お金儲け

毎日の仕事がお金儲けの為であります。
これはいくら綺麗事を言っても、生活するためのお金を頂いてるわけですから別に違う言葉に言い換える必要も無いわけで。
その、お仕事なんですが、
あやしい」のがあまりに多いですね。

いつも思うのですが、仕事中かかってくる、おかしな電話

「風さん、○○さんって方からお電話です」ってくるんですよね。
どこそこの誰って言わないんですよ。
丁重な言葉遣いのお兄さんやお姉さんが、
例えば「佐藤と申しますが営業1課の鈴木様はおられますでしょうか」
ってかかってくるんです。これ、ほぼ間違いなくそっち系です。
「山本の家内ですが山本はおりますでしょうか」ってきたら、間違いなく奥さんだってわかるのですが・・・(笑)

例外なく、マンション、株、先物、様々な投資話を持ちかけてきます。
もちろん、自分の仕事先や自宅の住所電話番号などは裏世界では当たり前のように出回ってるのは解ってます。
だから、個人情報云々に今更怒っても仕方がないのですが、それより不思議なのは、

あの電話の人たち、儲かってるんでしょうか(笑)


もちろん風だけではなく、同僚にも上司にもどんどんかかってきます。うちの課(14名)だけでも、一日に3~5本は必ずかかってきます。
みなさん、
「はい?ご用件は?ええ、あ、そういうことなら結構ですから」と、ピシャッと切ってしまいます。
中には、「そんなにええ話なら、おまえがせい」と言って切ったり、
「すまんな~投資する金なら、がっぷりあるんやけどな~ でもやめとくわ^^ え?なんでかって?そんなもん、教えた覚えのないヤツから電話かかってくること自体、怪しいからに決まっとるがな」
と、会話を楽しんでる暇な方もおられるわけですが・・・

もう社会人やって11年になりますが、未だかつてそういう話に乗って行った人を見たことはありません。

あの電話かけてる人たちって、どこからか仕入れた名簿を見ながら、片っ端から電話かけて、話もろくろく聞いてもらえずに一方的に切られ・・・・という作業で一日が終わってるんでしょうね、きっと。

そういう仕事がしたかったのでしょうか。

そんなハズはないように思うのですが、そういう系に詳しいかたおられましたら教えて下さい^^;

風も決して高い給料を貰ってるわけではないですけど(「そりゃそうだ、そんなにサボってるんだから」というツッコミにはもう慣れてます。。。)、決して人様に迷惑かけてるつもりは無いし、仕事自体はやることやってるつもりですし、生産性もあると思ってやってます。

あの系統の電話の主が、いったいいくらの給料を貰ってるかはわかりませんが、はたまたアルバイトなのかもしれませんが、そういう金儲けの毎日ってどうなんでしょう。
まあ、泥棒や詐欺師よりはマシといえばそうなのかもしれません。でも、我々からしたら、あんな電話、詐欺のようなものだという固定観念にどっぷり浸かってるのも確かです。

母体となる会社は、ほんとにあんなんで儲かってるのでしょうか。

竿だけ屋は儲かる話のように、いろんなトリックがあるんでしょうかね。

風が世間知らずなだけでしょうか。ある意味、興味深いです。

Comment

管理人にのみ表示する

笑えないのが、、


社員にかかってくる借金取りと思われる電話、、、

「プレイベートな件でおつなぎできません」

と答えるものの、、相手は○ヤ。。。


いまからお前のトコいくぞ、おらっ って言われて切れたことあるけど、、

まだ来ませんわ、、残念(爆)
ふふふ | URL | 2007/03/01/Thu 09:59 [EDIT]
六本木のあけみですぅ~(笑)

このての電話は私もよくお相手してみたりしております。
けっこう頭が切れる人だったりすると

(そ~きたか!)と思い会話がおもしろいです。

(もちろん相手するのはヒマなときだけですよ・・・)

うちの社長は自分が電話にでると
「社長はいません!」と自分で言ってらっしゃいます(笑)

