最後の清流
と聞いて 思い浮かぶ川の名前を述べよ。



もちろん、答えは四万十川ですね。

まさか答えられない人なんておられないと思いますが。

日本人である限り。。


最後の清流と言っても、その由縁はこの規模の河川でダムの無い川は日本にはもう四万十川以外に残されていない。ってことなんだそうで。

うねうねと蛇行していて、川幅が広く、ダム建設には不向きだそうな。

まだ一度も訪れたことも無い。でも昔から一度行ってみたいところだったので、
今週末からの三連休、行くことにしました。

名付けて、

「四万十川を源流から下降へ196kmチャリンコ走破&竜馬の里を訪ねて鰹のたたきをたらふく喰らうぞツアー!」

ええ、高知県に遊びに行くんです、要は。。。

でもただ遊びにいくだけではおもしろくないので、四万十川を自転車で走ってみる、さすがスポーツマン風。

まあ・・ 源流から下降へと、下るコースをハナから設定してるところにヘタレの影が見え隠れしておりますが(汗)


秋雨前線が誰かのような重いお尻をどっしりと据えております。

もしかしたら雨の中をロードレーサーで疾走しなければならないかも。

いいんだけどね。山じゃないし。

どうせこの三連休は山に行っても天気悪いさ。山で雨降れば視界0だけど、川ならせめて対岸くらいは見えるもんね。。。


NEWカテゴリ、「旅!」にてレポートを来週公開します^^

Comment

管理人にのみ表示する

石鎚山は2度訪れてます。大好きな山のひとつですね。
水が綺麗というのはいいですね。
沢の水流にそのまま口をつけて飲むのが最高です。

残念ながら北海道はそれが出来ないんですよね~
きつねの菌のおかげで。

しかし、台風。。。。

こっちくるってかーーメ
かぜ | URL | 2006/09/14/Thu 10:26 [EDIT]
愛媛で4年過ごしましたが高知には一度も行った事ございません。
徳島道を利用する時は吉野川SAは必ず立ち寄ります。
海や川って癒しの効果がありますね。
とかなんとか言って、単に胃を満たす為ですが(汗)
水においては石鎚山のふもと、西条市もすごく綺麗ですよ。
これからは「いもだき」が美味しい季節ですね。
あぁ、懐かしい。

ぴー | URL | 2006/09/13/Wed 15:43 [EDIT]
関東からだと遠いですなー 

高知空港からでもけっこうな時間バスに乗ったのでは?

最終日は月の名所桂浜にて土佐鶴でも呑んでどんちゃん、ちゃん、、、、

「きっとあの秋雨前線がもたらすぶ厚い雲の向こうには中秋の名月が・・・・」っていいながら。。。
かぜ | URL | 2006/09/12/Tue 15:10 [EDIT]
3年前に行きました

四万十川に桧皮葺の舟を浮かべてどんちゃん、ちゃん、、、、



でもね、、舟に乗ることがあったらおきをつけあそばせね
トイレはついておりません(爆)


宿毛湾に沈む夕日はきれいでしたわ

ヨメ&Aさんファン | URL | 2006/09/12/Tue 11:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

