スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の試合最終戦
先週に引き続き試合です。
ただいま春の市民大会だらけです。
自分が住んでる市の大会は先週。今週は隣の市の大会です。こちらはあんまりレベルも高くなく、近隣から参加者を補填しながら大会が行われています。
前回の秋の大会では風が初めて男子1部ダブルス優勝という賞状をゲットした大会でもあり、今回はディフェンディングチャンピオンとして乗り込んだわけです(笑)
ただ、前回と違ってペアが地元の人と組んで欲しいとの要望があり、固定ペアのもこみちとは組めません。

大会当日朝、会場入りすると、当初組む予定だった人ではなく、違う人と組んで欲しいと言われ・・・
結果的に随分苦戦を強いられることとなりました。
ま、参加費の要らない大会だし、日頃もこの市のクラブで練習させてもらってることもあるし、もちろん快諾して挑みました。

さて今回のペアとなったT君。サウスポーで、中・高校時代経験者、年は風より少し若い。
と、この情報だけではなかなかいいプレーヤーかな?と思われそうですが、正直、ここの1部ダブルスででれるだけの実力はありません。
風だってもっと高いレベルの大会に出れば同じようなことに成りうるのですが、彼はとにかく遅い
何が遅いかって、シャトルの下に入ること、そしてスイング自体に余分な回す動きがありすぎて全てのショットで遅れてる。
スマッシュは平行かネット直撃が多く、さらには自分で前に仕掛けてあげさせてるのに自分で後ろに下がって打ちに行き、ミスってる状態。
この人も「前に入れない病」なのです。。
故にローテが全く回りません。

1試合目はよく知ってるペアとの対戦でした。
「うわ~朝一から風くんとか~ キツイなーー」
なんて言ってもらってる相手。いつも決して負けはしない相手です。
しかし、そんなこんなで落としてしまう。
ゲーム後半はほとんどシャトルに触ってません。相手がこっちにあげてくれないというのもありますが、それ以上にペア君が自分で自分にシャトルを集めては追いかけてる状況でした。
こうなると、その場でそこを修正することなんて出来ません。

さすがに「本日全敗?」を意識し始めました。。。

で、2試合目。
1試合目の相手と同じようなレベルの相手です。考えようによれば、いい予選リーグに入ってるのです。
しかしこのままではまた同じ状態になるので・・・非常手段をさせてもらいました。
少し悪いかな?とは思いましたが、せっかく来たんだし、もともと組んで欲しいと言われてた人と組めずに急遽違う人と組んでるんだし、急遽のペアとは特に恩も義理も無い関係だし・・・
前に詰めれない彼を後ろ1/3に閉じこめちゃうことにしました。
どうせ前に出れないのなら出なくていい。後ろであがってきたシャトルだけがんばってくれ。あと、サーブとサーブレシーブだけはぽんぽんミスされると手の打ちようが無いので、それだけはノーミスでがんばってくれということです。

まあ、結果的にがんばってくれました。
後ろに閉じこめたため、1試合目よりは余裕を持ってスマッシュなりクリアなりを打ってたし、サーブもサーブレシーブもミスがぐんと減り、余計な失点も無くなりました。
深くあがったのだけペアに任せ、軽くあがったのに対しては前の風が下がって打つ(前につっこんで打つショットはほとんどミスされていたので)。
打ったら風が自分で前に出る。速いシャトルは出来るだけ前で止めて、とにかくあげない、あげさせる・・・こんなゲームをしてみたわけです。
穴もいっぱいありましたが、相手がやりにくそうにしてたので、なんとか2試合目はゲット。
3チームのリーグなので、2位。決勝トーナメント進出をかけたグループ抜け戦へ。
同じ形態で次もゲット。
しかし決勝トーナメントの準決勝はまったく歯が立たず敗戦。
3位決定戦は無かったので、
結果、
3位^^ 賞状は無理無理ゲットしました(笑)

午後過ぎからはオープンのミックスダブルス戦です。トーナメント。

なんと一回戦で先ほどの男ダブのパートナーと当たっちゃいました。

なんかこの日、性格の悪い感じな風(爆)、
その彼が「おー3位に入ったんかー!がんばったなー」「いえーい」なんていう会話してるのが聞こえて、
いえーいってオイ・・・・ーーメ)
なんて思ってたりして・・・

21点1セットマッチ。

ごめんなさい、ラブってあげました^^ とても嫌な感じだったと自分で思います。すみません。。(汗)

その後ミックスは準優勝。ヘトヘトでしたがなんとか賞状2枚ゲット。
朝の9時から6時まで・・・お疲れさん^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

一応、自分の名誉のために。
× 4部  ○3部
(まっ、どっちもどっちですが。)

このお話、まさに昨日のうちらですわ。

こっちは何もせずにダラダラとローテもどきを続けましたけど。

横目で「がんばれ~♪」って。

外側 | URL | 2006/05/22/Mon 19:21 [EDIT]
>午後から

もったいぶらないで、そっちからお願いしたかったわ(爆)

あ、そーそー
ついでといってはなんですが
2位並びに3位おめでとうございます
Aさんファン | URL | 2006/05/22/Mon 12:18 [EDIT]
この試合、Aさんも出場されてましたよ。

その「ネタ」を午後から書く予定です(笑)
かぜ | URL | 2006/05/22/Mon 12:11 [EDIT]
コノお話し、、、東の4部の試合3試合全て15P3ゲームフルセットのあげくで全敗くらったとーるちゃんに教えてあげたいな、、(爆)


Aさんファン | URL | 2006/05/22/Mon 10:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。