スポンサーサイト
うちのおばあちゃん
風が物心ついたころから少し足を引きずるような歩き方でした。
40代で神経痛が始まり、運動嫌いで太っていた祖母はその後神経痛がよくなることはなく、ほんのちょっとずつ悪くなり、80を越えた今、手すりや杖を持たないと歩けない状態です。
でも、なんとか動ける間はがんばって動くようにと家族から言われてます。

先月、その足の具合が悪くなり、いよいよ歩行が困難となってきました。
一応治療をして少しは立てるようになりましたが、行動力は一段と落ちてしまいました。
そして、今回の介護認定を受ける運びとなったわけです。 
 
さて、うちのおばあちゃん。大正生まれのやや大柄で面白い人です。
母は大変苦労してました^^;
とにかく、口が達者なんです。逆に祖父はとても物静かなのですが・・・
当時では珍しい姉さん女房で、そこそこ裕福な家庭の生まれでした。年下でまだ10代で貧乏だった祖父と、親の反対を押し切って結婚し、その後祖父は商売を始めそこそこの暮らしを確保していくわけですが、
よく、あのワガママな人と何十年もやってこれたなと、祖父を尊敬しております^^;

祖母は見栄っ張りで、なんでも勝たねば気が済まないタイプ。
誰ですか、「風もその血を立派に受け継いでるじゃないか」と笑った人は。

私もさすがにあんなワガママじゃないです。あんな自己中じゃないです。

なんせ、足が不自由で杖をついているのに、近所の人に会うとその杖を付かずにバトントワリングします(笑)
以前、障害者認定を受けるため病院にいったのですが、医者が「ではここからそこまで歩いてもらえますか?」と言われ、ほんの3歩くらいだったのですが、家族が驚くほどスタスタっと歩いたのでした。普段、完全に引きずって歩くのに、なんでしょう、いいところを見せたかったのでしょうか。。。
とにかく見栄っ張りなんです。

介護認定を受けるにあたり、先日ケアマネージャーという肩書きの方がこられまして、
いろいろ質問?みたいなことをして帰りました。
その時、また家族があきれるような事態に。。

祖母、「悪いのは足だけでな、あとはぜんっっぶ元気やねん。手もあんばい動くしな、頭も元気やし、まだ編み物もできんねんで、ほら、見てみ、これ。」

祖母、昔、パッチワークの先生してました。今でもそういうの作るのすっごく上手です。風ん家にあるパッチワークで出来たフクロウの置物なんかめちゃ可愛いんです。今度写真のせますね。
で、そういう編み物やパッチワークの作品をケアマネージャーに順番に見せ出したんです。。。。

要介護度というのはいろんな規定があるらしいのですが、要支援というのが一番軽く、1、2、3、4、と進み、5が一番重い。

どのレベルでどの介護度になるかというのは、たまたま見つけたサイトにわかりやすくのってました。
要介護度一覧
 
これをみるとね?
うちの祖母の状況だと、要介護度1 もしくは、2に該当する可能性もある。
受けられるサービスの種類が変わってくるので、この辺りは適正に認定してもらいたいところですね。

ところがうちのばあちゃん、ケアマネージャーさんにあんなに元気だとアピールするもんだから、

結局一番軽い「要支援」になっちゃいました。。

逆の話はよく聞きます。障害認定なんかでも、「ほんまか??」と思うような重い障害を持ってることになってる元気な人・・・・

あれは確かに良くないと思いますが、
見栄っ張りな性格なために適正な程度の認定をもらえない祖母。。

頭はまだまだ衰えそうにありません。。 いいことだけど^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>品格を重んじて
無理!(爆)
疲れているモノ | URL | 2007/02/10/Sat 21:37 [EDIT]
足が悪いっていうても、悪いのは右だけで、左と真ん中の[pi----------]

いや、一番悪さするんはやっぱり真ん中[pi----------]


そんなお下品な年寄りにはならないよう、これから品格を重んじて生きていきます。。。。(笑)
kaze | URL | 2007/02/09/Fri 08:35 [EDIT]
ケアマネさんが、若いオトコの子じゃなかったの?

かぜはんも 足腰が立たなくなって、、若いおねーちゃんのケアマネさんがきたら、、


こんなに元気ですっ って 、、

pi------


もといr、、走りだすんじゃないの~
超不機嫌なもの | URL | 2007/02/08/Thu 16:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

