痛ましい二つの事故

なんか、どこにでも起こりそうな二つの痛ましい事件が昨日から報道されています。。

ひとつは、サンルーフから首を出していた女の子がガードに頭をぶつけて死んだ話。
もうひとつが踏切内で線路にねっ転がっていた老人を助けようとして自分が轢かれて死んだ40歳女性の話。

サンルーフの少女は、母の不注意だ。何をどう言訳しようが言い訳にならに、母の不注意だ。
母の心中は察するに余りある。
でも、自らの手でとは言え、一人の将来ある子どもを死に追いやった、不注意運転であることに変わりはない。
そんな、180cmほどの高さのガードをくぐるのなら、運転手である自分もかなりの圧迫感を感じる通過であるはず。
サンルーフを開けたのだって、きっと自分だろう。女の子は普段からサンルーフから顔を出していたでしょう。
誰に責任も転嫁できない、当然娘も「いつもどおり」の光景の中。
悔やまれる思いと悲しみは想像つかない。

踏切の話も、どこかの記事で寝てた老人の自殺願望をにおわせるようなものも。。
もしそれが本当だとすると、実に腹立たしい。
山で言う、二次遭難という話で、可哀そうだが、これは遭難した者が悪い。状況判断を誤った本人が悪い。
そうとしか言いようがない。本心は「じじい・・・お前のために・・・・」だけど。


ただ、ふたつとも、あくまで事故であり、事件ではない。だから、運転してた母も、助けられた老人も、罪に問われることはない。

罪に問われない限り、報道でバッシングされてはならない。すでにアホなことぬかす報道が今朝からやってたけど。


それにしても悲しすぎる。

Comment

管理人にのみ表示する

今朝の報道番組でも、猛烈なバカコメントをしていました。某朝の鳥みたいな番組ですが。。

ん~~

吠えたい^^;
kaze | URL | 2013/10/07/Mon 08:35 [EDIT]
保育所帰りのお母さん。なぜチャイルドシート(ジュニアシート)に座らせてなかったのか

あかちゃんの時から 必ずチャイルドシートに乗せてれば 最初は泣いても 回数を重ねることに 覚え、嫌がって泣く事もないのに
(たしか小学校へ入るまでは、必須だったはず)

風さんも あかちゃん可愛さに 抱っこ乗車のないようにね

ただの風ファン | URL | 2013/10/02/Wed 22:29 [EDIT]
車のサンルーフに限らず、走ってる車の窓から、頭を出してはいけなと、子供の頃から言われてたし、自分の娘たちには、走ってる車の窓さえ開けさせなかったし、勿論、ロックもかけてた、

でも、時々、いるんですよね、、、
やらせてるアホな親
すれ違いの車じゃ、注意することもできない

踏切は、本当に気の毒としかいえませんね、
見ていられず、走ってしまったんでしょうね
助けられたご老人、、

身勝手なこといわなきゃ、いいんだけど



ただの風ファン | URL | 2013/10/02/Wed 13:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

