第8回
スマッシュ強化計画・・・・・



数年前より、そんなことばっかり言ってます(ToT)



昨日、クラブの練習にゲストがきました。

日本リーグの某実業団チーム元監督さん。うちの監督と同じ出身高校の先輩で、今でも交流があるらしい。


昨日はたまたま風嫁が仕事で体育館入りが遅くなり、風一人でいたのが幸いし、基礎打ちをみっちり見てもらったという幸運

さすがですな~~~

なんて表現したらいいのかわからないけど、いろいろ勉強になった。

風のガラスの足首がもたらす不具合も見抜かれてしまい、それによってフットワークに致命的な欠陥があることもわかった。

ある角度での踏み出しに全く力が加わらない状態だった。自分でも気づかなかったけど、言われたとおりに動いてみると、なるほど、本当にそうだった。

でもそれは仕方がないことで、体重を落とすと多少は改善されるけどやはりそのままの足の運びではキツイねって。。。
で、どうすればよいかまできっちり指導してもらった。
つま先の向きと体重の上下動の組み合わせによるスムーズな移動を。

いやはや

ここまで指摘と指導ができる人がいるんだ。

バドの動きと人間の生理学的なことを完璧に理解しているんだな。強い実業団の監督って本当に勉強してはるんだ。


で、いろいろ教えてもらって、
やっぱり言われた。スマッシュがね~~~・・・って(汗)

遅いって言われたんじゃなかった。

逆に、その打ち方でよくそれだけ打てるねって^^;


少しおもしろい表現をされました。


「バドのゲームの中での強いショットっていうのは、野球で言うと、内野手の投げ方の部類。君のスマッシュは、外野手のバックホーム。」


もっと細かく言うと、風はオープンからオープンへのスイング。
速いスマッシュを打ちたければ、クローズからのスタートにしなければならない。
もともと肩が強いから、素人時代からそれで打つ癖がついたとのこと。
普通、男の子は速いスマッシュを打とうとし、どうすれば打てるかをいろいろ模索する。
その中でバックスイングで力を貯めて爆発させる感覚を徐々に覚えていく。
ところが地肩の強い人は、早い段階でそこそこスマッシュを走らせることが出来てしまうため、そこでスイングがひとつのまとまりとなる。
だからそれ以上速いのを打つには、スピードをあげる筋力そのものをアップせざるを得ない。
30過ぎてそれは難しい

で、結局、みんなが自然とやってる打ち方を指導してもらうことに。

なんとなくわかってたことだけど、やっぱり長年続けてきた打ち方を安易に変えてみるってのが、けっこう怖くて出来なかった。

でも、これだけの人にここまで細かく言ってもらえるなら、よし、大船に乗ったつもりで改良してみようという気になった。。


その後、ゲームもしましたが、今までの打ち方は一切せず、どんなショットになろうが、浮こうがネットにかけようが、教えてもらった感覚を探り続けてみました。

終盤、なんとかまとまってはきましたが・・・


ちょっと、



いいかもしんない・・・^^;



帰宅後。


肩。いつもと違う部分に張りがあります。

でも、いつものような肩関節の痛みではなく、明らかに筋肉の張り


正しく肩の筋肉が使えたという理解でいいでしょうかね^^;


アイシングしながら、何度も何度もイメージを思い返してみました。


この先、この経験を確実な自分の進化に出来るか出来ないかは自分次第。

Comment

管理人にのみ表示する

研究したり分析したりするのは好きです。
上手くそれが自分にはまるかは別問題ですけど。
とりあえず必要な努力はしてみたいですね。


>いつでもどうぞ

ありがとうございますm(__)m

で、どこに・・・・^^;
kaze | URL | 2006/10/30/Mon 13:04 [EDIT]
自分には何が足りないか、克服するために何が必要か。どうしたら良いか。
それを見つけるには研究が必要なんです。
とことん研究してると自分以外の人のことも見えてきます。

どんな良いアドバイスも、あなたがいかに正しいイメージを作れるかが大きな鍵になりますが。
知識が必要ならいつでもどうぞ。
ただの風ファン | URL | 2006/10/30/Mon 12:39 [EDIT]
>あなたのスマッシュ、いまより早くさせる自信あります。

是非お願いします^^;


>名前がわからなくても心当たりはありませんか?

だれ?? たくさん? それともリアルで普段一緒にやってる人?



kaze | URL | 2006/10/30/Mon 12:16 [EDIT]
ボールを力一杯投げようとしたとき
胸、肩、肘を目一杯後ろに引いた状態で構えますか?
同じ引くにしろ筋肉はリラックスさせた状態からじゃやないですか?
風さんは最初から筋肉をのばしきってる。
反動がない。簡単に言うと押し出しているのと同じ。
打点、支点は関係ないですよ。

あなたのスマッシュ、いまより早くさせる自信あります。
名前がわからなくても心当たりはありませんか?
ただの風ファン | URL | 2006/10/30/Mon 10:16 [EDIT]
>オープンからのフォームでは本来のテイクバックの役割を果たせない

これを言われてるんですよね。まさしく。

でも、いまいちピンときてないんだなぁ・・

絞ったまま打つとヘッドが走らないことない?
支点はどうなってるの??
打点の意識ってどうなってる??


等々、あんまりよくわかっていません。。。


で・・・

お名前、くださいね。。

名無しで入れると、強制的に風ファンになってしまいますから(笑)
kaze | URL | 2006/10/30/Mon 08:56 [EDIT]
風さんはテイクバック完了の肩(胸)が開ききった”オープン”の状態から振り始めている。
テイクバックを大きくとれば強いショットは打てるはず。
だけど、オープンからのフォームでは本来のテイクバックの役割を果たせない=より強いショットは打てない
ただの風ファン | URL | 2006/10/29/Sun 21:33 [EDIT]
気になる~
オープン、クローズもですが、つま先の向きと体重の上下動の組み合わせによるスムーズな移動ってのがとても気になります
今の自分の課題とかぶっている気がして・・・
うらやましい出会いですね
みたけ | URL | 2006/10/27/Fri 18:53 [EDIT]
まだまだ雲を掴むような感覚ですから^^

今日は上級クラブに行くので、あまり余裕は無いかもしれませんが、がんばって少しでもモノにしたいと思います。

マイケルさんはあのドロップで十分でしょう~~(苦笑)
kaze | URL | 2006/10/27/Fri 11:50 [EDIT]
おいらも知りたいです!!今度関東に来るときに是非教えてください!!オ~プンとクローズ?その差が良くわからないなあ。でも、そんなよい機会があって本当にいいですね!!
まいける | URL | 2006/10/27/Fri 09:15 [EDIT]
ヘアピンは
今のままでもじゅーーーぶん、上手いからいいんです!!!





(逃)
kaze | URL | 2006/10/27/Fri 08:41 [EDIT]
おぉ~~~。
また、進化をとげるのね。




それで、


ヘアピン強化計画はいつ? ((((((((((逃)
たっちゅ | URL | 2006/10/26/Thu 21:59 [EDIT]
まっきーもオープンからのスイングだね。

地肩の素人が陥りやすい癖なんだそうだよ。

毎週木曜日は肩が痛いんだけど、今日は心地よい張りがあるだけ。

いいかもよ(笑)


モノにしたら今度ゆっくりと^^
kaze | URL | 2006/10/26/Thu 15:56 [EDIT]
僕にも
教えてくださいっ!
まっきー | URL | 2006/10/26/Thu 15:36 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

