スポンサーサイト
ミニオフ会
土曜日なのに朝から仕事。
1日出勤の予定が、午前中だけで解放されることがわかり、
それならと、
以前からお誘い頂いていた、ネット仲間とのバドミントンに参加することに。

練習会参加者は6名、こぢんまりしたオフ会となりました。
基礎打ちを一通りして、あとは2時間以上ずっとゲーム練習に明け暮れました。

Mさん夫妻率いるクラブの方が数名、頑張って練習されてるな~っていうのが実感しましたね。
随分「考える」ということを意識してるなって思いました。

ところが、

まだ甘い。。。 

もちろん、風だって風より上手い人に言わせれば、甘い。
ですから、風レベルから見て、何が甘いかと思ったことという前提で書きますんで、

「えらそうに」とツッコミ入れないでくださいね(笑)


特に、何が間違ってるとか、練習方法がおかしいとか、そう言うことは一切思いません。
ところが、出来るようになってきてる部分、少し置き去りにされてる部分、
これがちょっと顕著になってきてる気がしましたので、
普段、オフネタはあまりブログに書かないのですが、今日はあえて「バドネタ」として書かせてもらいますね。


クラブの4人と組んだり対戦してたりして、雰囲気的には学生さんに近いかな?って感じがしました。
いえ、風貌じゃないですよ?(笑)
決めるポイント、ミスするポイントの場面のことです。

ず~っとそればっかり観察してたといっても過言じゃないくらいなんですけど、
ミスのほとんどが、自分から仕掛けにいった時
相手の攻撃によって獲られる失点のほうがうんと少なかったですね。
あと、微妙なエロさには弱いな・・・ってのもありましたけど^^;


サービスリターン、スマッシュの2発目3発目、ドロップ、プッシュ、
その辺りでの失点がちょい多すぎますね。
どうしても決め切ることが出来なくてという状態ではなく、攻撃が始まった時に自ら落としてしまうことが多く、
攻守が何度も入れ替わり我慢大会になるようなラリーが経験出来ていないと、
そんな風に思いました。

んで、
その原因になってるポイントをいくつかあげておきますね。

まず、みなさんそうでしたが、ロブがきっちりあげれてません。

低く浅いロブをあげてしまい、戻り際を攻撃される場面がけっこう多かったですね。
あげてはいけないという考え方が呪縛となり、
でも、あげなくてはどうにもならないという場面でも、最後まで出来ればあげたくないという悪あがきをしてしまい、結果、相手に美味しいロブをあげてしまってる。。。

あげるときは天井に届くくらいに高くあげて、サイドバイサイドに戻って一息ついてガッチリ構えてレシーブで崩すことを狙うという流れがあまり無かったですね。

実際、天井までロブをあげれるかどうか。ここには基礎打ちで抜けてる部分があるように思います。

たかがロブ、されどロブで、
ロブひとつで展開は大きく変わってきます。
高く深くあげるのは基本中の基本ですが、それは地面とかなり近い打点で打たなければならない時で、
たとえば少し高い位置、お腹くらいの位置なら、相手の動きを見て、多少エロい面の使い方で低めの速いロブを使ったり。
それで相手が次に攻撃できなくなる可能性をどんどん作ってく訳ですね。


無理に攻撃を仕掛けるより、もっと相手が嫌がるコースを見つけて使って崩して、そして確実に決めるというパターンをやっていかないと、
普段の攻撃が効かない相手に対して、何も出来なくなってしまいます。

それでもスマッシュを5本10本と打ち続けないといけない時ももちろん多々あるわけですが、打たされてるスマッシュになると、いつかミスしちゃいます。


あとは・・・
みなさん、速い球回しは上手です。そこそこ強いと思います。
でも、緩急に弱い。一気にミスが増えてます。
ちょっと説明させてもらった、「フトコロ」の使い方ですね。

先ほどのロブの話と似てきますが、
これも、「前で速くタッチしなければならない」という感覚に縛られすぎてないでしょうか。
確かにそれは基本ですし、それが出来なければ上達は無いです
でも、そういうタッチから返されるシャトルって、方向がけっこう絞られてしまってるのがわかるでしょうか。
相手からすると、「速いけど、ココにくる・・・」ってのがわかっちゃってたり。。するとカウンターを狙いやすくなります。
それでも、速いと皆目ついていけない相手なら速いに越したことありませんが、試合ではきっとそういう相手ばかりでも無いでしょう。

