
さて、誰がどんな思いで見ているかわからないこのブログに今日もユルイ記事を綴る風です。

妻の叔母にあたる、山が好きなおばさんの話です。以前登場させてもらってます。
↓以前の記事
♪♪kazeの声♪♪孤高の人

訴えられない程度にユルく書いていきたいと思います(笑)


電話がかかってきたのは夕べの話。
以前突撃訪問でお越しになった時もそうだったし、何度か晩飯時にお電話がかかってきたときもありますがその時もそうでした。
ちゃんと我々がバドに行く夜を避けておられます^^;
バドの時なら適当にあしらえるのに

「GW、どこかに連れて行ってくれないかしら。仲間と3人でどこかに登りたい。あなたたちの交通費はみんなで出させてもらうから」

です。

以前、妻の母を通じてそんなことを言ってらしたようで、チラッとそれを聞いていただけに別に驚きはしませんでしたが・・・

残念ながら、GWは5/1,2はカレンダーどおりでお仕事、
前半の3連休で後立山に行く予定。この行程に叔母達を連れて行くのは無理。
後半の4連休は真ん中に仕事が入ってるため、遠出するのは厳しい。

それに、今、山はどんどん雪が降ってます。残雪も多くなりそうな気配です。

さらに叔母の希望は「の見えるところ」

まだ槍に登りたいと言わないだけマシだったケド。。^^;

丁重に、北アルプスはやめてくださいとお伝えしました。その代わり、夏にご一緒します・・・と、嫁、言っちゃいました。。。。

「言い出しっぺが行って来いよ」と喉まで出かかってるのですが、さすがにそうも言えません。。。

さて、夏にご一緒しますと言ったからにはなんとかせねばなりません。
あの叔母が歩ける範囲で、さらに槍ヶ岳や、叔母さんが好きな「孤高の人」加藤文太郎が最期を遂げた槍ヶ岳北鎌尾根が見たいとの願いを叶えるなら、
もうここしか無いでしょうね。


燕岳

登山初心者には絶好の場所ですね。

是非、北アルプス入門編として、「いつかは北アルプスに登ってみたい」と思っておられる方、参考にしていただければ幸いです。

まず、オススメ理由です。

1.1日で登頂できるから1泊2日で全行程が組める。
2.手を使わなければならないような難しい登りは無い
3.そこそこ急登もあるから達成感が得られる
4.天気がよければ槍・穂高だけでなく、立山・剱も一望、後立山、裏銀座も。
5.さらに、浅間山や蓼科、八ツ、南アルプスなど信州の山並み、富士山まで見渡せる
6.頂上近くの燕山荘は広くて綺麗、メシも旨くクラシックの流れるとても素敵な山荘。
7.下山後は中房温泉の最上のお湯でゆったりして帰れる。

等々。

長野県は穂高町から中房温泉まで入ります。夏はマイカーで入れます。
朝、中房に車を停めると、そそくさと登山開始。
もくもくと登ること約3時間(個人差有り)、合戦小屋で必ずよく冷えたスイカを食べます。
ここから樹林帯が終わり展望が開けてきます。
振り返れば信州の山並み。
左前方の尾根からぴょこんっと槍の穂先が見えてくるようになります。
合戦尾根を登り切れば大きな燕山荘が。
中房から登ること約5時間、そこはもう北アルプスの稜線なのです。

こちらが燕からの写真。一昨年1月のものですが、なかなかいい展望でしょう^^
059.jpg


夏でもとても美しい山並みが広がります。

燕山荘で泊まり、美味しく夕食を頂き、とても広い山荘で、自分の寝床はどこだっけと一度は迷子になっちゃいます(笑)
翌朝は燕岳頂上からご来光を狙いましょう。山荘から20分で頂上です。
東の山並みから日が昇り、槍や穂高を染めてくれます。

小屋に戻って朝食。
その後下山しますが、昼頃にはもう中房温泉まで下っちゃいます。
そして車から着替えを取り出してゆっくり温泉に浸かります。
この温泉、めちゃめちゃいいお湯です。すっっごい気持ちいいです。

入浴後、長野県内のどこかで泊まっても良し、そのまま車で帰宅しても良し、
高速へも近いのでとても便利です。

以上、燕山荘の回し者、風のオススメ登山でした。


といいながら、この夏、叔母はやはり嫁に任せて風は違うところを登ろうと企んでおりますが。。。^^;

Comment

管理人にのみ表示する

>今年の夏は かぜはんが 独りで、おば様ご一行の面倒をみているに


2票目!!
とこ ちゃん | URL | 2007/03/15/Thu 11:12 [EDIT]
やめてぇーーーーーーー!!!
kaze | URL | 2007/03/14/Wed 15:20 [EDIT]
今年の夏は かぜはんが 独りで、おば様ご一行の面倒をみているに1票、、、、
ふふ | URL | 2007/03/14/Wed 15:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