うちの会社社長は長期不在らしいです(笑)
みねるば | URL | 2007/02/28/Wed 11:40 [EDIT]
「探偵事務所ですが、実はおたくが数ヶ月前に行かれた○○○(飲食店。。)で、未成年の女の子が働いており、その店が無届けでして・・ その子の両親がお店だけでなく客のほうも相手取って訴訟を起こすとおっしゃられてます」
風「なんで私の携帯番号が?」
「電話でご予約を取られた時お店のナンバーディスプレイに残っておりました。○月○日に来店されてますね。防犯カメラでも確認できております」
風「あっそう。で?」
「訴訟ということになりますがよろしいでしょうか?」
風「ええ、けっこうですけど」
「お仕事等に影響されますよ?」
風「無職なんで」
「おそらくそちらの敗訴は確実かと思われますが、かなりの賠償額が予想されますが」
風「そうですか。仕方がないですね」
「他のお客様で示談される方もおられますが、どうなさいますか?」
風「わかりました。私の専属の弁護士と相談して決めます。今携帯からかけてもらってるようですが、そちらの探偵事務所に後ほど弁護士のほうからおかけしますので、電話番号を・・・」
ぷーっぷーっぷー・・・・

切られましたが、

対応はこれでよろしかったでしょうか(笑)
kaze | URL | 2007/02/28/Wed 11:05 [EDIT]
99%近く、そのテの電話を撃退できる自信アリ(ばく)
だいたい、声だけでわかります

ムカシの職種上、さまざまな電話がかかってきましたから、、 本当の同級生まで シャットアウトしましたよん、、


ただ、、、私が、、社員の自宅に電話かけるときがあったとき、、
初めてかえる家では 100%向こうの奥さんが 疑っているのには閉口しました。つないでもらえないこともあった、、、

そんなに怪しい声なのかな、、、、、、、(爆)


そうそう、、、みなさま、、「折り返し電話させてもらいますので、お電話番号を教えてください」と切り返すと
ほぼ、撃退できますわよ
ふふふ | URL | 2007/02/28/Wed 10:37 [EDIT]
まず 第一声は 私の声なので 何回か 断られた業者は 名乗りもせずに ガチャンと切られます


ええ 先生方が 純真なので そんな 電話 最初っから つなぎません



役職名だけで かけてくるやつ・・・ 公表しているのだから フルネームの氏名で 電話して来いっつの

なら 間違えて つなぐかも しれません(わら)
とこ ちゃん | URL | 2007/02/28/Wed 10:18 [EDIT]
遠い昔のOL時代、このテに似た電話勧誘の会社に数ヶ月おりました。

朝出勤したら、それぞれが電話の横に府内全域の電話帳を積んで片っ端からかけまくってました。

お金儲けは大変やね。
相手に何を言われてもマヒしてる感じで、次々電話しまくってました。

社長は「先行投資じゃ!目標数の契約をとったら一流ホテルで盛大なパーティーしたるで!」
などと豪語しておりましたが、、、、

あいにく、派遣のキーパンチャーでしたのでその後どうなったのかは知りません。

容易に察しはつきますが・・・
ぴー | URL | 2007/02/28/Wed 09:53 [EDIT]
>ありえなくはないかと・・・・(爆)


ほらね、、、、、、、いるでしょ(ばく・ばく)



ふふふ | URL | 2007/02/28/Wed 08:56 [EDIT]
なんとっ

4時間。。。

そっか。切るに切れない優しい人。。なんですね^^;

しゃべってる最中に、おもむろに切るの面白いですよ(笑)

>逆援助交際

ありえなくはないかと・・・・(爆)
kaze | URL | 2007/02/28/Wed 08:38 [EDIT]
少し前に
私にもかかってきましたよ
とにかく電話を切らせてもらえなくて
結局、延々4時間
おつきあいさせていただきました。
ヒマではない者 | URL | 2007/02/28/Wed 06:27 [EDIT]
それが、、いるんだって、、、、ひっかかる輩が、、、、、、、、




だから、絶対に儲かってると思う


だってさ、、、毎日はいってくる怪しげなメールだって、、いろんな人がひかかってるらしいじゃん、、、、、


逆援助交際なんて ありえないわよね、、この世の中、、、(ばく) でも信じちゃうらしい、、



ふふふ | URL | 2007/02/27/Tue 17:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

