スポンサーサイト
ローテで混乱・・・・か・・・・・
バドの話するまえに、一昨日の記事の進展状況です(笑)

ええ、裏世界で粛々と進めると言っておきながら^^;

昨日の夕方、Pさんからメールがあったことだけお知らせしておきます(爆)


昨日は所属クラブの練習。
試合が近いため、みなさん固定ペアで入ったりペア同士対戦したり、冬モードから試合シーズンモードへと移行されつつあります。
試合がある3連休は固定ペアのもこみちには申し訳無いんだけど・・・風、南アルプスに行くため、パスさせて頂きました。
3月は3つとも全部出るので許してちょうだい・・

もこみちは別の曜日でやってる若い男の子と組んで出るらしいけど、彼ら二人が組むと組み立てる人間がいないからあんまり強くない^^;
二人とも打てばいいのを打つけど、ペアに打たせる作り方があまり上手じゃない(っていうかあんまりしない)。
固定ペアってのはこの辺りが上手く回るので、その面ではいいかもしれないね。
中には固定ペアやってるのに、二人ではちゃめちゃで不効率な動きやってるペアもいるけど(笑)


ローテが合わないという相談をまた受けました。多いですね。
「正論と合わない動きをされると戸惑う。ここのクラブの人って、以前いたクラブと違って好き勝手動く人が多いように思う」って言われてます。
以前いたクラブって・・・・
社会人にも出れない初級者クラブと比べられましたか^^;


男ダブやってると、風は前にどんどん詰めていきます。
ミックスでは逆。嫁に詰めさせます。

「あ!せや、今はミックスや!このパターンで前に入ったら(もこみちなら大丈夫だけど)嫁はキツイんやった」
なんてことも多々ありましたが、最近はこの切り替えも問題無くできるようになってきたかな。

ミックスでは嫁が後からの攻撃になった時でも、

・いつ前後入れ替わるか、
・入れ替わるタイミングはシャトルがどのパターンの時か、
・風が前衛で入れ替わり待ちしてるかそのままストレートを前で潰しに行くつもりでいるか、

これが解るようになってくれました。

これを解ってくれると楽なんですけど、逆に解らなかったら大変です。

いつも決まったパターン、正しい動きに捕らわれてると、勝つために取った工夫がぶつかる原因になる。
それがその相談された方。
「今のって、攻撃してたんだから、こうだよね?」とか、
「今のは落としたから落とした人が前にどうのこうのだよね??」とか。。
その方は自分が狙われて後でグルグルに回されてあげくネットの向こうにシャトルを返せなくなる負け方を何度も繰り返してる
そこでフォローに入るペア。
ペアの方が足も動くしショットも強い。要はバドが上手い。
なのに、今自分が後から攻撃してる(つもり)なんだから、後に下がって来られたら困る。。。というか混乱しちゃうわけなんですよね。
守備の時もそうです。
その方の頭を越されるようなクリアを打たれてるから、ペアが回り込んで後に入ってくれてるのです。
なのに一生懸命下がってきて、クリアも返せるはずもなく甘いドロップ打ってドボン
回り込んできたペアが打てばそこからトッパンで攻撃に入れるものを。わざわざ失点するために下がってくるようなものですね。
ペアからしたら、「自分でいくら打っても最終的には逆にやられるんだから、違う事を試みろよ」って思うし、それを実際に仕掛けてる訳ですね。

相手からポイントを取るショットを持ってる者が、そのショットを打てば、ゲームに勝てる

じゃあ、そうするには。

そういうショットを持ってない方の者が延々打ってばっかりだと絶対に勝てないんだから、その人がどうするかを考えるべきで、実行すべきなんですよね。だって相手は弱い方を突くんですから。
それをしようとしないのは、ゲームを捨てているのか、ただ頭が固いのか。
上の場合は傲慢なだけではないかなって思う。

あーだこーだ正論ばっか言っても、結局勝てないのなら、それは正論では無い。
試合に出たこともないような初心者じゃ無いんだから。


結局この人も、もっと打てたら、もっと動けたら、上に書いたような混乱はせずに済むわけですよね。
でも、なかなかそうはいかないわけで、今のショットやフットワークレベルでなんとか勝つにはどうすればいいか・・・
やはり自分より動けて強いのが打てるペアに攻撃してもらって自分はそのメイクをがんばる・・・
と考えなければならないのに、どこやらで覚えた「ローテ」で頭ガチガチ

結局相談を受けたその人に言った事は、

「ビデオでも撮ってみて、失点した場面をそのパターン別に数えてみるといい。得点も同じ。で、一番多い失点パターンの時の動きを省みて、一番多い得点パターンの動きにどうやれば持っていけるか・・・を研究してみたら?」

その方は「そんなことより、自分が正しいのか間違ってるのか」を聞いてたようですけど、
「あなたで失点を一杯してるんだから、間違ってるんじゃないの?」とも言えず^^;

あ、あくまでこの人の相談は、来週に試合を控えてどうしたらいいだろっていうのが前提です。
「それより、もっと動け、もっと筋力付けて強いショット打て」と心の中では思ってるんですけど。。。


バドはオリジナリティ溢れる競技だと思うんだけどね。
フィギュアスケートのように決まった動きを完璧にこなして得点を得る競技と違って、
要は勝てばOKなんだから、試せることも膨大なんだけどな~。


今日も長い独り言になってもた^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ラケバ、、見えた?(わら)

懲りないオンナ | URL | 2007/02/01/Thu 16:48 [EDIT]
アナタ。。。今日バドでしょ、(笑)
kaze | URL | 2007/02/01/Thu 15:31 [EDIT]
いこ、、
懲りないオンナ | URL | 2007/02/01/Thu 13:49 [EDIT]
不機嫌なんかい(苦笑)

パッと呑みにいく?^^
kaze | URL | 2007/02/01/Thu 12:59 [EDIT]
熟成しすぎたフナ鮨にならないまえに 食べさせて(爆)




by朝から不機嫌なもの
懲りないオンナ | URL | 2007/02/01/Thu 12:32 [EDIT]
強いミックスペアは、男性が打てるように女性が組み立てられるペアです。
バドミントンのミックスダブルスってそういう競技なんですよね。
風が男ダブでもこみちと組む時は、その女性役をしています。彼のほうがいいスマッシュ打つから。

普段の楽しむ練習ではそこまで徹底することないと思うけど、試合で勝つためなら話は変わってくるね。
コマじゃなくて、バレーで言えばセッターみたいなものかな。

Pさんメールの内容は・・・ 今のところまだそんなにおもしろい内容というわけではないので・・ もうちと、熟成します(爆)
kaze | URL | 2007/02/01/Thu 11:59 [EDIT]
そんな、長いバドの話よりも、、冒頭のPさんのメールとかぜはんは返したお返事のほうがよっぽど興味があるんですが、、、、、、(爆)




ミックス、、、ここをT氏が読んでないことを祈って言えば、 私の役割って、結局、、T氏の打ちやすい方向へ相手がシャトルを返せるようなところに立っているコマ、、みたいなものと最近思っておりまする。シャトルに触るな、って声聞こえるし、、、
つーーか、試合に一人は出れないから、、そこにいれば
いいと 言われたような気もする、、、 ふん


懲りないオンナ | URL | 2007/02/01/Thu 11:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

