質問です。
ごらん頂いてるバドプレーヤーの方々にお答え頂ければ幸いです。
バドレベル等は一切問いません。いろんな意味で参考にさせて頂きたいので、コメントのところをポチッと押して書いてくださればうれしいです。


質問その1

サービスレシーブにおいて、
ショートサービスを打ってくると想定した場合のリターンのコースやショットの種類を、相手がサーブする前(自分が構えてる時)にあらかじめある程度決めておきますか?

1.決めておいて、無理矢理にでもそれをしようとする

2.特に何も考えていない

3.一応は決めておくが、無理ならあっさりあげれる程度にしか突っ込まない。


質問その2

自分がショートサーブを打つとき、どの程度で「成功」と判断しますか?複数回答可

1.相手がロブをあげた

2.相手がロブをあげたけど、サイドに振られて後衛が追いつけなかった(追いついたけどきっちり返球できなかった)

3.プッシュされたがネットの高さよりは少しでも浮いてる平行気味の速めの返球

4.しっかりプッシュを打ち込まれたけど後衛がなんとか拾って高くあげてくれた。

5.ショートで返されてそれをこっちがロブで返した

6.ショートで返されて、それを取れなかった。

Comment

管理人にのみ表示する

遅かったかな
こんにちは風さんお元気ですか?

面白そうなので底辺のわたしめも投稿いたします。


質問1について

基本的には1ですが、無理はしません。
プッシュがダメそうならヘヤピンや流すような球を
打つことを心がけるようにしています。
極力あげることは避けるような感じです。

質問2について

ちゃんと入ったら成功と思っています(苦笑)
とにかく相手のコートにきちんと入れるをモットーにしているレベルですので。。。

そういう意味では甘いサーブを打ってしまっても
後衛がなんとか相手のコートに返してくれれば(大感謝)で一応成功だと思っています。

ただ、プッシュを打たれないようなサーブが打てた時は
心の中でうふっ(*^。^*)と思っています(笑)
みねるば | URL | 2006/04/27/Thu 11:15 [EDIT]
ありがとうございます。
概ね同じ感覚は持ってるものの、やはり人によって違いはありますね。
お礼も含めて、なんでこんな質問したかったか、次回の記事にて書きます。

初コメントのたくさん、いらっしゃいませ^^
またお待ちしております。
かぜ | URL | 2006/04/27/Thu 09:39 [EDIT]
私の場合です

質問1
3が 近いけど 「無理なら 上げる」 ではなくて 「たたけそうなら たたく」 です
(あげる 選択肢は 3番目ぐらい)

質問2
 1・5・6 と ショートサーブで エースが 取れた時(相手ミスも含めて)

2は サーブのコースが 悪かったと反省

3・4は プッシュされるのは やはり サーブのみをみれば 成功したとは 私の中では 言えないです
4は 相方に (私のサーブが 悪くてごめん)つないでくれて ありがとう と感謝は します。

5・6は サーブそのものは 成功 
だけど 後は 自分が悪いので 「サーブが成功た」よりも 後のショットの落ち込みに 気持ちがなっちゃうかな

こんな感じです

とこ ちゃん | URL | 2006/04/27/Thu 09:21 [EDIT]
質問に関しては、、、、

企業秘密になりますので、お答えできかねます(爆)
Aさんファン | URL | 2006/04/27/Thu 00:12 [EDIT]
質問1
3です。プッシュするつもりでいても、出来ないと思えばロブだったりヘアピンで返したりするので。
そのまま押し込もうとしてネットに引っ掛けるなんてこともしょっちゅうしてますけどね^^;

質問2
4以外全部かな。
いくら後衛が拾ってくれてもしっかりプッシュということはサーブが浮いたと考えられるので、
サーブそのものは成功とは言えないな。拾ってくれてありがと~って感じ。
1はもちろん成功。
2はロブ次第だけど高さがあればパートナーがんばれ~~って感じ。
3は本当に上手な人はどんなショートサーブでもプッシュしてくると分ったので平行なら決して失敗ではないと思う。その人が普段どんなショートサーブかにもよるけど。5はレシーブをロブで返されたといっても、それは決してサーブミスではないと思う。クロスに打ったために自分が追われてしまったのであれば別だけど、おいらはクロスは打たないので。
6はサーブの性能とは別で、打った後の自分の体勢や意識が薄いせいだと思うから。そ、おいらがよくやってしまうパターン。サーブは良かったのになぁ~って(T0T)

レベル低っっの場合 | URL | 2006/04/26/Wed 18:49 [EDIT]
初コメント!
質問1
1です。
ミスする可能性の高いショットは避けますが、あらかじめ決めています。
最初は無難に上げてくれるコースを狙いますが、相手のサーブの軌道と相手の後衛の狙いが解ってくれば、エースも取りに行きます。いずれにしても、相手がサーブを打つ前から決めています。
狙ったコースに打ってもらえるように細工はしますが。

質問2
6以外全部。
ラリーが続くなら、たとえ浮いたサーブでも成功だと思います。
たくさん | URL | 2006/04/26/Wed 14:38 [EDIT]
僕の場合
質問その1:1

今のところ決め打ちが精一杯です。サーブの善し悪しで返球を変えるなんてまだまだ・・・

質問その2:1

やっぱサーバーとしては相手が上げた時点で役割完了と思います。

ピンでリターンされたら100%こっちが上げてしまいます(情けない)
まっきー | URL | 2006/04/26/Wed 14:26 [EDIT]
質問その1
3 試合じゃそんなに甘い相手はいないので。練習なら、1と3、半々。

質問その2
1 プッシュされるのはしょうがないと思う気持ちはあるけど、プッシュされないように長短・コースを変えるなどして、プッシュされない事が最大の目的だと思うので1。
あと、僕的には「ショートサーブで上げさせる」「ロングサーブでわざと上から打たせる」というような「わざとXXXを打たせる」というのを考るけど「わざとプッシュを打たせる」という考えはない。プッシュはリスクが高いと思うから。だから1。
たーさん | URL | 2006/04/26/Wed 13:33 [EDIT]
レベル底辺の場合
質問その1:3

まだ、しっかり返すコトの方が先決のレベルです。
なにしろ、もったいないバックアウトやサイドアウトも多いので。


質問その2:しいていうなら1。2も、、、かな。
   

プッシュされたら、やっぱり失敗したと思うし、ショートで返されたり、ハーフに落とされて、取れなかったらやっぱりそのコースはあかんねんな、、、、と思うし。
たっちゅ | URL | 2006/04/26/Wed 12:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

