100m...

金、土、日、とバドミントンな3日を過ごしてみました。

こんなに詰めてバドミントンしたのは久々です。
レベルの高い金曜日夜連に揉まれて、土曜日は遠征2カ所のハシゴ、日曜日は2時間の基礎打ちと2時間のゲーム(うちシングル4セット)

さすがに腰も太股もケツも肩もパンパンです。

いやはや...サボってるという認識はありましたが、ほんとうにこの歳になると現状維持の為にはきっちりトレーニングすることと、シャトルを打つ時間を確保しないといけないんですね。改めて感じました。。。

ところが先日、身体が鈍ってる、太ってると言ってられないことが起こったのです。

ひょんなことから、とある陸上競技大会の男子100mという種目に急遽エントリーさせられてしまったのです。
もちろん、今更走れる訳がないといったんは断りましたが、事情をお聞きしてるとそれ以上断りにくくなり、優しい心の持ち主の風、「それなら走りますが、もう10年以上全力疾走などしておりません、だから期待しないでください・・・」とお受けしたわけです。

100m

ご存じの方も多いと思いますが、風は小学校4年から高校3年まで9年間、陸上部でがんばっておりました。
専門は棒高跳び。あと、走り幅跳びや10種競技にも出場してました。
自分で言うのも何ですが、割とオールマイティな選手でした。(どっちもつかずとも言う)

リレーのメンバーにはたいがい入ってましたので、走ることは決して専門外では無いのですが、個人の100mという種目に出た記憶って本当に数本しかありません。
たぶん、最後に出たのは・・・高校2年の春(だったと思う)、小さな記録会にてスピード練習の一環でエントリーしたような。。
午前中に専門の棒高跳に出て、昼から100を走った。シーズンに入ったばっかりでみんな探り状態の時期で、専門外の競技にでたりして調整するのもこの時期。

11”2

結局公式な100mの記録ってこれしか残って無い。専門外ながら、引退までに10秒台という肩書きは欲しかったんだけど、それ以降は結局出場しませんでした。
ちなみに、10種競技の時に走った100mのベストは11”3 
100に賭けた練習をしていたら10秒台は出せたんだろうけどなぁ~なんて、遠い昔を思い出したりすりこともしばしばあります。

さてさて。
準備期間は1ヶ月強。

継続した運動はしてるものの、年齢がになって体重も現役の時から7,8kg増加してます。
おまけに、走るための練習を何もしていない。

やるべきことは何か。

怪我せずに走るにはどういう準備が必要か。

せめて出るからには決勝進出したい。12秒フラットで走るにはどうすればいいか。


気分はロッキー・ザ・ファイナルです(爆)


現役で陸上短距離をやってる20代の女の子が知り合いにいます。

彼女に相談してみました。呑み屋で^^;


「ボクサー並の減量をして、1ヶ月で体重を現役時代に戻す」

これが彼女のアドバイスでした。
これが好記録への一番の近道だと。。。


き、厳しいこと言うじゃん。。。(ToT)

Comment

管理人にのみ表示する

ところでAさんは ご健在でしょうか


by火曜日になると落ち着かないモノ(爆)
でーる | URL | 2007/05/22/Tue 11:56 [EDIT]
いやいや
普段も 運動している人が 運動会の走りで アキレス切った話を 聞いたことが あるで(笑)

油断せんと 気いつけて(ばく)
とこ ちゃん | URL | 2007/05/22/Tue 10:59 [EDIT]
>トラック第1コーナーで肉離れおこして

一緒にすな(笑)
kaze | URL | 2007/05/22/Tue 09:04 [EDIT]
ま、マジで肉離れおこさんように、気をつけなはれ。

数年前、旦那が地区運動会のための練習中にトラックを全速力で走り始めて、トラック第1コーナーで肉離れおこしてあとが大変だったよ。(笑)

まぁ、でーるさんの御褒美が楽しみではあるけれど。^^
さりー | URL | 2007/05/21/Mon 20:04 [EDIT]
>ご・ほ・う・び・

まさか、デールさんの体にリボンを巻いて・・・・とかじゃないでしょうね(爆)
kaze | URL | 2007/05/21/Mon 15:19 [EDIT]
んじゃ、、ニンジン


1、減量に成功したら
2、12秒台で走れたら

3、こけなかったら、、、



ご・ほ・う・び・あ・げ・る (ばく)


でーる | URL | 2007/05/21/Mon 14:22 [EDIT]
4、減量もたいして出来ず、13秒くらいかかったブザマな走りに凹んでるカゼくん。。。


に、1票。。。(ToT)
kaze | URL | 2007/05/21/Mon 11:46 [EDIT]
1カ月の後の大会で

1、減量に成功したカゼくん
2、とりあえず12秒を切ったカゼくん


3、トラックでこけるカゼくん、、、、



さあ、、そこのアナタ、、、どれに賭けますか(爆)

でーる | URL | 2007/05/21/Mon 11:42 [EDIT]
ほぉ~
1ヵ月後にもしお会いしてもわからないかもね~

痩せた風さん

自分の痩せた姿同様想像つかない(爆)
アン | URL | 2007/05/21/Mon 11:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