常に相手の逆を突くこと、また、それって何のこと?か。決して空いてるところに打つことではありません。 

を練習での「考える」という中に組み込んで欲しいです。

ま、風の課題ともがっぷりかぶってる部分なんですけどね^^;



お~ 真面目なバドの話を書いた~(笑)



次は久々の山行報告です^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おっと、、、南は高知県のお酒だったわ、、、

あぶない、あぶない、、、、、(わら)

ふふふ | URL | 2007/02/27/Tue 16:35 [EDIT]
>獺祭、五橋、、、、南、、、貴、、、、、

この際、バドは無くてもええで(爆)
kaze | URL | 2007/02/27/Tue 11:58 [EDIT]
>山口オフ
では 前回は サプライズにしてたけど 次回は どうどうと 相談しますからね(笑)


前回は 宿も押さえてたのに・・・ 日程が 変わって キャンセルした者
とこ ちゃん | URL | 2007/02/27/Tue 10:50 [EDIT]
>山口オフ、


獺祭、五橋、、、、南、、、貴、、、、、
じゅるる。。。。。。。。



ふく、、、

のこちゃんが捕まえて、、かぜはん、、しっかり料理してね

あ、それまでに調理師免許とっておくように、、、






ふふふ | URL | 2007/02/27/Tue 10:27 [EDIT]
>山口オフ

そりゃやっぱりフクの時季やわなぁ~

しっかり海に潜って捕獲してきてね。のこちゃん(笑)


っていうか、みんなに来て貰っといて、自分が「家の都合で・・・(ToT)」ってならんようにな(爆)
kaze | URL | 2007/02/27/Tue 10:07 [EDIT]
山口オフ!山口オフ!山口オフ!(喜)


そうよねぇ。
capaさんもいるんだし、、、、。

さ、その時のために獺祭でも用意して、温泉宿目星つけなくちゃ。(^o^)/

のこ | URL | 2007/02/27/Tue 09:50 [EDIT]
アンさん、、アリバイだなんて、、、、、(爆)


西でも東でも南でももちろん、北でも
お会いしたときは ペア組んでくださいね、、
以前、シボさんが面白いカモって薦めてくれましたから(わら)

のこちゃん、、、ひそかに山口オフ狙ってるからね、、、



東の大きなトピ主ともあろうかた(苦爆) | URL | 2007/02/27/Tue 08:59 [EDIT]
(ToT)力作の山行報告が・・・どっかいってもた(爆)
kaze | URL | 2007/02/27/Tue 08:34 [EDIT]
土曜日はお世話になりました
風さんの対戦成績に黒星(それも二つとも全部に)加担したことお詫びしたします(爆)

あのぁ~、今更ですが
 「ただの風ファン」さんは決して私ではございません(汗)
この時間帯、私は仕事中でありまして(アリバイ主張してどうする?)~。

 
で、西だの東だの、何も感じておりません。
単純にバドができてそういう機会を作ってくれる仲間と
こんなへたれでも仲間にいれてくれる皆さんに感謝しています!

また機会があればよろしくお願いします!

アン | URL | 2007/02/26/Mon 23:36 [EDIT]
西のオフ開催者さまへ
ご無沙汰しております

この度はとても暖かいお心遣い痛み入ります。

○○マジメな、、っていうのは、カゼくんの記事に対して書いた言葉で、けっしてオフに関して書いたつもりはないんですが、、よく読めばそのように取られかねない表現で、申し訳なかったです。

今年は西のオフもいけたらなって思ってますので、
その節はよろしくお願いしますね。

東のオフに参加してくれるメンバーはほんとにみんな楽しく性格の良い人ばかりなんですよ。

だから、へたれの私なんかでも仲間にいれてもらえて
て楽しいんです

私はただみんなの出欠をとるぐらいしかできませんが、
いい出会いにめぐり合えて感謝してます

いつか、東へ出張のおりには是非声をかけてくださいね

では、また
東のトピ主 | URL | 2007/02/26/Mon 22:34 [EDIT]
西も東も北でも南でもどこでも~~~~~!


あ~~~~ん。いきたい!

