みたらし団子を手作りしてみた件

ひばあちゃんのみたらし団子が、なんとも言えず素朴で美味しかったのは、「米粉100%」にあると考えた私、ふと冷蔵庫にあった一つの粉が入った袋が目に入ったのです。

090910_1339~0001

近所のケーキやパン作りの器具や粉などを専門に売ってる店で買ったものですが、
実は我が息子、小麦アレルギーでして、パンやうどんなどが食べれません。。 米ばっかりでは飽きるので、この粉を使って野菜入りのお好み焼きにしたり、少し甘くしてクレープにして食べさせてるのでした。

米粉100%・・・・

これだ!と思い、ストックの一袋を拝借します。(妻にはちゃんと了承を得ました・・・)


さてさて、手作りみたらし団子の開始です。

まず、20150301_122442.jpg

水を少しずつ加えながら、コネコネ・・ 娘が頑張ってコネコネ・・・ 仕上げはパパ・・・・

そして、丸めます。20150301_123101.jpg

串にさして、お鍋で蒸して、

いよいよ、焼きます。

20150301_132211.jpg

砂糖醤油をはけで塗って、少し焦げ目が付くまで・・・

完成!!
20150301_134842.jpg

ちょっと見栄えは悪いけど、なんとか出来上がりました。


そして食べてみたところ・・・


う、旨い!!! ・・・・・けど、、ちょっと粉っぽくて、、、ちょっと固い・・・・・(泣)


な、

なぜ??


ケーキ用の、パウダー状になった米粉だったからかな・・・ 


ん~~~ 


ここはどうしても米粉100%にこだわりたいのですが、なんとか、もう少し柔らかくて粉っぽくない餅ができなものか・・・・


答えは出ずに、父と娘の手作り料理教室は終了しました。ちゃんちゃん。

Comment

管理人にのみ表示する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016/03/26/Sat 10:44 [EDIT]
白玉団子作る時に、絹ごし豆腐混ぜたことある
美味しくできたよん

米粉はどうかなー


ただの風ファン | URL | 2015/03/16/Mon 16:40 [EDIT]
再チャレンジしたいなあ。
米粉100%は貫きたいねんけど、どうすればもっともちもちになるのか・・・
ただの風ファン | URL | 2015/03/13/Fri 15:24 [EDIT]
米粉、あるある我が家に、、二キロぐらい
使い道なくて困ってた

お汁粉用の白玉団子作る時に、白玉粉に対してほぼ同量混ぜたら、白玉がぼそぼそになったなぁ

でも、焼き団子なら行けるかも、、


ただの風ファン | URL | 2015/03/11/Wed 12:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

