スポンサーサイト
我慢してたわけじゃないけど・・・

この夏のあいだ、ずーっと「山に行きたい」って顔に書いてあったらしく(笑)、

Jrも無事生まれ、特にハプニングも今のところないことから、

来週末の三連休、山に行って良し の許可がおりました! 
いいのか、本当に行ってもいいのか、風


ここのところ、ずっとややこしい天気が続いていますが、
これはこの時期の秋雨前線によるもので、いわゆる夏と秋が喧嘩してるから雨が降る状態なんですね。

毎年のことです。

単純に言えば、前線付近は雨が降る。前線の上は秋の乾いたさわやかな空気、下は夏の湿った暑い空気。

この前線が、来週明けからぐっと太平洋側へと下がります。
ということは、前線の上(北側)の秋の乾いた空気が日本列島を覆い、秋晴れという言葉がぴったりな天気にしばらくはなりそうです。新たに台風さえ来なければ。

その後は冬型の低気圧が現われて、いわゆる「秋の長雨」という状態が9月末から11月に、ぽつぽつと現われてきます。

来週末は、最高の秋晴れを期待したいですね。少なくとも、10日から12日くらいは確実秋晴れです。。

気象のことを語りだすと相変わらず文章が短くまとまらずどうしても長文になりますが・・・


山は当然北アルプスです。

今回は、単独かと思いきや、北アルプスデビューの親友がお伴です。風より二つ上の男性で、なかなか面白い小学校教師です。

彼と二人でテント泊、デビューの彼にあわせて、今回は

上高地→涸沢→奥穂高岳→前穂高岳→岳沢→上高地

というゴールデンルートを組みました。天候と相談して適当に変更するかもしれんけど。。


無積雪期にこのような人気ルートを歩くことは風自身あまりありませんので、ある意味、久々で楽しみです。


いつか、この岩に囲まれた穂高を、Jrと一緒に歩くことを楽しみに、のんびり3日間の山を満喫してきます。


それにしても、風二世(なんでもいいけど、「かぜにせい」と打って変換したら、どうして「風に精」と変換するんだ、このアホPC)、

ようやく体重が3000gを越えましたが、小さい・・・^^;
NEC_0272.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

やっぱり、

オトコマエの子どもはオトコマエやなぁ・・・・
kaze | URL | 2013/09/24/Tue 17:08 [EDIT]
ずいぶん遅くなりましたが、風二世の誕生、おめでとうございます!
ほんとに可愛いねぇ。(^.^)

毎日、目尻を下げて見つめてるんでしょうね。(笑)
さりー | URL | 2013/09/21/Sat 00:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

