スポンサーサイト
マヨネーズ

カロリーが高いのであんまり使用しておりませんが、スルメ天はマヨネーズに唐辛子を和えたものが必須です^^

いやいや、家での使用頻度が低いために今まで意識などしたことがなかったマヨネーズの値段。

大手のキューピーさんが17年ぶりに値上げしたそうですね。

しかし、ニュースを聞いていて、別のことに驚いた。

「マヨネーズ製造販売の大手、キューピーが、17年ぶりにマヨネーズを値上げしました。キューピーは17年前に従来の販売価格からおよそ300ml1本の値段を40円値下げし、以後317円で販売しておりましたが、原油価格の急騰により値上げせざるを得なくなったと・・・・」


はい?


原油価格があがったからマヨネーズが値上げ??


みなさんも、これだけ聞いたらびっくりしません?


マヨネーズって、石油つかってんの??


確かに入れ物にはビニールやプラスティックを使ってるので石油は使用してるだろうけど、それだけで一気に30円以上もあげるのか?そんなことはないでしょう・・・

さらに別のニュースでは
「原油が値上げされたことにより食用油も値上げされ・・・」


え”~~~

食用油って我々が普段家庭でつかってるサラダ油だよね?

あれ、石油と何か関係あるの!?


キャノーラ油使用とか、100%植物性うんぬん・・・って歌ってるのに、
なんで原油があがるのに関係あるんだ?

植物原料の輸送代?

それでこんな1割もの値上げがやむを得ない状況なら、日本経済は一気に激震するのではないか。

いいか、吉野家は50円値下げするんだぞ?
あれもアメリカ牛、100%輸入に頼ってるのに値下げしてるではないか。

いろんなことを考えながら夕べはバドミントンしてました(笑)


しかし、最近のメディアの薄っぺらい報道内容には閉口しますね。

あの報道じゃ風のような疑問を持つ人間も少なくないでしょう(少ないか。。?^^;)


なんで、原油が高くなってサラダ油が高くなるのか


考えれば不思議でしょ?


では、不思議と思ったそこのアナタだけ、この続きをお読みください(笑)


原油が高騰します。

自動車等の動力となるガソリンももちろん高騰。

動力の原料が見直され、ガソリン以外の燃料が売れ出す。

それがメチルなんとか・・・(忘れた^^;)で、
原料がとうもろこしさとうきびが主。

さとうきびやとうもろこしの卸価格が高くなる。

南米など大量に生産できる環境の国が、
オレンジやコーヒー、又は菜種や大豆を作ってる畑を、卸価格の高いさとうきびやとうもろこし畑に切り替える動きが広まっている。


ここまででだいたいわかりましたよね。

サラダ油の原料となる植物の生産が押されてしまったわけです。


風が吹けば桶屋が儲かる 

そんな話だったのですが、


くだらない芸能ニュースに時間を割いて大の大人が19歳のアイドルの妊娠に大騒動してるくらいなら、

庶民に経済の仕組みを説明したうえで○○値上げなんかの報道をしてほしいと切に願うよね。

ちょっとした説明があるとないとでは、捉える庶民の感覚って180度違ってくるんだから。


上の話でも、

・サラダ油は石油を使ってるから身体に悪い
・原油高騰のあおりで関係ない食品会社まで便乗してる
・自分たちの財布が締め付けられる。これは国のせいだ、政府のせいだ。。。

なんていう超安易な発想を持つ人だって少なくないんだからね。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お腹の脂肪を燃料に使ってもらえないだろうか、、、、とふと考えてしまった月曜日の朝、、

ふふ | URL | 2007/05/14/Mon 11:01 [EDIT]
バイオ燃料増産のあおりで、原料の植物油が高騰したという値上げの理由を今回のマヨネーズにかかわらず最近はよく聞きますね
バイオ燃料といえば京都市の市バスの多くもてんぷら油の廃油を利用したバイオ燃料使っているそうですが
こういう話はなんだか納得できるような出来ないような・・・





アン | URL | 2007/05/13/Sun 21:46 [EDIT]
そうそう 同じ理由で オレンジも減って ジュース等も 値上がりするらしいです
とこ ちゃん | URL | 2007/05/11/Fri 14:03 [EDIT]
そういえば、焼酎ブームが落ち着いて、森伊蔵や魔王の値段が下がってるらしいです。

それでも手が出ないけど。。。

俺は白波(黒)の値段が上がらなければそれでいい(笑)
kaze | URL | 2007/05/10/Thu 16:02 [EDIT]
私は17年間も値段が変化しなかったというほうが、不思議だったけど、、、、、
だからニュースネタになったんだと思ったけど、、、


マヨネーズは卵と酢と油が原材料です
卵は物価の王様といいいますよね、、
作ったことはありませんが、マヨネーズは自作するとおいしいそうです、、ほんまかな、、

どっちにしても、いつも安売りでしか買ったことがないので
あまり値段を気にしたことがありませんが、、、(笑)


というか、、主婦じゃないので、物価に無頓着、、、(冷や汗)


お酒の値段さえ高くならなければそれでいいかも、、、、、、(爆)


ちなみに、マヨラーではありませんが、マヨネーズはだいすきですわ(笑)
きゅーぴーでも味のモトでもなんでも♪

ふふ | URL | 2007/05/10/Thu 14:54 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

