冬が来た

久々に気候に関する独りごと。


今夜から、冬らしい空気に包まれそうです。外に出たら身震いするような冷たい風が吹き始めています。

そして、今年も寒い冬となると気象庁が発表しています。


そう言えば、

ここ数年「暖冬」という言葉が身をひそめております。

厳密に言えば、3年前まで毎年「暖冬予報」が出ていたのですが、これが外れることが増えだして、一昨年あたりから、暖冬予報は出さず、平年並みかやや寒い予報を出し始めました。

事実、昨年の冬はめっちゃ寒かった。。


よく、年配の人って、「昔の冬は寒かった。こんなもんじゃなかった」って言いますよね。

あれ、気象データ的にも本当のことなんですよね。

35年周期で寒冷化と温暖化を繰り返す北半球において、だいたい1945あたりから寒冷化が始まってて、1960年代、70年代は本当に寒かった。
80年代から今度は温暖期に入って気温は毎年のように上昇。そこに温室効果ガスって誰かが言いだして、温暖化の原因を全部二酸化炭素にされてしまったここ最近でしたが、

その温暖周期の35年がそろそろ終わるそうです。


報道ステーションで古舘がなんとかの一つ覚えみたいに温暖化温暖化って言えなくなるようなんです。(今は異常気象だ!異常気象だ!がブームっぽいですが)


北半球の寒冷化の影響により、冷たい空気が夏場でも平気で日本付近に下りてくるようになりました。

南太平洋上からの真夏の熱い湿った空気と、その今までにはあまり無かった冷たい空気がぶつかるようになり、
急激な上昇気流が生じやすくなった結果、ゲリラ豪雨や竜巻が増えています

別に、地球がおかしくなってるわけではなく、きちんと気象学で説明がついてることを、どうして大げさに不安を掻き立てるように報道するのが大好きなのか朝日系。。今度は寒冷化どんな人災と結び付けてしまうのでしょうね。


どうやら南極のオゾンホールも小さくなってきたらしいので、本当に地球は寒くなりそうです。


石油も電気代も高くなってるので、キツイですけどね。。


ちゃんちゃんこ代わりに、3シーズン着たユニクロのウルトラライトダウンを部屋着に降格させる予定です。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