楽しくタメになるオフ会!!!(笑)

あぁ、いつかはきっと、、、、、。
たっちゅ | URL | 2007/02/26/Mon 22:14 [EDIT]
東のトピ主様
今回のオフ会を主催した者です、東のトピ主様
大変ご無沙汰いたしております。
お元気そうでなによりです。

確かに今回のオフ会はバドゲームだけをいっぱいいっぱいやりましたけど、それは単にそれ以外にこれといった企画をする時間がなかっただけのことなので気にしていません。
前もって企画・段取りをする時間があれば
当然、にぎにぎしく練習後の本当のオフ会の醍醐味を
たっぷりと堪能できるようなことをやりたかったですし。
次はそのようなオフ会をやろうと思っておりますので

どうぞお気になさらないでください。

逆に東のオフ会は毎回、毎回、いろんな企画があり
盛大に行われているご様子、トピを読むだけでも
みなさんが活き活きとバドされているのを想像するのに
難くはありません。
東のトピ主さんの企画力、行動力、なによりも裏方としての努力の賜といつもいつも感心するばかりです。

私など、ただ場所の段取りをするのが精一杯なだけで
お恥ずかしい限り。

いつかは
東のトピ主さんがされているような
みんなが参加して楽しかった~っ!って
言ってもらえるようなオフ会を企画しますので
その時には是非、東の皆様も参加していただきたいものです。


では、また。
ミニオフ主催者 | URL | 2007/02/26/Mon 19:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/02/26/Mon 17:28 [EDIT]
お詫び
ミニオフ関係者ならびに不愉快になったお方へ

私の書き方で不愉快なお気持ちにさせてしまって申し訳なく存じます

大変申し訳ございません

○○、、○○○、、西で開かれたオフに関して深い意味も他意も悪意もなにも私にはございません、

かぜさんがにとても真面目に書かれていたので、いつもの調子で揶揄ってしまったのですが、、
とても真剣なバドの練習会を差別用語と誤解される表現を使ったのは、関係者の方がへの配慮が大変足らないことと、反省するとともに、
主催者の方はじめ、関係者に深くお詫び申し上げます。


ちなみに東のオフに参加された方々の名誉の為にも一言申し添えれば、
東のへたよこオフはコスプレやカモ打ちばかりにせいをだすようなオフではございません。
多少の誇張はありますが、
全ての皆様がレベルの差を越えて、バドミントンを純粋に楽しむために集まってくださっています。



かぜさんへ、、

ごめんね、雰囲気壊すモトを作ってしまって、、
削除しておいてくださいね









東のトピ主 | URL | 2007/02/26/Mon 17:26 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/02/26/Mon 17:08 [EDIT]
ちなみに、東オフは、たしかに和気藹々とはやってますけど、決してお祭り騒ぎのバドじゃないですよ。
マジゲームも散々やります。
だから風はめちゃくちゃ勉強になります。
人によるかもしれませんが。。

夜はバカ騒ぎです。はい。それは否定しません(苦笑)

おそらく西オフに参加されたことがある方でしょうが、
人に何かを指摘するなら、それなりの書き方があるでしょう?
自分が不快になったからと言って、すぐに相手を不快にさせるようなコメントを書くのが、一番「どうかと」思います。
kaze | URL | 2007/02/26/Mon 16:20 [EDIT]
だれ・・・

名前書かずに突然そういう口調で書くの、好きじゃないです。

kaze | URL | 2007/02/26/Mon 16:10 [EDIT]
>○○マジメ

○○の中には何が入るんでしょう。
言葉によっては相手に不愉快な思いをさせるんじゃないですか?
東と西ではオフの主旨が違います。
お祭騒ぎだけがオフではないでしょ。
それを東の大きなトピの主さんともあろう方が…。

ただの風ファン | URL | 2007/02/26/Mon 15:42 [EDIT]
お電話でみなさまの楽しそうな声を聞かせていただいただけで、
おなかいっぱいになりましたよ(笑)

いや~、私のようなおとなしいモノにはついていけませぇ~ん(爆)
kaze | URL | 2007/02/26/Mon 13:18 [EDIT]
へえ、、西のオフっって○○マジメなのねええ(ばく)



そうそう、、23日はさぞやくちゃみの連発だったでしょうね、、
ネタにさせていただきましたわ

いなくてもウルサイ男、、、(ばくばく)

おなかいっぱいなモノ | URL | 2007/02/26/Mon 12:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

