スポンサーサイト
新世界
大阪の繁華街の中でも、風が最も好きな場所です。
ご存じ、通天閣の南側に広がる商店街(ほとんどが飲食店)です。
昔は「怖い・汚い」というイメージがありましたが、今は随分小綺麗になりました。

大学時代からよく串カツを食べに行っております。
ココを(たぶん)お読み頂いてるそこのアナタも風と串カツを食べに行きましたよね(笑)

大阪といえば、お好み焼き・たこ焼き・串カツです。
甘めの衣をラードやヘッドで揚げて、有名な決め文句ソースは二度漬けお断り^^
また、串カツという言葉は串で揚げた食べ物を総称する言葉でもありますが、店に入ると「串カツ=牛の串揚げ」ということになります。
「串5本」と一言だけの注文をすると、牛串カツが5本出てきます。が、店によっては15本出てきます(笑)
きちんとルールを把握しておく必要がありますね。

近くに行く用事もあったので、数ヶ月ぶりに串カツを食べて帰りました。
土曜日の夕方なんていうのは本当は行ってはいけない時間帯。。。
えらく混んでます。名の売れた店はほとんどが行列。
大阪人、行列は嫌いなんですけどね。ココは別のようです。

風もいつも行く串カツ屋のひとつに並びます。まだ17時半と早い時間だったのですが、既に20名弱の列が。。
まあ、覚悟の上で来たので、並びます。
たまたま客の入れ替わりが一気に来たので20分ほど並んだだけで入れました。
同じ20人でも店の座席数によって随分待ち時間が変わります。
赤井英和がよくTVで紹介してるお店は座席数が10ほどしかありませんので、20人も待ってると1時間半コースですね。
風が並んだ店は40ほどの席がありますから、20分や30分程度でいけるんです。

それにしても、新世界はここ4,5年で随分変わりました。
風が学生の頃って、こういう串カツ屋さんってなにわのおっさんの溜まり場みたいなもんでしたけど、しばらくして若い女性なんかもたくさん訪れるようになりました。
そしてここ数年、観光地として認知されてきたようですね。
るるぶ大阪を片手に持った人がじゃんじゃん横町を歩き、行列に並び、串カツを食べてます。
風が食べたこの日も、店内にいる客の半分はおそらく関西人じゃ無かったかと思われます。標準語や大阪弁以外の方言が飛び交う串カツ屋・・・なんか違和感ありましたけど、みなさんそのおいしさに、どえらいカロリーだということを知ってか知らずか舌鼓を打っておられました^^
とにかく猛烈に旨いです。

風がこの日食べた串は・・・20本くらい。。 とても大きい具なので、これは異様な量だったかもしれません。
お昼ご飯を食べ損ねていたので、猛烈な空腹に任せてめちゃめちゃ食べてしまいました。

ラードを呑んだような感覚です(爆)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>誰が見ているかわかんない


あら、、またおひつとつ、おりこうちゃんになったんね(爆)
ふふ | URL | 2007/01/23/Tue 10:13 [EDIT]
>もっと大好きでお得意なところ

ありますが、ココには書けません。

誰が見てるかわかんないので(爆)
kaze | URL | 2007/01/23/Tue 09:50 [EDIT]
カゼくん、、もっと大好きでお得意なところがあるでしょ、、正直に書きましょうね


しかし、水を飲んだだけでも 胃が痛む状態の私には串カツ、、、想像しただけで胃がイタイ、、、




ふふ | URL | 2007/01/23/Tue 09:41 [EDIT]
信じられない。。。
20本?!
人間じゃねぇ!(爆)

それで翌日山登りとは、おそれいったぜ。
いつぞや御一緒した気がするオンナ | URL | 2007/01/22/Mon 23:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

