スポンサーサイト
サービススタイル
フォアサーブかバックサーブかって話です。

その他のサーブのスタイルを持ってる人は、是非教えてください(笑)


先日、バド歴2年くらいかな?30代女性に聞かれました。

サーブって、バックとフォア、どっちがいいの?

その方、フォアサーブしてるけどショートサーブが苦手、明らかなロングサーブばかり打ってるのです。

で、周りのある人に、「バックハンドサーブを練習したら?」と言われたそうなのです。


風自身がバックハンドサーブだし、今の自分のサーブに不満があるわけでも無いので、もう永らく打ってないフォアハンドサーブとの違いも正直いまいちわかりません。。

とりあえずバックハンドサーブの利点をあげるなら、

・打点を前でとれる。

・体の真正面で打つため、面が安定する。

・打つ瞬間までシャトルの向こうに相手を見れる。

・バック面を使う感覚が養われる

なんてところかな。

他にもあれば教えてください。


でも、フォアはなんでいいのか、あまりわかりません。

ショートとロングのフェイントがつけやすい、あとはコースを使い分けやすいのかなあ。


みなさんに質問させてください。

風と同じ質問を受けた際、あなたならどう答えますか?

風は「けっきょく好みじゃ?」とか「確率がいいほうを選んだら?」などと、

すぐに極論を用意してしまいがちです(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

みなさん、ありがとうございます。

結局のところ、「自分が不利にならないサーブ」を打てばそれでいいって話なんですよね^^;

参考になりました。
質問くださった女性は、グリップがややウエスタン気味だし、バック面の使い方がまだまだコントロールできるレベルでは無いので、とりあえずフォアサーブの精度を高めるように言ってみます。
まずは、フォアだろうがロングだろうが、ショートサーブを打てなきゃなぁ・・・
かぜ | URL | 2006/06/05/Mon 10:07 [EDIT]
私のサーブも フォアです(よくご存知かと・笑)

バックハンドのサーブは 大学生時に ためしに変えましたが コースが 同じになり 戻しました

フォアなら 前の 2点 直前でも 変えられるし ロングも 高さ調節が できるから・・・・

と 私は フォアの方が 利点が 多かったです


でも 使い手さんの 使いやすい方で いいかと 思います。
とこ ちゃん | URL | 2006/06/05/Mon 09:46 [EDIT]
うちのクラブにいるインカレ3位だった子はフォアサーブですよ。
サーブを打ったあとの返球をフォアのグリップで打ちたいからだそうです。
僕はリターンをバックで打ちたいのと、ラケットの軌道のブレを少なく打てるからバックです。
サーブは自分が打ちやすい方法で打てばいいと思ってます。
たくさん | URL | 2006/06/02/Fri 18:02 [EDIT]
>先にしなくちゃいけないこと
う~~~ん、、、、。前ではって叩くかぁ、、、、。



これまた、一番あたしの苦手部門やね。(泣)

いい、、、、サーブのコース変える方が、、、。^^;
さりー | URL | 2006/06/02/Fri 16:44 [EDIT]
>自分サイドのハーフより多少後ろの返球をペアの人が取れなくて、何点もとられてしまい、

それで、「サーブのコースを変えろ」とアドバイスするのはどうかと思う。

その前に、同じところに何本も送られてるのなら、そこを張って叩けるでしょう?
後衛が届かないくらい浅いところに落として来てるんだから、前衛が張っていれば絶好のチャンス玉。
叩けなくても、そこを張ってるぞっていう動きなり振りなりをしてると、相手も次は違うことをしようとしてくるはず。

そっちがまず先にやらないといけないことじゃない??
かぜ | URL | 2006/06/02/Fri 12:53 [EDIT]
ひたすらショートサービスラインのセンター側角狙いで浮かなければ、、、、と思ってましたが。

最近、そのコースばかりを狙うと自分サイドのハーフより多少後ろの返球をペアの人が取れなくて、何点もとられてしまい、ペアが取れないんだったら違うコースにサーブするよう、指導されたところです。^^;

子どもが教えてもらいに行ってるとこの先生は、フォアハンドでもしっかり身体の前でシャトルを打てと子どもに教えてました。
そうすると、打つ瞬間までシャトルの向こうに相手を見れるから、よりフェイントがかけやすくなる、、、、って。

私もフォア練習してみましたが、早くも挫折しました。
私は、、、、、バックのままでいいや、、、、。^^

さりー | URL | 2006/06/02/Fri 10:33 [EDIT]
もちろん、、ワタクシにイケンなんて求めていないですよね(苦笑)


万が一、、そんなことを尋ねられても、、、やっぱりかぜさんと同じ答え方しかできません、



対戦相手では、、、フォアサーブ打つ人のほうが苦手です、
だって、ロングサーブの返球苦手なんだもん、、、

Aさんファン | URL | 2006/06/02/Fri 09:49 [EDIT]
コースの打ち分けはね~ 

しない(笑)

ひたすらショートサービスラインのセンター側角を狙います。
「必ずそこにくる」と相手にばれていても、そこです。
プッシュは浮かなければ出来ないし、それでもたたき込もうと前に出てくれるのなら、ロングが効きますし。

今のサーブでは、ショートサーブをサイドに打ち分けるのは、苦手です。出来ません。。
かぜ | URL | 2006/06/02/Fri 08:41 [EDIT]
 今、一生懸命バックハンドサーブの練習をしているけど、最近、「やっぱりフォアに戻そうかなぁ」なんて思っています。
 一番の理由は、例にも挙がっていた「コースを打ち分けやすい」こと。確かに「バックハンドのほうがメリットは多いと思うけど、自分のスタイルに合わないならしょうがないかも」と思い始めています。
 それに赤尾選手のように、トップで活躍している人でもフォアの人がいるって事は悪いわけじゃないと思うし。
まぁ、もうちょっと頑張って練習しますけど。(笑)
たーさん | URL | 2006/06/01/Thu 14:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

