スポンサーサイト
基礎打ち1時間
先日の練習で、30代主婦の方と1時間近く基礎打ちをしました。
嫁ではありません。。

主に風が教える立場での基礎打ちになったのでちょいと時間が延びてしまいましたが・・

この人、ここ半年ほどで随分クリアが飛ぶようになっています。
何が変わって飛ぶようになったか。
本人はたいして分析できていないようでしたが、確実に変わっているところがあるからです。

まず、以前は手打ちだったこと。今は胸から上のしなりを使えるようになった為、フォームがゆったりとしてきた。
故に、インパクトが強くなってる。
肘をしっかり後ろでキープ出来るようになってきてます。
きっとこれは普段の練習で上手な人のフォームを観て、自然に身に付いたものかな?といった感じです。
以前は、頭の上で小さなしなりを使って打ってました。
腕を耳の横くらいにあげて、ラケットヘッドを小さく前後する打ち方。
これが抜けない人ってけっこう多い。男女問わず。
こういう人の共通点は、(余計な動きが入る為)速いシャトルに遅れる・体勢が悪い時に強く打てない。
ま、体勢のいい時でも強く打ててないんですが。。
だって、そんな余計な動きの中には回内の反発力が使われてないですからね。

ゲームになるとどうしても反応が遅くて基礎打ちのようなあたりはどっかへいっちゃうんですよね^^;

これも意識しながらやってると出来るようになるんでしょうけど。。


他のショットにしても、レシーブにしても、全てにおいてどこかに無駄な動きが入る人。
とにかく構え~打つまでをシンプルに移行できるようにって、そればっかり言ったような気がする。
いや、風も動きがまったりしすぎってよく注意されるんですけどね(汗)

「スマッシュ誰か打ってくれ!!」とよく叫んでるどこかの誰かには悪いけど(笑)、こっちの練習にもなると思い、100発以上打ってあげました^^
普段女性のスマッシュを主に受けてる彼女、少し速いと差し込まれてしまってなかなか強く返すことが出来なかったけど、
たまにきっちりタイミングが合うとしっかりバックまであがってきました。
あの感覚、覚えてくれたかなぁ。。。

いや、暑さであまり覚えてないかなぁ・・^^;

自分よりバドのレベルはちょっと低い女性との基礎打ちでしたが、
風自身もなかなかいい練習になりました。
あくまで彼女の練習をしてるので、ある程度は取れる範囲に打っていい感覚を探してほしいと、
こっちもコースをあまりばらさずに、膝から腰付近に集めるように打ちます。
これが意外と難しい。特に高さと速さを調整するのはなかなか集中力のいるものです。
ほんといい練習です。

スマッシュレシーブしたい方、風が打ちます!100本500円~

って募集したら応募くるでしょうか(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

コメントありがとうございました!!
おかげで勉強はかどっています(^^)
更新したのでまた暇なときにいらしてください!!
かなた | URL | 2006/08/15/Tue 23:18 [EDIT]
掴めそうで掴めない
活かせてそうで活かせてない


いや、

掴めてなさそうで掴めてる?
活かせてなさそうで活かせてる?


自分のことはよく見えないよ。
へたくそなくせに理想が高すぎて
妥協できないというか…
もちろん、妥協すらできるレベルじゃないんだけどさ>スマッシュレシーブ

たぬ | URL | 2006/08/15/Tue 10:07 [EDIT]
100本受けたくらいですぐに上手くなるんなら苦労せんわい(笑)

大事なことは、その練習で何を掴んで、その後どう活かすか。
それが出来る人は上手くなるし、出来ない人は上手くならない。
ただそれだけのこと。スポーツってそういうもの。
かぜ | URL | 2006/08/15/Tue 09:33 [EDIT]
>100本500円~

飛行機代を出していただけるなら是非おねがいいたします(爆)

ここまで来ていただいても構わないですけど(∧_∧)

100本続けて打ったらレシーブできるようになるんだろうか…

たぬ | URL | 2006/08/15/Tue 07:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

