スポンサーサイト
華麗なる一族
山崎豊子さんの名作。

この人の作品のファンです。
風は車通勤してることもあり、読書の習慣は無いんですけどね。
この人の作品はいくつか読ませてもらいました。

初めて読んだのが、「大地の子」です。
たしか文庫本で4巻あったっけな。久々に読書した割には大作を読んじゃいました。

衝撃的な物語でした。
幼い頃に満州から引き上げ出来ずに中国東北地方に残されてしまい、日本人であるが為に虐げられ壮絶な幼少時代を過ごし、時代は中国文化大革命へ。努力家で立派に育ち優秀だったが日本人であるために内蒙古の収容所へ送られ、また悲惨な日々を。
その後中国の製鉄所建設事業で日本という国といろいろ絡み、実の父との出会いを経て立派な技術者として生きて行きます。
最後に日本の実の父が日本に帰ることを進めたけど、「僕はこの大地で育った大地の子だから」と拒否します。それがクライマックスシーンとなるわけだけど、
この涙ポロポロの感動シーンを、ある女性との待ち合わせの喫茶店で読んでしまい、赤くはらした目でその女性と会い、爆笑されたという不愉快な思い出もございますが^^;

その後、この人の本はおもしろい!と、「白い巨塔」「沈まぬ太陽」と立て続けに読みました。
沈まぬ太陽は、風世代の記憶にもしっかり残っている、御巣高山日航機墜落事故を本筋とした航空会社と政治の黒い世界を切り刻むお話です。たまらなく興味深い内容でした。

で、未だ読んでなかった「華麗なる一族」がTVドラマとして登場。
原作は読んでおりませんが、興味があったのでなんとなくあらすじくらいは知っておりました。
とても昭和30~40年代とは思えないキムタクのスーツ姿には多少の違和感がありますが(笑)、なんだかとても面白そうですね。キャストも相変わらず豪華だし。
西田敏行、白い巨塔の時のキャラとめちゃかぶってるし^^
ドラマではキムタクが演じる鉄平が主演だけど、原作ではその父、大介が物語の主となってるようですね。

久々にドラマを続けて見ようと思います。

あまりテレビっ子じゃない風ですが、年に1本くらいは連続ドラマを見るんですよね。

昨年唯一全部見たのは「結婚できない男」でした(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

久々に


教養のあるコメントが(ToT)



(爆)
kaze | URL | 2007/01/19/Fri 16:36 [EDIT]
思い出した、、、

モト社長が読んでいたので、ついでに社長室で読んだことある、、沈まぬ太陽も大地の子も、、飛ばし読みですが、、(爆)

おさるちゃんはあの飛行機のったかもしれないんだ、、、

ちょうど、、、上の子がお腹にいたときだったな、、、

乗客だったお父さんが家族に書いた手帳に残された遺書で涙しました、、

おすたかやまの事故でもうひとつ、、検視にいかれたドクターが書かれた本があって、、印象的でした

ふふ | URL | 2007/01/19/Fri 15:03 [EDIT]
今ちょうど、「華麗なる一族」読んでます。
そのため、ギャップを感じたくないのでドラマは見てません。
DVDになったら一気レンタルで見ようと思います。

始めて山崎豊子さんを読んだのは「沈まぬ太陽」でした。ハードカバーのヤツを毎日の電車で読みました。
御巣高山日航機墜落事故。
忘れられないですね。
あの飛行機に乗ってたかもしれなかったので、、、
おさる | URL | 2007/01/19/Fri 14:46 [EDIT]
かぜはんとかぜヨメ、、、


そりゃああ  ぎゃっぷがありますわよね、(爆)

ふふ | URL | 2007/01/19/Fri 13:24 [EDIT]
読書の姿が想像できない
スーツにネクタイで仕事してる姿が想像できない
少しピアノが弾ける?あり得ない(爆)
大学の専攻を聞いて「え”----!!」


人生、ギャップを楽しむオトコですがなにか(笑)


ちなみに、嫁がキリマンジャロの写真を職場で隣のデスクの人に見せたところ、
「これ、旦那さん?  へぇ・・・・そうなんや・・・・・・・・・・・なんか意外・・・・・・」

と止まってたらしいです(苦笑)
kaze | URL | 2007/01/19/Fri 10:45 [EDIT]
かぜはんに、読書、、、


想像できません(爆)


ちなみに、私は山崎さんはダメです、、

どこがダメというと、、、、

うーーん、

私が渡る世間が嫌いなのと同じような理由かも(爆)




ふふ | URL | 2007/01/19/Fri 10:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

