登山 初日
よく眠れました。

Hさんにもらった蚊取り線香のおかげで、煩わしい蚊帳も不必要でした。
いよいよ今日からキリマンジャロ登山。
風の敵はひとつだけ。高山病です。

高地順応の能力というのは、本当に人それぞれで、持って生まれた体質の問題です。
もちろん、多少トレーニングで強くはなれますが、あくまで、多少です^^;
富士山を登っても全然平気だった人もいれば、8合目あたりでリタイアする人も。
風は富士山は全然問題なく登れますが、頂上では頭痛が始まりますね。
ちなみに風嫁は5000mでも高度障害を感じなかった人です。立派な体質をお持ちでうらやましい限りです^^;

午前8時、バスに乗って出発です。

なぜかトレッカーである我々より遙かに多い数の現地人をバスに乗せてスタート。

この日はマラングゲートで入山手続きをして、およそ4時間の歩行を経てマンダラハット(2700m)へ。
熱帯雨林のジャングル地帯を歩く日です。

キリマンジャロはおもしろいところです。高度によって様々な顔を持ち、
麓はサバンナ(灌木・草原地帯)
1500mを越えると多量の雨が降る地域になるため、熱帯雨林
3000mを越えるとジャングルが終わり再びサバンナに近い草原地帯に。
4000mを越えると森林限界となり土と岩がゴロゴロした殺風景に
5000mを越えると真っ白な雪と氷の世界。

ゲートでサインをして、ストックをレンタルします。
あまりいいストックはありませんでした。
Bさんはストックを使用したことが無いとのこと。左右で違うデザインのストックを出されてえらく怒っておられます。
随分待たされて、12時前になってようやくスタート。
ゲートで記念撮影をしてからゆっくり歩き出しました。

耳を澄ませば動物の鳴き声がします。鳥か猿か虫か。よくわからない聞き慣れない鳴き声ばかり。

歩き出すとすぐに小雨が降り出します。
あっというまに本降りになり、カッパをきる羽目に。

2006年。
何かをすれば必ず雨が降ったこの一年。
九州の山では暴風雨で道に迷い、
夏の北鎌尾根では雨と雪渓で撤退を余儀なくされ、
二度目の北鎌では取り付き地点のビバーク中に豪雨で停泊を余儀なくされ、
二度企画したサイクリングツアーは両方とも雨、雨、雨

最後のこのキリマンジャロでも、やはり雨からは逃れることは出来なかったようです(ToT)

かなりゆっくり歩いたけど、3時間半ほどで到着。
雨だとペースがあがりますね。「早く着きたい」と思ってしまう。
キリマンジャロ登頂の鍵は「ゆっくり歩く」です。

異様なゆっくりペースで歩いたため、まったく疲れもせずにマンダラハットへ着きました。
こんなところです。

ここはコテージ風の4人部屋が数多くあり、一番大きな小屋が1階に食堂、2階が2段ベッドが連なる大部屋となってます。
我々は到着が遅く、この大きな小屋の2階の大部屋となりました。

多少服が濡れてましたが、この程度なら脱いで乾かすよりは着ていたほうが早く乾きます。着替えは2回分しか無いので、たいして歩いてないこの日はお着替え無しです^^;

着くとすぐにティータイム。
お湯の入ったポットと、インスタントコーヒーにミロ、ティーパックが置かれ、好きなものを自分で作って飲みます。
そしてお茶が終わればしばらくして夕食。
これらすべて、雇っているコックが作り、そしてウエイターが運んでくれます
私たちは座って待ってるだけ。食べた後もレストランのように食器をさげてもらえます。
これは登山じゃないですね^^;

今夜の夕食はこんな感じ。わかるでしょうか。

夕食後はたいしてすることも無いので、もう寝ます。山では1日10時間くらい寝ることになっちゃいます。
起きていてもすること無いし、酸素が薄いので普段より疲れやすく、たくさん寝るに越したことは無いのです。

ここの標高は2750m、普段風が北アルプスで精力的に?行動してる慣れ親しんだ高度です。
しかし明日はもう富士山山頂の高度。たぶん某かの異変を体に感じることとなるでしょう。

キリマンジャロ登山中、おいしく食べて、ゆっくり眠れるのは今日が最後かもしれません。。。

と思いながら楽しく過ごしたマンダラハットの夜でした。(すぐに寝たケド^^;)

管理人にのみ表示する

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.