スポンサーサイト
大阪人ね~・・・

昨日なんかおもしろい番組やってましたね。
都道府県の秘密?みたいなの。
基本的にみ○がキライなのであのどす黒い顔の出てる番組は皆目見ないんだけど(「学校へ行こう」は別)、なんとなく見てしまいました。

結局、ああいうのって、「大阪人ネタ」が一番多い。

○大阪人は数を数えるときに、「♪い~ち~に~い~さ~んし~ご~ろ~く・・・」と
メロディをつける

これは、れっきとした数え歌なのです。それも、そのまま数字を言うだけの極限までシンプル化されたものです。by風論(笑)

○大阪人は「たぬきうどん」の存在を知らない。

風もそれはしらん。たぬきという名が付いてる時点で、ソバです。

○大阪人は寝るときに、「屁こいて寝よ」という。

これはちょっと違和感があった。正しくは「風呂入って屁こいて寝よ」である。

○大阪人はトイレに行くとき、「おしっ○いってこよ」「う○こいってこよ」と誰にというわけでないけど報告してから行く。

悪いけど、さすがに職場では黙って行きます(笑) 家では言ってるケド。。。


ある元宝塚ジェンヌが言ってた、

「大阪人に話をするとき、オチが無いと怒られる

これもよく言われることです。
でも、だからって話をしにくいって思わないでくださいね。

オチが無いと、ちゃんとその辺を捜します。落とし物を捜してるように。
話し手「なに?どうしたの?」
大阪人「いや、捜してんねん」
話し手「何を?」
大阪人「今の話のオチを・・・」

と、話し手に変わって落としてくれるのも大阪人の良さですから(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>わら先勝ちに乗り込むってホント???

東京よりマナーが薄いのは確かかと。。。
kaze | URL | 2007/03/23/Fri 14:04 [EDIT]
車の運転って性格とちゃう?

某ベルさんはどんなに渋滞していても、あまりいらついた表情を浮かべませんわ

私は近道探してウロウロする、、、


そーーいえば、、大阪人って駅のホームで電車を待つとき整列乗車しないとか、、降りる人が優先じゃなくて、わら先勝ちに乗り込むってホント???
関東人 | URL | 2007/03/23/Fri 13:43 [EDIT]
あ、そうそう、、私ははずかしがりやさんなので、値切ったことないです、、

値切らなくてはいけないお店は苦手、、
そう、、みえっぱりのええかっこしいなんです(爆)


だけど、母(深川生まれ)は値切りの達人です、、


会社の購買担当だったころは、関西生まれ、関東育ちの上司が業者さんに
値切るときだけ、関西弁に変わるのはすごく面白かったし、効果がありました


関東人 | URL | 2007/03/23/Fri 13:17 [EDIT]
単に「金に細かいから」だと思います(笑)

常に、「損得」でものを考える性質があり、
そこが買い物で値切る習性とも繋がってるのかなと。。
セッカチで損するのがキライで、常に笑いを求める「人種」と思って頂ければ・・・

ちなみに、車の運転、風、地方に車で旅行などにいくと、あまりのゆっくり走行にクラクション・追い抜きが絶えません^^;
前の車が踏み切りで本当に一旦停止したので、思わずオカマしそうになって急ブレーキ踏みました。。。
kaze | URL | 2007/03/23/Fri 13:09 [EDIT]
あたしは根は本州西の端っこのはずなのに、なぜか関西の方が性に合ってると思う、、、。単に20ウン年住んでたからって理由だけでもないような、、、。^^;
大阪のおばちゃんから抜け出そうにも、どうやら無理みたいです。
まぁ、抜ける気はないけど。(笑)

さ、う○こいってこよっと。(爆)
さりお | URL | 2007/03/23/Fri 12:57 [EDIT]
大阪人にききたいねん

当時、お給与関係の仕事してたねん

で、給与日当日、、間違ってるとか、わからないとか、、直ぐに苦情言ってくるのは
必ず大阪系、、、どないして??
しかもたとえば、残業代が少ないと 「「すぐに現金でちょうだい」 いうのはなぜ??

関東系は 間違っていても気が付かないか、、ま、いいやって,
金額が少なかったときも「ああ、来月分で清算でいいよ」っていうてくれるのに、、、


ほんとに不思議だったんよねえ、、、、、、
関東人 | URL | 2007/03/23/Fri 11:48 [EDIT]
>おもってますねん、、

おもってまんねん←正解

byこまかい大阪人
kaze | URL | 2007/03/23/Fri 11:46 [EDIT]
大阪人って、違う国の方だとおもってますねん、、


ほんまにかるちゃーしょっくだたんよね、、、

社会人になるまで周囲には関東系しかおらんかったし
つきあったおとこで一番遠いのは秋田県人だったし、、、
幸か不幸か、周囲に大阪人おらんかったねん

それが、この会社にはいったら、関西系多かったし
みんな1円でもこだわるほどせこいし、、、くちやかましいし、、、

なにより、つっこみどころがぜんぜん違って こちらの冗談は通じへんし、、、
あっちの冗談はイヤミにしかきこえへんし、、

社内で反大阪同盟つくったくらいですわ



なのに、、いつのまにやら、、こうなってしもうた、
どないしてくれるねん


関東人 | URL | 2007/03/23/Fri 11:31 [EDIT]
初 東への遠征時

初めて会ったBさんの 車の中で

私と子とことの普通の日常会話(子とこに 怒ってたかもしれない)


Bさんに

 漫才みたいやわ

大笑いされましたが 

             なにか??(笑)
とこ ちゃん | URL | 2007/03/23/Fri 11:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

