どうしても富士山で御来光が見たいのなら・・・

まず御来光登山というのは、深夜登山をして御来光を見る弾丸登山と、途中の山小屋で1泊して暗いうちに出発して頂上に向かうパターンがありますが、今弾丸登山はやめるようにと言われてるらしいので、1泊パターンで勧めるしかありません。

当然、吉田口では何千人が十数軒の山小屋に泊まって、同じような時間帯に一気に頂上に向かうわけです。ババ混みしてあたりまえです。

先ほども書きましたが、吉田口は東側斜面です。実は、頂上まで登れなくとも途中どこからでも御来光が見れるんです。これが吉田口の強みであり、人気の所以なんですね。

が、あんなババ混みの中での御来光に何の感動があろうか。もしガスってて見れなかったらそれこそただの拷問です(笑)

そこで、教えましょう。風推奨の御来光プラン。

本当にお得情報ですからね。

日帰り日中プランと同様、ここでも富士宮登山道を利用しちゃいます。
午前9時頃から、登ります。すると、遅くとも15時頃には登頂します。時間もあるので、高山病対策に是非是非ゆっくりゆっくり登ってください。

え?いきなり頂上まで行っちゃうの? そう、行っちゃいます。
別に8合目付近で仮眠なんていう決まりはどこにもありません。風に言わせれば、朝一番暗い中を最後の急でしんどい登りに向かうなんて、苦行すぎます^^;

富士宮登山道のゴールとなる浅間神社の前にある頂上富士館。ここ、けっこう空いてるんです。実は。。
試しに、HP開いて予約カレンダー見てみてください。〇(空き)だらけです。

16時よりチェックイン出来ますので、それまでに最高峰の剣ヶ峰にお散歩してきてください。往復1時間もかかりませんし、この時間だと、頂上碑も空いてます。(午前中は写真撮影の順番待ちに数時間並ぶことも)

で、夕食をいただいて、あとはゆっくり寝ます。
もちろん寝心地のいいお部屋というわけではないですが、吉田口のすし詰め状態の小屋と比べれば天と地の差です。
それに、ここはもう頂上、吉田口のみなさんのように、12時とか1時の真っ暗の中、出発しなくてもいいのです

朝ごはんが3時くらいから始まり、食べ終わればチェックアウト。これが4時頃です。御来光は5時前後。
随分ゆっくり寝れるハズです。(標高が高いので、高山病になっていたらただただ辛いですが・・・

さて、ここは頂上のお鉢の西側に位置しますので、どこからでもよく見えるというわけではありません。
小屋の目の前の小ピーク、駒ケ岳はこの小屋の人や富士宮口で登ってきた人たちがわんさかいますので、混雑してます。お勧めできません。

一番見えるのは当然最高峰の剣ヶ峰。
H0000013827.jpg

レーダー付近だけでなく、馬の背からでもよく見れます。ただ、写真のように手すりが見えてる部分、あそこ結構急で、手すりにしがみついてないと滑り落ちますので。。

この剣ヶ峰は泊った頂上富士館から30分で登れますが、当然、眠いし、しんどいし、もちろん最高点なので混んでるし、場所はせまいし、
これもそんなにお勧めできません。


じゃあどこか、

最高のポジションが実は小屋の裏手なんです。

三島岳といいまして、昼間もここを登る人なんてほとんどいません。
富士館の裏の共同トイレを過ぎたところに見落としそうになるくらいの踏み跡があって、そこからひょいっとこのピークに上がれます。
03_2013080817004620e.jpg
頂上はこんな感じのところで、ゆっくり出来ます。人は他のピークと比べるとうんと少ないです。
もちろん、御来光も何の遮りもなく見れます
小屋から近いので、前日の明るいうちに下見しておくといいでしょう。

さらに、もうひとつお得情報があるんです。

その朝が雲海だった場合、朝日によって作られる、影富士が見れる可能性があります。
これは大人気の吉田口からは見れません。お鉢の西側に位置するココでこそ見れる代物ですからね。


さーて、御来光を見たら、さっさと下山。これ常識。
御来光の後は吉田口の大勢の人たちがお鉢めぐりを始めますので、いろんな所が一気に渋滞してきます。もちろん浅間神社横の郵便局も

登ってきた富士宮口を下山するか、退屈なら日帰りプランと同じように御殿場口から回るか、とにかくさっさと降りましょう^^
早ければ9時か10時には下山できますので、ゆっくり風呂に入ってから帰ってもその日の明るいうちにおうちに帰れます。

