役所の窓口
昨日、少し早退させてもらい、祖母の介護認定の関係で役所にアッシーくんしてあげてまいた。

福祉課というところで色々書類を書いて説明を聞いたりしてますと、
隣の窓口で児童手当なるものの申請をされにあるお母さんが来られてました。

風は子供がいないので当然もらったことはありませんが、この4月から手当額が一部引き上げられるんだってね。今話題の?少子化対策なのかな。

で、そのお母さんに担当の職員が、
お一人目ですか?
と聞いたんです。
これは初めて申請をされる方と二人目以降の方では違う用紙になるらしくそう聞いたようなのです。

そのお母さん、「二人目です

役所の人、「それじゃ、こちらの用紙にお書き下さいね。月額がこれまで5000円だったのが二人分で10000円になりますので・・・」と説明しだす。

母、「え・・え・・・うち、この子初めての子なんですけど・・・」

役所の人「へ?二人目のお子さんじゃないんですか?」

母「あ・・・子供の事ですか、、、ええ、一人目の子です(#^-^#)」


一体何が二人目だったのでしょうか・・・


それが気になって、介護認定の説明、ちょっと聞き逃してる所が・・・・(汗)

Comment

管理人にのみ表示する

>で、今日はバド?どれとも泥酔コース?



、、、、、週末は違うコースだったの、、、(爆)
不機嫌なモノ | URL | 2007/02/05/Mon 09:23 [EDIT]
あら・・・ まだ不機嫌ですか^^;

で、今日はバド?どれとも泥酔コース?




byダブルコース。。
kaze | URL | 2007/02/02/Fri 16:57 [EDIT]
>名前を変更しようと思わない、、


別に、、、、、、、、




byこだわらないオンナ
不機嫌なモノ | URL | 2007/02/02/Fri 15:28 [EDIT]
ねーさん、 コメント書く時、名前変更しようって思わない?(笑)


役所の人も、聞くなら「初めてのお子さんですか?」だよね。

そこで「ええ、初めてです。今の旦那との間には^^;」って答えたら月額いくらになるんやろ(爆)
kaze | URL | 2007/02/02/Fri 14:57 [EDIT]
ダンナでしょ、、、、(爆)

一人目のダンナ、、、二人目のダンナ、、、3人目のダンナ、、、、



恋人なら、、

最初のオトコ、次のオトコ、、、、、、ムカシのオトコ、、、、
マエのオトコ、、そのマエのオトコ、、、ずっと前ノオトコ、、、、、、、今のオトコ、、、、あ、両手じゃ足らないわ(爆)
懲りないオンナ | URL | 2007/02/02/Fri 14:17 [EDIT]
どうも そのお母さんが 2番目(兄か姉がいる) 感じですねv-8

ただ 聞き方も「えっ?? 」
普通 「お子さんは 1人ですか 2人ですか」って 「目」とは 言わないけど・・・

1人目 2人目って お腹の赤ちゃんには つかうぞ(笑)
とこ ちゃん | URL | 2007/02/02/Fri 14:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

