スポンサーサイト
祖母急逝
29日朝。風は出勤なのでいつもどおり6時半くらいには起床します。
6時に目覚ましが鳴り、ウダウダしながら「そろそろ起きるかぁ・・・」と思っていた時でした。

電話が鳴ります。

携帯ではなく家電が鳴ったので何事かと思いましたが、想像だにしなかった大事が電話をとった風嫁に告げられたのです。

おばあさん、亡くなったって・・・

慌てて着替えて実家に向かいます。

すでに亡くなったと言ってるんだから、慌てても仕方がないのに、えらく慌てた運転でした。

最後に会ったのはもう2週間前か。
その時に比べても、随分小さくなった祖母が座敷の真ん中で布団に寝かされてました。
横向きに寝たまま息を引き取ったらしく、仰向けに寝かすと手足が変な格好のまま硬直してしまってます。

82歳。

脳出血による急死でした。

どうやら前日の夜中に引き起こしたらしく、同じ部屋で寝てる祖父は気づかずに寝ていたとのこと。
祖父が朝起きて、いつものように犬に餌をやり、部屋に戻る。
その頃には起き出している祖母がまだ寝たまま。

「おーい、いつまで寝てるんや、起きーよー」

との呼びかけに祖母は答えるわけもなく、近寄った祖父は次の瞬間に異常を感じたらしい。

足が悪く、特にこの数年で自力歩行がどんどん出来なくなっていました。
最近、介護認定を受け、自宅改修の補助をもらって手すりをたくさん付けたばっかり。
つたい歩きは出来たので、まだ介護に家族の手を煩わすことはほとんど無かった。

頭だけはしっかりしており、みんなから「おまえは死ぬまで痴呆にはならんやろ(笑)」と言われてました。ほんとにボケずに死んだ。

以前、このブログにも祖母について書いたことがあります。

→『うちのおばあちゃん』

今読み返してみますと、けっこうボロクソです(苦笑)

なんだかんだ人から怒られながらも可愛がられてきた祖母が、いともあっさり死んじゃった。

あっけなく。あまりにあっけなく。



救急隊が到着した時点で死後3時間以上経過してることが確認できたので、蘇生できる確率はほぼ0%、わざわざこれから病院に運んで仏を傷つけることは避けましょうと、祖母は家でゆっくりこれから2日半を過ごせることとなりました。

自宅で亡くなったので、警察の取り調べが数時間続きました。

知り合いの開業医がすぐに駆けつけてくれて検死してくれます。ただ、病院に運ばないので死因の詳細は判らないと。
状態から見て脳内にて出血を起こしたのが原因だということは想像つくけど、詳しくは判らないので、結局死因は呼吸不全ということになりました。


風の家は旧村の旧家。昔の家なので間取りだけは妙に広く、葬儀も自宅で行われます。
ご近所や親父の同級生が手伝いとして駆けつけてくれることになっており、それはそれは賑やかしい3日間でした。
もちろん家族もあたふたと動き、告別式の時はなんだかもう疲れて疲れて・・・^^;


ま、暗い話なので、このへんで^^;


でも、一通りすべてが終わってもまだ連休中。

「お前、特に予定ないんやったらどっか行ってこいよ、仕事7日からやろ?」

と親父に言われて、



北アルプスに飛び出しちゃった風。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

補足ですが・・・

祖母無くなった日、親から朝の6時過ぎに自宅に電話があったわけですが、

寝室の子機が鳴った瞬間、嫁は明らかに、俺が横に寝てるかを確認しました。。。

kaze | URL | 2007/05/10/Thu 17:15 [EDIT]
でーるさん、、、最近、「寡黙」の意味がわかりません。
どうしたらいいでしょうか。(笑)
さりー | URL | 2007/05/08/Tue 23:51 [EDIT]
私は物静かで寡黙な祖父の性格を引き継いでおります。。。。

(笑)
kaze | URL | 2007/05/08/Tue 08:32 [EDIT]
謹んでお悔やみ申し上げます。


おばあさまの負けず嫌いで意地っ張りなかわいい性格はそのまま貴方が引き継いでくださいね
でーる | URL | 2007/05/07/Mon 22:41 [EDIT]
大変なGWでしたね。
謹んでお悔やみ申し上げます。

GW明けに疲れがでないといいけど、、、と思ってましたが、このブログの更新ペースを見てると、大丈夫、、、なのかな?^^;
さりー | URL | 2007/05/07/Mon 20:47 [EDIT]
ある意味、理想の最期かも知れないね。
怒られながらも可愛がられ…
良いなぁ~、そーゆーの。
おいらはそれに呆れられっとのがつきそうだけど^^;


御冥福、お祈り申し上げます。。。

関東の南より | URL | 2007/05/07/Mon 12:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

