Mr.雨男、鯖街道を行く

金曜までずっといいお天気が続き、土日だけ崩れて月曜からまた晴天ってどうよそれ

年に何度か訪れる若狭湾の小さな漁師町の民宿。
風家もある人に紹介してもらったんだけど、それ以降もう何年も通ってる。年に3,4回かな。今年は3回目。
いろんな人を連れて行き、連れて行った人全てがリピーターとなり、その人たちがまた友達や家族を連れて・・・
ネズミ講方式に客を増やして、今やその頂点付近に君臨する風が行きますと必ずおまけしてくれます^^;

今回は小ぶりの活きたあおりイカを2匹。ビールも3本くらいは伝票についてなかった^^

土曜日、昨晩の天気予報を見る限り、雨雨雨は免れない模様。
日曜日は回復するが、西高東低の冬型気圧配置で冷たい北風が強いとのこと、
それなら京都→若狭を雨の土曜日にやるより、逆に若狭→京都を日曜日に追い風に乗ってやるほうがいいかと判断。
土曜日は輪行バッグにバイクを積んで電車で出かけました。

京都から湖西線で敦賀へ乗り入れます。先月より直通ダイヤができたらしいです。
琵琶湖大橋以降からはいい景色でした。右に湖左に比良山系。
ガタンゴトンと快速急行に揺れ(ほんとはサンダーバードに乗りたかったケド)、敦賀へ到着。

正午です。宿には遅くとも5時までに着けば大丈夫です。日没が早いので4時を目途に考えてました。
先ほどまで降り続いてた冷たい雨も小康状態となっております。

なんだかイヤな予感がよぎります。

家を出てから「重い・・・・」と輪行バッグの重量にうんざり気味の嫁。
あ、雨あがったなぁ・・・とつぶやいてます。。。

嫁「走ろっか」

鶴の一声でした。。。。

バイクを組み立てて着替えてスタート。
の頃には、すでにまたパラパラと降り始めておりましたが・・

若狭湾沿いを雨の中サイクリング開始です。雨はどんどん強くなり、美浜あたりで前が見えないくらい大降りに(ーーメ

土産物屋で少々雨宿りして、またスタート。ココまで来たらなんとか走りきるより他に方法はありません。
いくらがんばって踏んでも踏んでもいっこうに体は温まらず、奥歯をガタガタいわせながら目的地の常神半島のさきっぽに到着。走行距離は50km。

3時過ぎにつき、さっそくお風呂に。

いくら浸かっても温まりません。。 湯船に熱い湯をどんどん入れてなんとかホカホカしましたが・・・

さて散々食べて呑んで、こちらは満足^^

翌朝もおいしく朝ご飯をいただき、「本番」のサイクリング開始です。

雨はあがってるものの、福井県は強風注意報が出ており、特に沿岸の風はものすごい音を立てて吹き荒れております。
宿の主人が、「半島はやめといたほうがいいよ。道も狭いし、日曜の朝は帰り客の車も多い。この風だと危ない。三方五湖の辺りまで送ってあげるよ」と。
この申し出をありがたく受けます。
送ってもらいますと、観光ホテルの駐車場でバイクをセッティング。
雲行きも怪しいのでそそくさとスタートします。

寒冷前線による北風に乗り、最初は「快適~~♪」なんて思いながら進んだのですが、
5分後
パラパラ・・・・・

10分後、本降り(ToT)

三方駅まで10kmほど走って、前が見えないくらいに降ってきました。。
スーパーの軒下で雨宿り。。。。。

携帯でこの辺りの降雨レーダーを確認しますと・・

この先、どっぷりと濃い色の表示に覆われておりましたので・・・

撤収(ToT)

三方駅よりまた敦賀経由で電車の旅に帰宅いたしました。。

滋賀県南部あたりからやっと雨があがりましたが、鯖街道は日曜日もずっと雨だったようです。。

今年のブログを読み返してみますと、

「お天気に恵まれて気持ちよかったです!」

なんて記事、どこにも無いぞオイ!!

以上、不発に終わった鯖街道サイクリングでした(ToT)

管理人にのみ表示する

いや
私は別に大変じゃなかったですけど、風さんは大変でしたね、となりに嫁さんが居て。(爆・爆)
Kamo_0o3 | URL | 2006/11/15/Wed 18:12 [EDIT]
あいさつ
しましたよ~~

三方五湖まで出張してらしたでしょ?

ちゃんと、「ご無沙汰ですっ!寒いのにお互い遠くまで大変ですね!」って(爆)
kaze | URL | 2006/11/15/Wed 15:08 [EDIT]
ほぉ~
最近の聖人君子は、湖西線に乗っていながら、僕に何の挨拶も無いのか。
イイ度胸してるじゃないか。
そりゃ、雨にも降られても当然だ。(爆)
Kamo_0o3 | URL | 2006/11/15/Wed 15:03 [EDIT]
風、本名は聖人君子なんだけど。。。。
kaze | URL | 2006/11/14/Tue 11:49 [EDIT]
日頃のオコナイって言葉はあるんだねぇ。。。(爆)
おさる | URL | 2006/11/14/Tue 11:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.