一票の格差っていうけど・・

別に鳥取や島根の人達が悪いことしてるわけでもないし、

そもそも都市部に人口が集中してるんだから、そんなこと選挙に限らずナンボでもある話やと思うんだけどな。


たとえば高校野球だってそうだよね。

東京と北海道だけは2校の選出。

でも、1,000万人を超える東京から2校で、60万人の鳥取から1校だと、これ、どんな格差だ。10倍とかになるし。

日本には都道府県という区割りがされてるわけだから、

同列の区割りの中で、東京と島根の人口差が20倍という実情が先にあるんだから、

ある程度は仕方がないと思うんだけどなあ。


それこそ、一票の格差を無くすというんなら、鳥取に1人に対して東京に20人、大阪で14人。風が住む奈良だと2人。

これは不公平にはならんのか?これで平等と言えるんか?っていう話になりますよね。

自分の選挙区が人多くて、一票の価値が低くて嫌なら、人口の少ないところに住民票だけ移せばいい

狭くて人だけが多い地区に無能な政治家を何十人も立てても、なんら意味が無いでしょうに。


一票の格差は違憲だ!って叫んでる弁護士さんの集団、


なんでもそうだけど、ああやって国とか制度に対して叫び声あげてる人たちって、

本当にちゃんと考えて叫んでるのかなって思う。


まあ、何か自分が得ることができる権利がその先にはあるんだろうけど。


自分の権利を強く主張する人間は、他人の権利に無関心

ということだろうね。



どこかで適当に折り合いつけてればいいんじゃないの?それより国会議員の定数減らそうさ。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

