スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006ラスト月練
出発まであと4日となりました。

関空~ナイロビ の往復航空券が未だ手元に届かないことに、そろそろ危機感を覚えるべきなのでしょうか(笑)


今年最後となる月練ネタです。

嫁は体調を考慮して今年最後の月練を欠席。
風、一人であいさつも兼ねて参加。

ここ最近は、月練ではいろんな人と基礎打ちするようにしてました。
こんな私でも、初級者の方々からは勉強になると言ってもらえたりもするので、それならと、基礎打ち相手を週替わりってことにしたんです。

今週は風より3つ年上のサウスポーの女性。よくしゃべる愛想のいいねーさんです。
基礎打ちにはみなさん個性がみなぎってますね^^;
このねーさんの個性は、球がユルイけど、ドロップでは1球で20発も30発も続くこと。とにかくネットにかけない
フォアであれバックであれ、とにかくネットしない。
風のドロップなんて、5球も続けばいいところ。。。。見習わねば^^;
向上心もあって、ドライブやプッシュレシーブでも事細かに聞いては実践。
風のプッシュレシーブの速さを感動して頂けました^^; これはがんばって練習してきたから。。。 

このねーさんの欠点もひとつ。
レシーブの時の体の向きが、正面向けないこと。明らかなバック構えでラケットをバックに引いた状態なんですね。だからフォアがざるになってます。

特にこのレベルの女性に多いパターンです。
フォアかバックか、どちらかに極端に引いてる構え方
要するに、高い位置で前で捕らえてドライブ系で強く返球する意識が皆目無いということです。
相手が完全に決めに来たプッシュなんかだと、そういう姿勢で一点張りすることありますけどね。
普通のスマッシュレシーブでそんな構え方してたらダメっす。と、教えまして・・
一通り基礎打ちが終了します。

横で、カツンッ!カツンッ!と変な音させてクリア打ってるのはAさんでした。

この方も少しは上手くなりましたが、この一年、思ったほど伸びなかったですね。。。
申し訳ないm(__)m

久々にAさんと組みました。
未だ、一生懸命前のシャトルを拾いに行った時は、足が逆。。。
後ろでクリア打ったら、後ろにずっといてる。。。
こっちが前衛でラケットあげて返球に備えてるのに、攻撃できる球を意味無くクリアで返す。
後でそれを指摘したら、「そうでしたっけ」と、覚えて無い。。。
もちろん、ローテの理屈も全く理解できないまま・・・

来年も引き続き、Aさんとは辛抱強く練習していきたいと・・思ってます^^;


しかし、風のお気に入りの小柄な同い年Wさん。
彼女とはよくゲーム中ぶつかる

結局、すぐに後ろに下がりたがるのが原因なんですよね。
回り込む風と、下がってくるWさん。
ぶつかって当然ですね。

どうしても動き方がわからないというので、

「まあ、俺にくっつきたいのは解るけど、今はバドミントンのゲーム中だから、寂しくても離れないと(笑)」

と、最低なアドバイスをしてみますと、

「ん~~~心は離れてるんやけどなぁ~~(笑)」

ヘアピンしたら叩かれて頭に当てられたような気分です(爆)


なんだかんだと、愉快な月練2006が終了しました。
この日も参加者が20名を越え、来年からまた増える見込みらしいです。

バドは楽しいのが一番ですね。
上手くなりたいという気持ちは、バドが楽しいという土台の上でしか活かせることは出来ないのでしょうね。

1部にあがってこてんぱんにやられ、自身の技術もあまり伸びなくなってきて、
なんだか楽しく無くなってきたなぁ・・・・と思った時っていつも日曜日。そう、試合の日。
でも、必ず日曜日の次は月曜日で、この、月練がある。
ここで、みんなで楽しく、レベルは銘々違えど、ひとつのスポーツを楽しんでいる。
そして、「バドは楽しい」という原点に戻してもらえる。

そして、また上手い人達がいっぱいいるクラブに乗り込んで、高いレベルのバドを楽しむことが出来る。

言い方は適切では無いかもしれないけど、この月練、いいガス抜きとして、自分の中の大きなポジションである気がする。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。