スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理想的なバドクラブ?
以前はおじさん達だけで細々とやってた月練クラブも20名を越える大所帯となり、大変な賑わいです。

もはや、「理想的なバドクラブ」とも言える雰囲気じゃないでしょうか。

いろいろクラブ運営で悩んでる人も少なくないと思いますが、
なんでこの月練クラブがこんな感じになったのでしょうか。

今日はそんなネタで。。

まず、どこでも悩むのが、初心者の扱い
クラブ員は欲しいけど、初心者が来た時に、その初心者ばっかりに手をかけているとこっちが楽しめない。
かといって放っておくと初心者はおもしろくなくて離れる。
中には、初心者を教えたがって仕方がないおじさんなんかがいて、またそのおじさんの教え方がハチャメチャだったりって話もどこかで。

このクラブはそういう悩みが全く無い

なんでか。

古くからいるクラブのおじさん達が、初心者育成を若い人に全て任せたから。

だから、おじさん達は、自分たちが楽しむだけで2時間を過ごすことが出来るんですよね。教え好きのおじさん、いました。でも、若い女の子に教えられないこのクラブに魅力を感じなくなったのか、来られなくなりました。一人だけでしたけどね、そんなおじさんは。
そして、去る者を追わないから、不服がもしあったとしてもクラブのみんなはそれに気付かず、その本人が勝手に去るだけ。

大人の集まりなんだから、それで十分だよね。引き留める人がもしいるなら、そっちのほうがどうかしてる。

もうひとつ、このクラブがここ最近賑わった理由があると思う。

上級者の若い子には、それなりに上級者だけの男ダブなりミックスなりをさせてあげるから。

全て公平にくじ引きやじゃんけんでペア決めすると、どのコートも均衡の取れたゲームが出来なくなる。
均衡とは、点数が競るということじゃなくて、コートに入った4人全員がベストを尽くせるプレーが出来るかってこと
たかだか2時間の練習時間なので、基礎打ち後ゲームができるのは4か5。
うち、2つか3は上級者同士でやらせてあげるべきかなと。風もその中に入って数ゲームプレーします。
そうするからこそ、残りの2,3ゲームを初級者や初心者さんと入っても、それをつまらないと思う者も少ないわけで。
また、初心者からしても、初心者初級者ばかりのゲームで終わるのも物足りないと思う人も多い。かと言って、いつも上級者の中に放りこまれてばかりでは「申し訳ない」なんて気持ちもあったりするので恐縮してしまう。
初級者二人と上級者二人がコートに入って、バランス良くペアを決める。ここにじゃんけんなんて要らない。上級者が決めれば良い。
風がそのコートの中で一番上級なら、初級者二人のうち下手な方を自分のペアとして指名すればいい。

また、初級者と一緒にコートに入って、初級者に楽しい思いをしてもらえる技ってあると思う。
馬鹿みたいにカバーに入りまくる上級者がよくいるけど、
あれって、初級者からしたら、恐縮してしまう原因だし、ちょっとひねた人なら、「フットワーク凄いでしょって自慢してるみたい」って思うらしい(笑)実際にそう言ってた人います。。
そうじゃなくって、ペアにどんなシャトルを来させるかを考えてやらないと。って思う。
自分が上級者らしく速い球回しをしてると、結局ペアに来るシャトルも速い
いつもネット前に張り付かせて後ろからガンガンスマッシュ打ちまくってる上級者。前にいる初級者の気持ちがわかるだろうか。
また、逆に完全にレベルを合わせて明らかに手を抜いたプレーをする上級者。「早く終わらないかな、このゲーム・・・」って顔に書いてあるヤツね。
いずれにしろ特に若い上級者に見られがちな光景です。ま、初級者と入るのにそこまで考えろって言うのも酷なのかもしれませんけどね。

月練において、若干名ですが、そういうタイプの上級者、いないことはないです。
そういう人には、延々と上級者同士でやらせてます。本人はそれで満足なんだろうし、初級者さん達も彼とはあまりやりたくないだろうし。これで円満なんです。

等々、上に書いたことを、誰かが仕切ってそうさせてるんじゃなくって、自然な流れでそうなってるのがこのクラブのいいところ。
中には「今週の練習はあんまりいいゲーム出来なかったな・・」って思ってる人も多少はいるでしょう。
でも、毎週そういうのが続くわけでもなく、もし続いたら来なくなるだけで、誰も止めはしない。
教えて欲しいといえば気持ちよく教えてくれる上級者がいて、ゲームもいくつか一緒に入って楽しんでくれる。そんなクラブ。

ビジター禁止になり、もう参加出来なくなりましたが、風が初級者の頃、週に一度一番楽しみにして通っていたクラブがあります。まさにそういうクラブでした。

たとえビジターであれ、部外者であれ、そのクラブに参加してるプレーヤーの中での上級者の存在というのは、そのクラブの雰囲気や進行を非常に左右する存在なんだと思う。
クラブの代表がさほどレベルの高く無い人ならなおさら。


昨日の参加数は23名。4コートもあるのに随分人が余るようになってきちゃいました。
空いてる人は、上級者コートの見学か、主婦さん達が連れてきたこども達の子守です^^
まだまだ増えそうかな。。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

なあなあクラブが上手くいく秘訣はひとつ。

だれも「ここで上手くなるための練習をしたい」などと思わないこと。

全員が「汗をかく。ワイワイ楽しむ。」だけの目的をもってバドすればなあなあクラブの運営はうまく行く。

風が今まで参加してきたクラブで、昔から今もずっと賑わってるクラブは、
代表がすべてのメニュー、ゲームの組み合わせを仕切ってるところ、
上級者がバランス良く出しゃばりすぎずにうまく進めてるところ。

テンでバラバラのレベルの人たちが全部のゲームをじゃんけんで決めてるところって、
ほとんどが部員離れして(だいたい上級者から)、規模がえらく小さいクラブになっちゃってる。ことが多い。

ただし、そこそこ高いレベルの人だけが集まるクラブでは、じゃんけんで十分だけど。
まあ、またそんなクラブでは誰が誰と勝手に組んでどう対戦してようが、誰も何も言わないし思わないんだけどね。

ま、俺の知ってる範囲の話だけど。
かぜ | URL | 2006/09/06/Wed 14:09 [EDIT]
この形は取り入れてるとこありますよね。
たぬが行ってる上級者クラブもそうだし
1年ちょい前まではうちのクラブもそうでした。
わけあって裏番長がへそ曲げて手を引いてからは
なあなあクラブ色が強くなってしまってしまいましたけど。

たぬ | URL | 2006/09/06/Wed 10:43 [EDIT]
おや?
私また、どこかで変なこと書いてしまったかな?(ドキドキ)

うちも
うちにとって
うちのメンバーにとって
居心地のいい
参加し甲斐のある
形を追い求めて
今の形にしがみつくことなく
いいものは
どんどん取り入れていきたいです~
まっきー | URL | 2006/09/05/Tue 17:10 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/09/05/Tue 15:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。