。んなことわかってる。
でも、せめてもう少し破壊力のあるのを打たないと、こんなバドは通用する人には通用するけど、少し上を見ると無理。
強いプッシュでも届きさえすれば簡単に奥まで返されちゃうからね。。

ここでエースを獲ると狙った時は、破壊力がものを言うね。
コースを突いても、面を変えても、届くから。届いたシャトルはそれなりのコースに向いてかえってくるから。

さて、スマッシュ力アップ計画、じっくりたててやってみるかな。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

