日本←→ケニア
メールは便利ですね~^^

キリマンジャロ登山及び1泊2日のサファリは現地手配しております。
幸い日本人スタッフのいる現地旅行者がありますので、それらの打ち合わせは日本語にてメールのやりとりができて英語が下手な風としては非常にありがたいのです。

その現地手配分の料金、昨日ケニアに送金いたしました。
お国柄か、全額払ってからでないと手配を進めてくれません。。
日本なら予約金でちょこっと入れておけばいいだけなのにね。

細部にわたる打ち合わせメールを何度もやりとりしております。
現地で風の相手をしてくださってるのが、風と同世代の日本人女性Yさんであります。
Yさんは非常に丁寧で、こちらの質問には的確に返答していただき、プラスαいろんな注意などもしていただいてます。
そりゃそうだ。実際に個人で現地手配するよりぼったくってるんだから。。

高所登山では高山病がつきもので、おそらく風もこれに苦しめながらキリマンジャロを登ることになると思います。
しかし、対策はいろいろ言われており、
禁酒禁煙もそのひとつ。あと、体調を整えておくことによりマシになるとも言われます。
考えれば子供が考えても当たり前のようなことなんですが・・

それともうひとつ、
お薬があるんです。
「ダイアモックス」という錠剤で、本来は緑内障などの治療薬として使われるものですが、高山病を発症しにくくする作用があるとして広く知られております。
ヒマラヤで風も服用したことがあります。
効いたような効いてないような・・・・って感じですけど^^;

これを飲むと利尿作用が高まります。
高山病対策として通常の倍以上の水分を取るというのが常識でして、1日4L以上が基本です。
これと薬の利尿作用と高所の寒さとで、夜中のトイレ地獄になるわけですが、
薬の成分に、血液を酸性に変えて・・・どうのこうの・・・・という効果があり、どうやらこれが高度障害の発症を抑える役割になってるみたいです。

このダイアモックス、日本でも手に入ります。が、医師の処方箋が必要となります。
ネパールやケニアなど、高い山がある外国には普通にスーパーやドラッグストアで売られてるので、日本は面倒な国だなぁ・・と思わざるを得ません。。
風もこの為に医者に行くのは面倒なので、現地で購入することにしてます。

一応、Yさんに「ダイアモックスを服用するつもりです。そちらで購入しますが、問題ないですね?」といった旨のメールを出しました。

翌日、Yさんから返信がきます。

いつもは歯切れのいい、丁寧な文章のYさんですが、何故かこの返信は変な感じ。。

「はい・・・ 手に入りますが・・・ 日本にお持ち帰られるのでしょうか?大量に購入されてお持ち帰りになられる場合、税関にて止められる可能性がございます。最近、一般旅行客が販売目的で購入されることが増えておりまして、ケニア当局もそういった取り締まりを強化しているようで・・・」

ん~~ そうなんだ・・・・ 日本にはダイアモックスを必要とする高度の山なんて無いのにな・・・
最近は中高年登山ブームだから、富士山程度でも服用する人が多いのかなぁ。。

さらに、

「ちなみに、風さまが到着される日はクリスマスイブとなっており、ナイロビでは多くのお店が閉まっております。翌朝早くにホテルを出発されますので、もしかしたら購入出来ない可能性もあります。よって、こちらで服用されるのであれば日本からお持ち頂くほうがよろしいかと・・・」

ときましたので、

「こちらでは医師の処方箋が必要です。休みが取れないし、保険もきかず、高価なんです。Yさん、そちらで購入しておいていただけないでしょうか。代金は到着後お支払いしますので。」

と返事しておきますと、

「そうですか・・・ 承知致しました。では、弊社の男性社員にお願いしてみます・・・」

と。


ん??

男性社員?? 男でないとダイアモックスを買えないのか?

何?宗教上?ナイロビって都会よね?? 


首をひねりながら、やりとりしたメールをもう一度読み返してますと・・・



わかりました。

Yさんの妙な反応の全てが読み解けました。。



風が最初にダイアモックスがナイロビで購入できるかどうかの質問をしたメール。


少々、間違っておりました。。 薬の名前を。。

ごめんね・・・Yさん・・・・







正「ダイアモックスを服用するつもりです。そちらで購入しますが、問題ないですね?」



誤「バイアグラを服用するつもりです。そちらで購入しますが、問題ないですね?」

Comment

管理人にのみ表示する

私の職場は、「内科・泌尿器科」という変わり種です。^^

夏に羽根を伸ばしすぎたにーちゃん殿方が秋口あたりから相談&検査&治療に来られましてよ。

風さんも必要とあらば、是非どうぞ。
美人で優しいナースがお出迎えいたします。(爆)
さりー | URL | 2006/11/27/Mon 14:28 [EDIT]
バイアグラ、飲んだこと無いんだけど、

やっぱ、効くの??


サリーの病院って、よく歓楽街にある、
「○○○くりにっく♪」ってなところなの?(爆)
kaze | URL | 2006/11/27/Mon 11:29 [EDIT]
シ、、、信じらんない(爆)
そこを間違うか、、、、そこを。(爆・爆)

ごめん、オオウケ!!!

しっかり買ってきなさいね。
バイアグ○。

よければ、私の今の職場においてありますけど?(笑)
さりー | URL | 2006/11/26/Sun 16:13 [EDIT]
ソコを間違えるのが風さんなのね~(わら)
おさる | URL | 2006/11/24/Fri 09:47 [EDIT]
実は、ネット販売で、海外のお薬を取り扱ってるサイトを事前に見て値段を確認してたんです。

その時に、バイアグラも出てて、ちょっと、効能やら値段やら・・・見ていたもので^^;

タフなので、バイアグラは今のところ必要ないです(笑)
kaze | URL | 2006/11/24/Fri 08:45 [EDIT]
バ○アグラとバイアモックスを普通、、、かき間違えるでしょうか



ブログは正直にかいたほうがよろしくてよ(爆)
タフ度100%と判定されたモノ | URL | 2006/11/23/Thu 21:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

