スポンサーサイト
志摩半島
んで、三連休、何をしてたかと言いますと・・・・

8日の午後あたりからは天気が良くなると踏み、
志摩へサイクリングしに行ってました。相変わらず、遊ぶ=身体を動かす から離れられない人間です^^;

8日朝、家を出ると高速をかっ飛ばして伊勢へ。とりあえず有名な夫婦岩を見にいきましたが、なんと海沿いの遊歩道が歩けない。。。
高波で^^;

すごいシケです。。あんなの初めて見たというくらい、シケてました。

志摩半島もたいがいの暴風でした。。。
天気はいいものの風が強いのなんの。それでもサイクリングは決行したんですけど。。
英虞湾を望む御座岬の標高100mほど山、金比羅山に登り志摩を見渡します。合歓の里や賢島C.C、パルケエスパーニャなんかも良く見えます。もっと澄んだ日には富士山まで見えるとか。さすがにそこまでは見えなかったけど、知多半島や渥美半島はよく見えてました。海と陸の眺望もなかなかいいもんですね~

で、また強風にあおられながら数十キロ走って今度は大王崎という漁港へ。
格安の干物なんかを買ったりしながら過ごし、また御座半島へ戻ってこの日のサイクリングは終了。
走行距離は約70km。途中山登りしたりなんだかんだしていたので5時間くらい身体を動かしていたことになります。

実はもうひとつの楽しみがありまして、
それが「今時のオートキャンプ場の実態を調査」すること(笑)
キャンプ場の手前にある海水浴場の駐車場に車を止めてそこからサイクリングしていました。戻ってきて再び車に自転車を積もうと思ったのですが、これが結構やっかい。
一旦キャンプ道具なんかを全部だしてしまわないとうまく積み込めません。
で、先に自転車でキャンプ場に行き、チェックインしてから徒歩で車を取りにいくことにしました。
キャンプ場につくと、やってますやってます。タープテントに大型ドームテント、様々なアウトドアグッズ。よくあれだけを車一台に積んできたなと感心してしまいます^^;
チェックインすると受付の兄ちゃん、てっきり自転車で訪れた客だと思い、料金も自転車料金で請求されました。2000円。車一台一家族につき、5500円のキャンプ場なんです。
どうみてもほぼ手ぶらで自転車に乗ってる私たち。どこにテントがあるのか・・・
まあ、勘違いした兄ちゃんを後目に、車を取りに行って戻ってきますと・・
「あ、そうか、お車で来られてここでサイクリングされてたんですね。あ~~それじゃあ本当は5500円なんですけど・・・テントとか大きいの張られます?」
なんて言うので、
「いえ、小さなドームテント一つと、食事用のイスとテーブルだけです」と応えておきますと、
「じゃあ、自転車料金でいいです^^」と、まあ気前のいいこと。
子どももいないし、サイクラーで派手にキャンプを楽しみにきた人ではないと思われたようです。
3500円儲け^^

さて、実態調査の結果ですが、

1.チェックイン(午後2時前後)すると、設営してすぐに食事が始まるらしい
2.設営形態は、大型ドームテントにタープテントが主流。
3.テントは派手な原色の山岳テントとは違い、ほとんどが保護色である。
4.食事はバーベキュウーがやはり主流。その他副食としてダッチオーブンでなんやら作ってる家族が多い。
5.夕方の食事時にはみんなあまり食事をせずに、芝生で遊んでる。
6.夕方になると、みんなで車にのって温泉に行く。テント村はもぬけのがらに。
7.8時頃より大人達の晩酌。子ども達は暗くなっても遊び続ける。(風夫婦は8時就寝)
8.晩酌は10頃にだいたい終了。みなさん一斉に就寝
9.お父さん(と思われる)のイビキはけっこうすごい。夜泣きする子どもも多数
10.朝は意外と遅い。7時過ぎ、まず子どもが起きて遊び出す。そのあとお母さんが起きて夕べの片付けをしだす。最後にお父さんが起きて二日酔いの顔でぼーっとしてる。(風夫婦は6時起床)
11.朝ご飯は意外と質素な家族が多い。菓子パンが主流か。
12.かと思いきや、9時頃から炭火を準備しだした家族が多数。(風、チェックアウト)
13.ずっと強風が吹き荒れていたので、みんなテントがとばされないように必死だった。うちの小型ドームテントが一番風に強かった。
14.キッチンテーブルとリビングテーブルを分けている。あと、食器乾燥用の網籠を必ず使用。また、その籠をつるすだけのためのポールを立てている。
15.ランタンは3つ以上使用。馬鹿明るい


以上。。。。。


だから何なんだというご意見や、オチはどこだという叱咤激励に関して耳をふさがせて頂きます。。。(..;)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

