スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予定日の計算って・・・

昨日、風の実家で晩飯いただいてました。妻も一緒に。

我が家では「まだかなぁ~まだかなぁ~」という状態ももう過ぎて、今や「どないやねん・・・」という状態です(わかりにくいですか^^;)


さあ予定日の8月20日からかれこれ6日が過ぎました。

で、昨日実家には父の友人夫妻も一緒にご飯食べてたんですが、その奥様が元看護士さん。産科に長くいたこともあって、知識が豊富です。

で、お腹さわりながら、

「ん~~予定日から5日過ぎてるわりには張りが少ないわよね~ 10日くらい遅れることはしょっちゅうあるけど、普通もう少し張ってるハズなんだけどな~」

と、首をかしげます。

そして、「ん~~20日予定日ってことはもう41週あたりだもんね~・・・」

すると、妻が、

「え??41週??」

不思議な顔します。

元看護士さんは、「そうでしょ?だって普通は40週で予定日設定だから、もう1週間近く過ぎてるし」

妻「い、いえ、たぶん、今日がちょうど40週なんです」

元看護士さん「へ?じゃあ、今日が予定日じゃなかったの?」

妻「それがね、予定日は20日って母子手帳に書いてあるんです・・」

「母子手帳、今持ってる?」

「はい、持ってます」

「ちょっと見せてくれる?」

と、二人で会話が進み、

カレンダー見ながらあーだこーだ言いながら、

結論、


予定日の8月20日は計算上、39週と2日。これは設定としては早め。

普通なら、8月25日。ちょうど40週に持ってくる。

なので、

まだ生まれてなくっても、全然おかしくない・・・という話でした。


風、初めてでよくわかりませんが、


産婦人科の話では、「予定日は20日だけど少し早まるかもね~ お盆にかかっちゃうかもね」

なんて言ってたよね??


ああ、


ほんとうによくわかりません、このあたりのこと・・・・^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

子とこの時代も 40週目を予定日としてましたが・・・

最近は、かわったのかもしれない


ちなみに 子とこは、35週の時に 「出てきて良い」と言われながら 41週0日に 出てきましたから(もう遅いですけどね)
とこ | URL | 2013/08/30/Fri 09:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。