スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伸びない人
そんなこんなの、のんびりやら忙しいやらわからん週末を過ごしたわけですが・・・

たいしたレベルじゃないにしろ、日曜クラブで3時間ほど打てたのは良かったです。汗かけて気持ちよかった。
帰りに雹(ひょう)が降ってきたのはびっくりしたけど。

半年ぶりくらいかな。ボス猿が来てた(笑)

♪♪風の声♪♪をかなり以前から読んでくださってる方は覚えておられるでしょうかね。
近所の町にあるレディースクラブのボスです。風貌はまさにボス猿系。プレーもボス猿系(謎)

このボス猿の町には、レディスクラブが2つあり、一つはボス猿率いる庶民派クラブ
もう一つは、近畿家庭婦人大会?(よくわからん)でもいいところまで行くような、本格的なレディスクラブ
風も地域の親善大会で対戦したことあるけど、めっちゃ強い^^; 
さらに、天上天下唯我独尊のうちの嫁をも「あのクラブの人とやるの、イヤ。なんか取って食われそうで怖い」と言わしめる迫力の面々です。。

というわけで、バドをやりたいお母さんは、どうしてもボス猿のクラブの方へ流れるのです。初心者やら、経験者でもへたっぴやら、そんなのがたくさんいるので入りやすいんでしょう。

この日曜クラブにもたまに来てるらしいです。風が欠席してばかりだったので、ちょうど入れ違いになってただけだとか。
相変わらず、バド歴2~3年の女性をふたり引き連れて、偉そうに体育館入りします(笑)

そのうち「♪え~っさえ~っさえ~っさほ~いさっさ~」と籠に担がせてそうな気さえしてしまいます(爆)

「風くん!うちの綺麗所連れて来たんやから、しっかり教えたってよ!!」

何故か命令形です(汗)

ったく。。

綺麗な女性さえ連れてきたら必ず俺が気分良く教えてあげるなど思わないでほしい。

今回だけ・・・・ちゃんと教えましたが・・・(汗)


で、本日の記事の本題は、その「ボス猿クラブ歴2~3年の女性二人の大きな勘違い」について。(ええ、これだけの前置きが無ければブログもまともに書けない「話を無駄にひっぱる関西人」です。ええ。)


「全然上手くならないんですぅ~」なんて最初におっしゃられてましたが、

可哀相に、大きな勘違いをされてましたね~

ゲームやってるの見てて、何かおかしいなって、すぐに思いました。
それは、謝るポイントなんです。
「ごめん」と「どんまい」の言葉は、コートの中でたびたび交わされるものですが、
ごめんと謝るのは、自分がミスしたからですよね。
どんまいは、ミスしたペアに対して言うもの。

スマッシュ打って、相手がネット前にレシーブ、打った本人がそれを取りに行ったけど届かなかった。「ごめん!」 ペア、「どんまい!」

これは序の口。

低くて浅いクリアを打つ。ペアはその時なんとなく前衛。ペアがクリアを打ったと思って下がる。しかし下がり際、そこに落とされる。
前衛にいてた人、「ごめん!」 浅いクリア打った本人、「どんまい!」

おまけに面白かったのが・・・
そのうちの一人。普通ペアにあがると当然自分は前衛のポジションに入りますよね。彼女もちゃんとすぐに入るんです。素早くね。
でも、ペアが打つタイミングに合わせて、必ずサイドバイの位置へ戻るんです。
で、切り返しされたのは、自分で打つ。ストレートに落とされたのは、打った人に任せる。
それならなんで最初から前に入るんじゃってなことになるんだけどね(笑)
どういう発想からああいう動きが生まれるのか、ボス猿クラブの神秘に触れてみたくなりました、一瞬(苦笑)

まあ、おもしろかったけど、いろいろ説明しながらゲームしました。
でも、全然ピンと来てませんでしたね。二人とも。
この二人、最大の欠点は、プレーを振り返れないことです。
決まった場面、決められた場面しか頭に残ってない。
サーブから順にラリーをフィードバック出来ないんですよね。

記憶力に問題があるのか、必死のパッチで覚えてないだけなのか、よくわかんないですけど。。。

だから、決まった場面で、シャトルに触れた人又はシャトルの近くにいた人が悪い人になるんです。
不利な状況になった原因のショットはどれだったか。どこで流れを相手に渡したのか。
そこに戻れないから、進歩が無いですね。

あれを、「子供のけんかバド」と言います。来た球をただ打ち返す。
殴られたから殴り返す、文句言われたから言い返す、メンチ切ったから切り返す・・・・・一緒ですね^^;


逆に、相手の流れからこっちに流れを引き寄せて獲ったラリーなんかもあります。それは、どのショットが評価されるべきなのか、そういうのも考えてみるといいですね。
それが「たまたま」では困ります。次に使えない。

頭が足りなくて伸びない人、
体力が足りなくて伸びない人、
考えすぎて混乱して伸びない人、
考えないから伸びない人、
イイワケが多いから伸びない人、、

伸び悩む原因はいろいろあると思いますが、やっぱ、ラリー中のことを覚えてるのと覚えてないのとでは、伸びるスピードに差がついて当然ですね。


あ、伸びない原因に、

体重過多、練習不足・・・

も付け加えておきますかね(滝汗)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。