スポンサーサイト
哀愁のドロップ&ネット

寒い日が続きます。

長い秋が終わってやっと冬がきましたね(笑)


この題名を見ただけで、今日はAさんネタだと解った人、

あなたは風ブログの立派な常連さんです(爆)


一昨日の日曜日は試合でしたので、Aさんが先週より参加してる日練は行けなかったのですが、Aさんはちゃんと行ったようです。
代表さんにみっちりご指導を頂いたとのこと。

昨日の月練にもAさんは来てましたが、その成果はまだ見えず^^;

日練では、一通りの基礎打ち後、ドロップ&ネットを延々とされたようです。

いろいろと指導を受けながらやってたらしいのですが、なかなか、上手く行かないと嘆いておられました。

A「続かないんすよ」
風「すぐにネットにかけちゃうんでしょ^^」
A「そうですねん」
風「足がしっかり入ってないからじゃないですか?」
A「同じこと代表さんに言われましたわ」
風「フットワークが課題ですね~」
A「一番後でドロップ打って、ネット際に落とされたらそれだけで届きませんねん
風「ほう・・・」
A「届いてもね、そこからきっちりロブ打てるほど余裕ないんですわ」
風「なるほど・・・」
A「仮にちゃんと打てたとしてもね、次、ヘアピンせなあかんのですわ」
風「そういう練習ですからね・・・」
A「あとね、その後、うしろに下がってドロップ打ちますねんけど、それは一回も入りませんでしてね・・・」

そういえば、この練習、Aさんに教えたことが無かった(汗・汗)


風「ちょっとやってみましょうか?」
A「え・・・ここでですか・・・」
風「ここじゃ・・・ダメですか?(苦笑)」
A「ほな、お願いします・・」

30代主婦さんがたくさんおられるこのクラブ、Aさん、ちょっと意識か。。。

で、やってみました。

確かに全く続きません(苦笑)


最初に、風、ロブをあげます。
Aさん、ドロップを打ちます。

まず何より、それが半分以上ネットを越えてきません^^;

Aさん、打ったあと必死に前にダッシュしてきます。
風、やや甘めのショートにしておきます。
ところがAさん、届いても、ダッシュしてきてネットに激突しそうな状態、そりゃまともなロブをあげることができません。

どう見てもネット前で止まれてません。。


何か、

何かきっと、

何か大きな、


理由があるんだ・・・・・きっと・・・・・・・
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>野球拳
オトコ同士の 野球拳・・・ 

けむくじゃら は あまり みたくないかも(わら)


でも 見たいなぁ・・・・

風 VS 風嫁 の 野球拳(ばく)
とこ ちゃん | URL | 2007/03/14/Wed 12:50 [EDIT]
オトコ2人きりで・・・
どうぞ(わら)

いえ 後ろのフットワークの苦手な ご令嬢の方々も 最初 一緒に教えてさしあげれば どうですか??

コートサイドで 各自・なんぼでも できますから 素振りや 壁打ちをされる のと 同様に 毎回 何セットか しても いいのですが・・・

最初は ジャンケンのように 同時に 「ほい」時に 両足 着地ですが

慣れてくれば
 ジャン(両足着地)
 ケン(両足ジ着地)
 ほい(ジャンプして 左足のみ着地)
ホイ (右足を前に出す)

という パターンに なれば(体もつけてね)

もっといいのかも










尚 著作権は どちらも 私にありますので(笑)
とこ ちゃん | URL | 2007/03/14/Wed 12:14 [EDIT]
Bさん、、ちゃうAさんとカゼくんが足じゃんけんで、野球拳なら見に行くけど、、、、、(爆)

ふふ | URL | 2007/03/14/Wed 11:53 [EDIT]
とこちゃん、ありがとう。

イイ練習法たと思います。

ただ・・・・

風とAさんがこれをするということでしょうか・・・・・・

それはちょっとよろしくないかもです(爆)


その場でリズムジャンプの練習はいいかもですね。
kaze | URL | 2007/03/14/Wed 11:05 [EDIT]
あの~~~~~ ちょっと よろしいでしょうか?
と 深キョン風に 読んで もらえれば(笑)

リズム練習の1つになれば m(__)m

足ジャンケンの チョキ入れ替え練習!!
(わかりやすく コート方向をいれますが その場でできます)

センターライン上に 両足を肩幅ぐらいあけて 右側のサイドラインを見るように 横向きに立つ
(左足が ネット側になり・両方のつま先は サイドラインに向いていてOK)
ゆっくり 
ジャン(その場で ジャンプ)
ケン(その場で ジャンプ)
ホイ・・・ で ジャンプしながら 足を入れ換え 正面(ネット)を向く(右足が 前に つま先も ネットに向く 腰も90度 回転する)

最初は ゆっくり  そのうち 普通に 勝負するみたいに ジャン・ケン・ほい と いいながら リズムが 取りの1つになればいいのですが 






とこ ちゃん | URL | 2007/03/14/Wed 10:43 [EDIT]
Aさん、シャドーも出来ません。

>滞空時間の長い球出しで

ドロップを打つのはAさんです。自分で打って前にくるのだから、滞空時間の長い球だし・・とは高いショートってことですかね?

