スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
要はクーデターだったのか?

何度か記事に書いた、女子柔道の騒動。

風はオリンピックオタクなので、もちろん柔道も一生懸命応援しております。
メダリストの強い精神力と、鍛え抜かれたフィジカルと技術には感嘆させられます。
柔道って、いわゆる「倒しあい」なんですよね。大きく括ればレスリングと同じ意味を持つスポーツなんだと思います。
「一本」とは、もしこれが固い地面なら、相手がこれ以上戦いを続けることが出来ないダメージを負うような投げが成功した時。これがそもそも一本の意味なんだそうな。
何度もルールを見直す過程でその意味合いも少し変ってきてるようですが、元々講道館柔道の創設者、加納治五郎氏が「果し合い」を「スポーツ」として競技化した時にそういう位置づけを行ったそうな。

夢枕獏作品の、「東天の獅子」という本を読めば、柔道創設期のことがよくわかります。姿三四郎は、講道館柔道の四天王のひとりだったとか、何かと面白い小説です。ま、どうでもいいけど。。。


もちろん観戦側の立場としてですが、柔道というスポーツは好きです。
レスリングには無い魅力もふんだんにあると思うんですよね。
あの胴着があるからこそ生まれるドラマ。袖と襟の取りようによっては、自分の倍もあるような体格差でも投げれてしまう。
柔よく剛を制す とか、面白くて魅力的な言葉だと思います。


で、最初に戻りますが、
どうやら、告発した15人の選手に矛先が向いてきた雰囲気があります。

また新たに暴力もふるってないコーチまでが辞任するとの報道もあり、中には全柔連への不満だけではなく「名前もわからない告発者達がこの中にいると思うと、教える方も教えにくくてたまらない」という理由を漏らしてるなんていう報道までできちゃいました。
それでなくとも、名前を公表しないのはどうなのか、とか、一部で批判の声もあっただけに、また少し方向性が変わった沸き方をするんではなかろうかと心配します。


あくまで持論ですが、

15人の選手は、使われた・利用された と思えてなりません。

全柔連に不満を持った、元女子柔道選手、コーチをしていた山口という女性に
きっと、15人は、「こんなつもりで告発に協力したわけじゃなかった・・・」と今になって思ってるのではなかろうか。
弁護士も、超人権派と言われる方だそうです。
正直、気の毒になってきました。15人が。

だいたい、選手が選考方法や組織体制にまで口を出すということも変な感じです。柔道競技という舞台に日本代表として戦わせていただいてるという感謝の気持ちも必ず持っているはずですよね、日本人ならば。

体罰は確かにあったのでしょう。

でも、もはや議論はそこにあらず。 全柔連へのクーデターを仕掛けた人と、その歩兵として使われた15人の選手

利権でドロドロになってた全柔連、もはや対抗はできず。

そして薄っぺらいメディアによって、ついに世間の矢面に立たされ始めた、15人。(←一番不幸かも)

こういう構図がハッキリと見えてきました。
終わったかな。柔道。。

何かいざこざが起こったときは、必ず、問題を持った人物を一人特定しようとしてしまうけど、

だいたい違うんだな。 公平な目で見ると、いっぱいいるんだ。問題児は。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

専念できる環境って、そんなに難しいんですかね。。。
子どものころからオリンピックを夢見て努力してきたのに、努力できる場が無いのは不幸だね。

でも、そういう意味で言えば、体罰や派閥争いではないけど、選手が専念できない競技もあるか。

金メダリストがバイトしながら遠征費を稼いでるような競技もたくさんあるし。

プレーヤー、指導者、お金を出す人、生活面をサポートする人、あと観客。。

全員が納得できる状況・・・と思えばたしかに難しいかも。
kaze | URL | 2013/03/05/Tue 14:46 [EDIT]
>終わったかな。柔道。。

残念ですが終わったと思います。

選手は早く抜け出して頭を下げて柔道に専念したほうがいいと思います。
元柔道部 | URL | 2013/03/05/Tue 08:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。