スポンサーサイト
初のカギっ子体験

小学校1年生の娘。

入学以来、初めてカギっ子をせざるを得ない日が来ました。

妻が通ってる産婦人科の妊婦教室に行きたいが、その教室が14時~16時と、娘の帰宅時間とがっつりかぶります。


風が早退して家にいようか?と思いましたが、ちょっとその日はどうしても休めない。

妻、「まあ、大丈夫やろ^^」と、娘に事情を話して、鍵を持たせました。


「帰ってきたら、ここに鍵が入ってるから、自分で鍵開けて、おうちに入るのよ?」

「うん、わかった!」

「帰ったら、お着替えして、宿題しててね」

「うん。そうする!」

「あと、ママが帰ってくるまで、絶対にお外にでないで、玄関も中から鍵かけといてね」

「はーい!」


本当にわかったのか、いつものことながら返事だけはいいのか、

まあ、なんとかなるだろうと、初めてのカギっ子チャレンジとなったわけですが、


妻、16:10頃、急いで帰って、自宅のある住宅街に入った時、

公園でお友達と思いっきり遊んでる娘を発見。。。


妻、とりあえず遊んでる娘を放置しておいて、まず家へ。


するとやはり玄関のカギ、

あけっぱ・・・・・



ちゃんと帰宅して鍵を開け、ランドセルを部屋に持ってあがって着替えをしたまではいいけど、

その後は遊びに誘われて、鍵も掛けずに公園へ。。


たしかに、「ママが帰るまで家にいること」と言っていたのだから、「遊びに行くなら鍵をかけて行ってね」とは言ってないので、鍵あけっぱはいいんだけど、

約束を破って、ママが帰る前に遊びに行ったので、

叱られてました。。。


まだカギっ子は無理か・・・それともこれはきちんと出来てる話になるのか、よくわかりませんが・・


風は大家族出身なのでカギっ子経験は無いんだけどね。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ホント、お姫様成長のご様子ですね。^^
我が家も長女が1年生になって学童保育から一人で自宅に帰らなくてはいけなくなった頃は、毎日がこっちも心配で泣く思いでしたよ。
核家族の宿命ですから、親子でがんばって!
さりー | URL | 2013/07/05/Fri 15:42 [EDIT]
次回は、実家から母を呼んで居てもらうことにしたとのことです・・

まあ、1年前の今頃は、どんな部屋にでも(居間でも台所でも)独りでいることすらできなかった、もちろんトイレも独りで行けなかった姫だったのですから、

成長したもんです・・・^^;
kaze | URL | 2013/07/03/Wed 08:43 [EDIT]
叱られて可哀想に、

家に一人でいるってのは、大人が思うより怖いもんで、
外で友達と遊びにいっちやうのはわかるな

でも、この世の中、一歩間違ったら取り返しのつかない事になるので、学校早引きさせて連れていくとか、友達ママにお願いするとか、大人の責任で対策とらないとね、真面目な話。

無事で良かったね

ばい
とても過保護だったけど、守りきれなかった悔いがあるもの
ただの風ファン | URL | 2013/07/01/Mon 13:13 [EDIT]
まずは、娘っこちゃんに手紙を書いて 置いておく
「おかえり~~ おやつは、○○だから ・・・・・」とか書いといて、 約束事をきっちり 書いといてください。

できれば 電話・インターホンにも出ない と一言
(帰ってきたっら 家の鍵をその手紙のおいてるそばに置かせるのも一手 )

家に帰ってきたら ほっとして 約束事は、吹っ飛びます。
言い聞かしただけなら 1年生・・・ 低学年は、無理かな
とこ | URL | 2013/07/01/Mon 11:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

