スポンサーサイト
「風」つながりで・・・

先日、テレビである番組を見ていると、

秋川雅史 感動の熱唱!「千の風になって」

とテロップが出ましたので、トイレに行きたいのを堪えて歌われるまでじっと待ってました。

年末は海外逃亡してましたので、紅白で彼がこれを歌ったのを知っていましたが実はじっくりと聴いたことがなかったのです。

秋川雅史とは風が大好きな「カンツォーネ」の日本最大のコンクールを獲った実力派テノール歌手です。
ジョン・健・ヌッツォと並ぶ今や日本で最も有名なテノール歌手ですね。
歌唱力や声では秋川氏よりも錦織健というちょっとカマっぽいテノールの方が僕は好きなんですけど。

この「千の風になって」という曲、
新田なんとかっていうシンガーソングライターが日本語訳して曲をつけて、それを秋川氏が紅白で歌って今話題になってるわけですが、
これは元々欧米で作者不詳の人から人へと伝わった「詩」として有名なんですね。
A Thousand Winds」といいまして、親愛なる人を亡くしたの悲しみと喪失感を和らげるための詩ということで、故人が埋葬される際に朗読されるとのことです。
この詩を風が初めて知ったのは、9.11の後の追悼式の時、小学生くらいの女の子がニューヨーク市長の追悼スピーチの後だったかな、朗読していたのを聞いた時でした。

英語力に乏しい風ですが、あまり難しくないこの詩の内容はなんとなくわかり、とても感銘を受けました。この、「千の風」という表現自体が深くて大好きです。


さて、その先日のテレビ番組で、風はようやくこの日本語訳の詩と付けられたメロディーに出会った訳です。
秋川氏は上手だったけど、この訳が・・・


ナンカイヤ。。。


あの、9.11の時に少女が詠んだ、あの感銘がずいぶんと万人ウケするような日本語訳になって、軽いなぁ・・・って感じたわけです。
いえ、あくまで風の主観ですけどね。

メロディも綺麗なんだけど、どこかで聴いたようなのが付けられていて。。


と、今日の独り言でした^^;


作者不詳の、英語の詩はこんなんです。


『A THOUSAND WINDS』


Do not stand at my grave and weep,

I am not there, I do not sleep.


I am a thousand winds that blow;

I am the diamond glints on snow,

I am the sunlight on ripened grain;

I am the gentle autumn's rain.


When you awake in the morning bush,

I am the swift uplifting rush

Of quiet in circled flight.

I am the soft star that shines at night.


Do not stand at my grave and cry.

I am not there; I did not die.
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

この秋川氏の出身地は愛媛県西条市。
年末に帰省した時に、義姉がえらく自慢してました。
石鎚山のうちぬきの水を飲んで育ったからえぇ声なんでしょうか(笑)

でも、このテの歌手の方々は歌詞テロップがないとわからないのは私だけでしょうか・・・。
ぴー | URL | 2007/02/20/Tue 09:50 [EDIT]
つきあってあげたら、俺にもその台詞、言うてくれる?(爆)

ちなみに、今日は嫁、飲み会だそうで。

こんな日にどこで誰と呑んでんねやろ(爆)
kaze | URL | 2007/02/14/Wed 16:51 [EDIT]
ふん、、、

実はさ、逢えるかどーかも微妙なところ、、

振られたらつきあってくれる?(ばく)

のみたいモノ | URL | 2007/02/14/Wed 16:40 [EDIT]
この歌で心が救われるお立場の人が大事にできる程度の、流行具合にしておいて欲しい気はしますけどね。
kaze | URL | 2007/02/14/Wed 15:30 [EDIT]
日本国中の小学校や活動団体で、
「千の風邪」ウイルスが蔓延しているようです。
嗚呼ジャパニーズ
憂います。
ただの風ファン | URL | 2007/02/14/Wed 14:10 [EDIT]
>想像するだけで 地球中がやかましい、、

ほっとけ(爆)


>今夜はこの路線でカレにせまろっと(爆)

どの口がどんなこと言うんでしょう。。。

その場面、見てタイです、。

kaze | URL | 2007/02/14/Wed 13:08 [EDIT]
千の風になってあなたを愛したい

あたたかい日だまりとなってあなたにやすらぎを、
やわらかい雨となってあなたを潤し
瞬く星になっていつもみつめていたい


バレンタインなので


今夜はこの路線でカレにせまろっと(爆)



のみたいモノ | URL | 2007/02/14/Wed 12:07 [EDIT]
千の風になって は知らなかったです、、、、


こんどきいてみるね



でも、、



千のかぜはんは、、

想像するだけで 地球中がやかましい、、
のみたいモノ | URL | 2007/02/14/Wed 12:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