それをすると練習の意味が無いような・・・

Aさんにはシャドーと実践を上手く組み合わせてするのがベターなようですね。
kaze | URL | 2007/03/14/Wed 08:42 [EDIT]
前に突っ込んでいく勢いはあるんだけど、それに見合う最後の一歩の踏み込みがないんでしょうか。

早く動かなければという気持ちばかりが先立ってしまうのでしょうかね。

滞空時間の長い球出しでショットより足の運びに意識を持つように促してあげればいいのでしょうか。

シャドーフットワークなら出来るけど・・・という人に陥りやすいところのような気がします。

シャドーと実践は違いますからね。





ただの通りすがり | URL | 2007/03/14/Wed 07:55 [EDIT]
>風さんは見せてくださったのにねぇ。いろいろ
カゼさんは、いろいろ芸が細かいからねぇ~(爆・爆)
Kamo_0o3 | URL | 2007/03/13/Tue 17:33 [EDIT]
>あり得るのがkamoさんの凄いところ

えぇ~?だって、あたしにはそんなそぶりも見せなかったじゃないッスかぁ。
・・・ってか、あたしがあまりにスキだらけだったからか、、、。
風さんは見せてくださったのにねぇ。いろいろ、、、、。(爆)
さりお | URL | 2007/03/13/Tue 16:22 [EDIT]
コレ、さりお
人を見くびってはいけませんよ!

>リアルではあり得ないけど、

あり得るのがkamoさんの凄いところなんです!(爆)
kaze | URL | 2007/03/13/Tue 16:05 [EDIT]
ぎゃははは、、、。あたしも今同じ事をしごかれてますが、なにか。^^;

だいぶ、続くようになってきました。
前に身体が突っ込みすぎてたのが、必要以上突っ込まなくなってきました。でも、足らなくてからぶる時もありますけど。(笑)

身体が近すぎると、ロブも上がんないのが身をもってわかるようになりました。

焦らず、自分のステップを踏むってのができるようになってきたのかなぁ、、、とか思ってます。
Aさんも、自分のリズムが作れたら上手く行くと思うんだけどなぁ、、、。


kamoさん、、、。
ネットに首突っ込んでる絵を想像してうけちゃいました。
リアルではあり得ないけど、自分の身には、十分あり得る事で笑えませんけど。。。^^;
さりお | URL | 2007/03/13/Tue 16:02 [EDIT]
>ネットに絡みついちゃて飛べないねん
ふんっ、ネット前で踊らされるくらいなら、潔くカスミ網に引っ掛かったほうが、オトコってもんです。v-8
Kamo_0o3 | URL | 2007/03/13/Tue 14:56 [EDIT]
空中だから止まるのが難しいと思うのですが・・・
たまにネットの網の目に首をツッこんで抜けない時がありますが、なにか?
Kamo_0o3 | URL | 2007/03/13/Tue 14:54 [EDIT]
ヤゼカモさんの場合、、、

ネットに絡みついちゃて飛べないねん、、、、、、、
ふふ | URL | 2007/03/13/Tue 13:13 [EDIT]
>ネット前にダッシュしてきて、止まれない。怖いです。(笑)

kamoさんはどうされてますか?空中だから止まるのが難しいと思うのですが・・・(爆)
kaze | URL | 2007/03/13/Tue 13:10 [EDIT]
>リズム感

たしかに皆目無いですね~^^;
なんでみんな「ひょいひょいひょい」って動けるか、不思議でならないんだそうです。
もちろん、シャドーフットワークなんかもこれまでに幾度と無くやってるんですけどね。
でも、そういう人って別に珍しい訳じゃなく、初心者には多く見られる光景なんですよ。
ただ、Aさんはもう初心者って言ってる場合でも無いような・・・(もうすぐバド歴3年)
kaze | URL | 2007/03/13/Tue 13:08 [EDIT]
タイトルに異議あり
ネット前にダッシュしてきて、止まれない。怖いです。(笑)
これは「誇大広告」だな。(爆・爆)
Kamo_0o3 | URL | 2007/03/13/Tue 12:36 [EDIT]
ひょっとして・・・・
リズム感がないのかも?てか、わからないかも~?
ドロップ打ってぽん・ぽん・ぽん→ロブ
下がって、ぽん・ぽん・ぽん→ドロップ  みたいな

あと、打ったシャトルをずっと見てるって(見守っている)のも可能性としてはあるかも。。。。
読むのは常連みねちゃん | URL | 2007/03/13/Tue 12:10 [EDIT]
ねーさん・・・わかっちゃダメ・・・(爆)
kaze | URL | 2007/03/13/Tue 11:58 [EDIT]
でもわかるなあ、、

ワタクシも、、シャトルとラケットと身体の身体的は距離感覚がわからないんです、、


ふふ | URL | 2007/03/13/Tue 11:30 [EDIT]
わたしは、、カゼくんの哀愁かと思うた、、

まだまだ常連じゃありませんわね、、、、、(爆)
ふふ | URL | 2007/03/13/Tue 11:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

