スポンサーサイト
月練、相変わらず

おもろいです(笑)

どうも風と同い年となる48年組が多くて、なんと20人前後の参加者数の中で7名も同級生がいます。

昨年より増えた30代主婦層がみんなよく伸びてきてます。
特に足がよく動く人はいいレベルでラリーが続くようになってますね~。
逆にバド歴の長いおじさまおばさま方は、落ちる一方。
なんでか。歳だからと言って決して足が動かないわけでもない。みなさんお元気に動かれます。
結局、学習してるかしてないかの差ですね。
バド歴の長い人って、自分でを作ってることが多く、「もう歳も歳だから」といいわけし、たかだかバド歴6年足らずの風のアドバイスなどは右から左
全く意味のわからない球回しに風は内心呆れかえってますが、まあ、楽しんでされているのでそれにおつきあいはきっちりさせてもらってる訳ですが・・

その30代主婦層の中の数名、やっと、「打つ意味」がわかってきたように思います。
打つとは、「スマッシュ」のことですね。

「スマッシュ打っても遅いのしか打てんから切り返されるし、そうなったらよう追いつかんし」

年配の方々の言い分です。

「でもね、今、せっかくいいサーブして浅いロブをあげさせたんだし、打つと思って僕はネット前に張り付いてるんだから、クリアなんかしちゃうと余計にツライことになりますよ?」

これ。クリアがまた浅いし単純な球筋なんだ・・・ 何の脈略も意味も無いショット。。

こんな簡単なことを、理解できるか理解できないか の、話を今してるわけです。

「一応チャンス球なんだから、まずは打たないと。もし2発目続けて打てないようなところに返されたら、その時初めてクリアするんだよ。そうなればこっち(前衛)も、《もう打てないかな。じゃ、上げるかもな》と思ってサイドバイに戻れる準備もしておく。もちろん、もう一度落としてトッパンのまま作り直してもいいし。」

おねーさん達とは少しずつ、バドミントンっぽい会話ができるようになってきました。

相変わらず、風にシャトルがあがってきてるのに、サイドバイでボーっとしてる人もいますが、組んでゲームするとすぐに「あっ!そうだった!」って気づいて動くようになってくれました。


さて、Aさんです

足が出ませんね~
前が取れない、後に下がるとラケットにシャトルが当たらない。
フットワークも、またまた横着三昧になっちゃってます。
この人、いくら教えても、次の週には元に戻っちゃうんです。。。

確かに、そんなに運動神経に恵まれた人ではありません。
でも、頭は決して悪くない人だし、常識もある人で(呑んでる時以外。。)、一生懸命上手くなろうという気持ちを持っておられます。

しかし、ポジショニングなんかがさっぱり理解されておりません。
っていうか、じっくり話すと「なるほど」となるのですが、ゲーム中はその知識と全くリンクしないようです
今年に入ってから外のクラブでも教えてもらってるらしいのですが、変化無し。。。
とりあえず、足が動かなさすぎ。動けない(動かない?)、走れない(走らない?)人に上達はとても厳しい道のりですね。。。痛感しています。
もう少し動ければ、もっとプレーの幅が広がって、それがショットの上達にも繋がるんだけどな~~
そろそろ「しゃーないか・・・」というところまで来ちゃいましたかね^^;
ま、これからも月曜だけは一緒に練習していくわけですから、楽しむバドをしましょうって感じですね。

ま、いい人なので、なんだかんだ言って風は好きなんですけどね(笑)

でもね、Aさんの名誉の為にも書きますが、
この人のいいところは、「イイワケ」しないところなんです。

足のことも、「シャドーフットワークならけっこう出来るんだけどなぁ」とか言わないし、ショットも、「基礎打ちなら上達したんだけどなぁ」なんてことも言わない

ゲームや試合で出来るか出来ないかが自分の実力ってのをちゃんと受け止められてます。
そして自分でどんどん自信を失われてるわけですが(苦笑)

また今度みっちり基礎打ちしましょう^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

バレていたら、今の穏和な生活はあり得ませんので、

まだ大丈夫かと^^;


しかし・・・

このブログでも先月ちょっとした泥仕合があったけど、



意外と、

第三者は楽しんでたりするんよね、


人の泥仕合・・・^^;
kaze | URL | 2007/02/23/Fri 16:04 [EDIT]
自分に置き換えて考えてみたらしばらく震えがとまらんかったモノ
もう、バレてるかもよ。
「知られていないと思っているのは自分だけ」
ちゃんと忠告したはずだけど。(爆・爆)

by まだ、嫁のサイトに書かれたウソに殴り込みしないだけ、ウツワが大きいと思っているモノ(笑)
Kamo_0o3 | URL | 2007/02/23/Fri 11:05 [EDIT]
あれは、溢れたってことなのか・・・・・(爆)


by自分に置き換えて考えてみたらしばらく震えがとまらんかったモノ(大汗)
kaze | URL | 2007/02/22/Thu 08:55 [EDIT]
そー来るのか
それなら、かなり大きなウツワだったと思うぞ。
それが溢れたんだから、しょうがないよなーー(苦笑)
Kamo_0o3 | URL | 2007/02/21/Wed 17:18 [EDIT]
カモはん、、、はやいとこ、おくさまに謝って、、器のおおきいとこみせてね、、(ばくばく)






ウツワが割れているモノ | URL | 2007/02/21/Wed 15:53 [EDIT]
ところで、カモはんの、、ウツワは大きいの?
 相手による。

 まぁ、選り好みしている時点で、さして大きくないか。(自爆)
Kamo_0o3 | URL | 2007/02/21/Wed 15:31 [EDIT]
ところで、カモはんの、、


ウツワ は 大きいの?







言い訳が好きなモノ | URL | 2007/02/21/Wed 11:49 [EDIT]
かぜくん、、文章にチカラがないわよっ(ばく)


T氏の器、、、、、まあ、私とペアを組むだけでも、、それなりに大きいじゃないかと、、、、、


ウツワ以外が、ミニなのかナノなんか知りませんが、、、、、(爆)






言い訳が好きなモノ | URL | 2007/02/21/Wed 11:44 [EDIT]
お、おれは・・・


か、かわいいと、おもう・・・で・・・・・・・
kaze | URL | 2007/02/21/Wed 10:32 [EDIT]
T氏のため息
>せっかく 自分がここぞって打って、相手が思ったとーりの返球してきて、自分がよしゃーってラケットを構えているところへ、、

>○○○○(本名)さんが ぽいってラケットをやたら滅法に出して 、、かしゃ、、、って、、、、、ミスって終わる、、、、、、


そういう貴女を「かわいい」と思えるほど、T氏の器はでかくないって事か。(爆・爆)


Kamo_0o3 | URL | 2007/02/21/Wed 10:15 [EDIT]
ふ、、ふんっ


まけないもん(ばく)
言い訳が好きなモノ | URL | 2007/02/21/Wed 09:36 [EDIT]
>ぽいってラケットをやたら滅法に出して 

T氏、表現がお上手で。。。(爆)
kaze | URL | 2007/02/21/Wed 08:41 [EDIT]
T氏がため息交じりにいうねん、


せっかく 自分がここぞって打って、相手が思ったとーりの返球してきて、自分がよしゃーってラケットを構えているところへ、、

○○○○(本名)さんが ぽいってラケットをやたら滅法に出して 、、かしゃ、、、って、、、、、ミスって終わる、、、、、、



ふんっ、、、、、、、、、、、、、
言い訳が好きなモノ | URL | 2007/02/20/Tue 16:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

