三陸あみえび

年末の主要行事、風家ではクリスマスでも大晦日でもなく、

おもちつき なんです。

風家では実家に全員集まるのが年末のお餅つきの日。 だいたい仕事納め翌日というのが恒例です。

もちろん、杵つき。 実に、3斗のもち米をつきます。 =30升、=300合 ですね。

親族や親しい友人、取引先、いろいろ来て総勢20名くらいのお祭り状態となります。


で、

関西では、小さなエビを餅に入れる風習があります。 エビ餅、さくら餅、薄く切って干してかきもちなんてのも大好物です。 

赤いアミエビや桜えびを、もちの中に入れてつくので、出来上がったお餅はほんのりピンク色になり、エビの香ばしい香りのする餅ができあがります。 アンコを入れたりぜんざいや雑煮には向きませんが、焼いて醤油を付けて食べると最高です。


んで、

昨年、えびもちをついてた時に、「あれ?エビ、足らん?」みたいな状態になったのです。

実際に足りなかったのです。母が買い出しに行ってくれたのですが、ここで量を間違えた模様。2kgのエビが必要ですが、これを1kgと勘違い。 

そして、急きょスーパーに買いに行ったわけですが・・・


無いんですよね~~


1kg単位の桜えびなんて業務用ですからね。。 で、結局お好み焼き用とかで小パックで売ってるのをがーっと買い占めてきました。それしかなかったので。。

がしかし。

だれかがパックの裏面を見て「中国産・・・・」「着色料・・・・」 って言い出して、なんかせっかく楽しいお餅つきに微妙な空気が流れてしまったわけです。


で、今年。

昨年まで事前買い出ししていたのは台湾海峡の桜えびでした。静岡駿河の桜えびは超高級品なので、そんなkg単位でなんて高くてとても買えません。

そして・・・

見つけたのがこれ。

sakuraamiebi.jpg

とりあえず、100gだけの小パックを買ってみて味見。


と、

これがうまい!

っていうか、餅にドバドバ入れてしまうのもったいないくらいに美味しい。


とりあえず、冷奴にかけてみたり、お好み焼きに入れたり、 ペペロンチーノもしてみました。 

すっげー美味い。



値段も100g500円切りなので、超お手頃です。 

おまけにカルシウムが豊富で無添加で味付けがしてないので、健康にもいいです。



血圧の高い方へのお歳暮にいいかもしれませんね。


 あれ・・ オチがあらへんがな・・・・^^;


Comment

管理人にのみ表示する

みかんもち? そんなんあるの?

カルシウムとると、膝痛いのも治るで。あと、姿勢がよくなってプロポーションもよくなる。
かぜ | URL | 2014/12/11/Thu 15:44 [EDIT]
カルシウムとると、イライラしないとか、


身長伸びるとか、、、



お餅付きしたくなったなー

蜜柑もちも作るんだよね?
ただの風ファン | URL | 2014/12/11/Thu 08:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