御来光なら、これですね。 どちらにしても、吉田口には近づくな!!ってことです^^



最後に本題から外れますが一言(二言三言)・・・


風は、深夜に登る弾丸登山と言われてる手法が悪いとは思いません。
いろんな方面から弾丸登山の自粛がうたわれていますが、随分とメリットもあるんです。

山小屋関係者からの
「小屋に泊らない(お金を落とさない)登山者が増えてもらっては困るんだけど!!」

という意図が見え見えで、風はこの自粛に対しては正直、不快です。


弾丸登山のメリットは、

①滞在時間が少ないので環境に優しい(山中での食事やトイレの数も減るんです)

②滞在時間が少なく動きっぱなしなので高山病になる確率が低くなる。(高所で寝てるときに高山病になりやすくなります)

ということですが、自粛を呼び掛けてるその理由とは、

①夜中の登山が危険である。←何をいまさら。だいたい御来光登山のほとんどが、夜中の12時頃に7,8合目の小屋を出発するではないか。7合目より上は夜間OKで、それより下部に危険な個所があるのなら教えてほしい。

②混雑を助長する。小屋に泊っていないので登山者数を把握できない。←小屋関係者の勝手な理由です。そんなに把握したければ五合目でいくらでもできるはずです。

③十分な休息を取らずに徹夜で登山するので体力的に無理がある。←馬鹿なことを。標高3000を越した寿司詰め状態の山小屋でマズいカレーライス食ってろくに寝れずに深夜に出発するのは体力的に少しでも楽になるのか??俺なら一気に登って一気に下りたほうがよほど楽

④一気に高度をあげるので高山病になりやすい。←なる人は8合目でもなります。そして、多くの人は寝てる時に頭痛が始まります。小屋泊のほうが高山病になりやすい人も多くいるのも事実です。一概にこれは言えません。


とにかく、これは山小屋関係者の策略ですね。

さっさと登ってさっさと降りてくる環境に優しい登山スタイルは、推奨すべきです。

Comment

管理人にのみ表示する

ちゃう、来年の風くんの富士山ガイドよー
ただの風ファン | URL | 2013/08/19/Mon 13:02 [EDIT]
へ? 登ったん??
kaze | URL | 2013/08/19/Mon 08:42 [EDIT]
富士山、のった!
ただの風ファン | URL | 2013/08/18/Sun 17:53 [EDIT]
こんにちは。

御殿場口は長かったです。
下調べしてたとはいえ、心が折れそうでした。
体力より精神的に堪えますね。
月が無かったので天の川見えました。

登山用品店は今が儲けるチャンスですからね。(笑)
Nari | URL | 2013/08/15/Thu 18:27 [EDIT]
お久しぶりです。
相変わらず毎年登られてるんですね^^
御殿場登山道、空いてて広くて快適ですが、長かったでしょう~

しかし、モンベルや好日山荘などに行くと、やたらと「富士山特集」
初心者が富士山に登るならコレ!みたいな感じで煽ってます。
まるで、そこで装備を買えば富士山に登れる切符が貰えるみたいです(笑)
kaze | URL | 2013/08/14/Wed 09:43 [EDIT]
弾丸登山です
こんにちは。
昨年「スポーツ・レジャー保険」を教えていただいた者です。

私も弾丸登山には同感です。
知事が夜間道路閉鎖しようとしたり、政治的なニオイがしますね。
メディアも弾丸ばかり取り上げ、軽装や雨具無しで天気の急変に凍えたり、
日中登山で熱中症や雷の危険性などは一言も触れていない。

今年も「スポーツ・レジャー保険」に加入して9日夜に行ってきました。
弾丸で。
世界遺産の混雑回避で、今まで避けていた御殿場口を選びましたが
第一駐車場は終始空きがあり、
登山中も数えられるほどの登山者しか居ませんでした。
それも、道具に年季が入った人や、山ヤ風の人が多く、
山ガールには出会えず・・・(涙)


富士宮口からですと、八合目で御殿場口へトラバースすれば
山頂までの渋滞が回避できると思います。
Nari | URL | 2013/08/12/Mon 15:48 [EDIT]
来年、連れていこうか?ねーさん


都内より富士山のほうが10倍安心です(笑)
kaze | URL | 2013/08/12/Mon 09:32 [EDIT]
なるほどねー
さすが、山オトコ

で、

で、、

それでもって、何故に、

都内で遭難できるの???



ただの風ファン | URL | 2013/08/09/Fri 22:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

