fc2ブログ
遅刻・・・

昨夜はちょっと用事があって、奥様の実家にお邪魔しておりました。

そのままお泊りさせていただいて、本日はいつもより遠い約20kmの道のりを出勤。


奈良の背骨とも言える国道24号を南下します。


いつも渋滞してる24号


が、今朝は渋滞どころの騒ぎでは無い。


いつもならまだ動いてる場所で、すでにピクリとも動かない、完全停滞


ん~~~~


ちょこっと裏道に逸れてみるも、どこもかしこも大渋滞。そりゃそうだ、主幹となる24号が動いてないので、それは付近の道路すべてに波及する。奈良の道路事情は決して良いとは言えない。

そのうち、トロトロと動き出しました。1分1mくらい(笑)

で、随分時間が経って、ようやく渋滞のポイントとなってるところまできました。


この交差点は、いつも渋滞を起こすいわゆる「ボトルネック」と呼ばれる交差点です。

そこで、あろうことか、

トラックが横転事故を起こしておりました・・・

トラックが横たわり、積載物が散乱。建築工事に使うぶっとい針金みたいのが道路上にわんさか。


まだ風が走ってる南下車線は、警察の誘導のもと1車線が確保され、トロトロとではあるけど、流しておりましたが、気の毒なのは反対側の北行き車線。

トラックが完全に2車線分を塞いでましたので、通行止め。一つ手前の信号で警官があっちへいけ、迂回しろと、その後迂回先でどうなろうが知ったこっちゃないってな顔で通行止めしてます。


ようやくスイスイ流れてさらに24号を南下。

北行き車線は、その後20kmにわたって渋滞。さらには24号に合流する主要道路も全部渋滞。


本日、奈良盆地北部の朝は、マイカー通勤者はほとんど遅刻だったのではなかろうか・・・という状況でした。


さて、横転したトラック。


多いですね、トラックの横転事故。


風はトラックを運転したことがありませんが、トラック運転手、マナーおよび運転技術が未熟な人、ちょっと多過ぎませんかね。。


高速道路でも、積み過ぎによる低速走行で無駄な渋滞を巻き起こしてるし、

逆に速度超過で事故してるし、


業務体制のせいだと言われればそうかもしれませんが、それを差っぴいても、ちょっとどうかなと思う運転が多いです。


大きな鉄の塊をハンドルとブレーキだけで操作するんだから、

運転中は技能労働者という自覚とプライドを持ってほしいですね。

あんまり頭の悪い運転をそのでっかい図体でしないでいただきたい。


ちなみに、遅刻時間は10分。

かなり余裕を持って出発していたので、これで済み、別におとがめはありませんでした。


でも、まだ朝一番なのに、ちょいと疲れ気味^^;
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.