千葉君のカット打法って

なんか、これも議論を呼んでますね~

花巻東、千葉君の話題になってるカット打法、風もテレビで見てました。

準決勝前にカット打法に忠告を出すようなことをした審判団の今回の行動は愚かで必ず「混乱させたことに対する謝罪」が必要だと思う。そこだけは押さえておいて、あとは、そのカット打法について独り言がしたい。。

たしかにすごい徹底ぶりです。ルール上はおそらく問題無いんだろうけど、正直、見ていて決して気持ち良くもないし、面白くもない

なんだか、バドでクリア地獄に追いやるような展開とちょっと似てますよね。
スマッシュ打とうがドロップ打とうがクリアしてこようが、何を打ってきても綺麗にエンドラインまでクリアを上げ続け、打ってるほうはどこかでミスするしかない。(たまにネットインで勝ったりする^^)

あれと似てます。どこに投げても全部ファウルされ、いい加減手元が狂ってストライクゾーンから外してしまう。

まあ、両者とも高い技術が必要なわけで、誰にでもまねできることではない。

でも、両者とも、なんだか見てて気持ち良くないし面白くもない


そんなところでしょうね。


要は高校野球という場面で、その指導者が、球児にそういうプレーをさせる、あるいは推奨することの是非であって、

もっと違うスポーツで言えば、ボクシングの亀田のマッチメーク&僅差判定勝ちだってそう。別にルール違反をしてるわけではない。だから、チャンピオンであることには変わりがない。でも、その強さを世間は認めたがらないし、事実試合内容は全く面白くない

プロや第1線で戦うレベルじゃなくとも、たとえば趣味でやるゴルフでもそんな人がいる。ドライバーで打たない。とにかく刻む。これはいいスコアであがるために冒険をしないという、最高の方法でありますが、ドライバーでブッ飛ばさないでチマチマするゴルフってやっぱり面白くない


そういうセコイ方法を使えば必ず勝てる方法なんかを抑えるのがルールというものですが、
でも、禁止してしまうとルール全体に影響するようなプレーだってある。それが千葉君のカットなんでしょうね。

カット打法。ファールゾーンに向いて打ってます。これを今回見たいに審判団が咎めるとどういうことになるか。

実際、待ってるコースを外されたときにカットで逃げる・・というのは、1試合に何度も何人も訪れる光景です。

2ストライクで追い込まれ、ストレート待ちしていたが、カーブがきた。身体が泳いでしまったのでカットしてファウルで逃げた・・・とか、そういう場面ですね。


これがアウトになるんかい??

そうなってきたらおかしいし、話もややこしくなります。

じゃあ、

カットでファウルにするのは、どこまでがOKでどこからがNGなのか、ルール付けしなければならなくなる。

できるか?

3回までOKとか。

おかしくならないか?

千葉君は10球くらい連続でカットしてました。で四球を選びましたが、あれがいつも3球くらいで四球になってたらたぶん何も議論にならないでしょうね。

じゃあ5球では?7球はだめ?

そういうわけわからない議論になります。

千葉君のはバントではなく、一応スイングはしていますから、スリーバントとしてアウトにするのは現実問題無理があるでしょう。


くどくど書きましたが、

何のためにそのスポーツをやってるかって話なんですよ、これ。


「どう思われてもいい、勝つことだけがすべてだ!」と思うなら、別に何をやってもいい。
「ルール上間違ってないんだから。勝てばなんでもOK」これは、考え方としてもちろん有り。

でもスポーツを面白くなくならせる一つの要因ですよ。



ただ、そんなことばっかりやってる人間は、自分も気持ち良くないだろうし、周りも不快になる。


千葉君の技術はすごいと思うし、その練習を何年も続けてきたんだろうなということも想像に難しくない。


でもな、

男なら、ホームランかっとばそうよ。たとえ身体が小さくとも、イチローのような技ありヒットを打とうよ


甲子園の1勝より、そこに向かった努力の日々のほうが、絶対大事やと思うぞ。男のロマンに向かって汗をかいた日々のほうが。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

