スポンサーサイト
バドにハマった人達

どっかで聞いたことのある題名(爆)



日帰り出張が多くて困ってます。

帰るのは遅くなるし、疲れるし、泊まれないからおもしろくもなんともないし、仕事は止まってしまって翌日忙しくなるし。

昨日もクラブのバド練はあきらめていたのですが、なんとか19時に帰還、ラケバと着替えを体育館に持ってきてくれと嫁にお願いし、なんとか19時半に体育館着。
2時間の練習時間を確保できました。

最近、練習量が極端に減ってます。所属クラブの水練はなんとか毎週行ってるけど、その他は月練に月1,2回行く程度で、土日もほとんどバドできてません。

やばい。

なんかほんとにヌルイバドになってきてる(汗)


そんな自分にを入れるためにも、ちょっと自分に厳しいバドをしようと、ここ最近のバドの内容に比べて、スマッシュ打つ数を増やし、攻撃の起点をスマッシュからと考え、厳しいリターンでもしっかりもう一発、もう一発と打ち込んで前進できるようなバドを・・・・

まあ、あくまでそんな気持ちで・・・・ってことなんですが。。

昨日の練習はけっこうがんばりました。
7勝1敗です。この1敗はごっつう反省。勝てたゲームだったな。。。


ところで、バド歴の浅い人に、
前衛はショートサービスラインの中に入るか、入らないか
って聞かれたら、
みなさんはどう答えてあげます?

昨日、バド歴1年半の男性(30)に聞かれました。彼は驚くほど上達が早く、もう来月社会人デビューです。

彼がどうしてそんなことを聞いたかというと、
彼は一応、風・もこみちペアを目標にしてくれてることもあり、日頃からうちらペアのゲームを熱心に見てくれています。
本当はもっと高いレベルのペアを見てくれたほうがいいんだけど、残念ながらうちのクラブでは社会人1部レベルでガンガンやれるような突出した実力のペアがいないのと、年齢も自分と似てる、バド歴が比較的浅いペアだということで、当面の目標にしてくれてるようです。

さて、彼は風ともこみちのタイプが随分違うことくらいはもう理解しています。
オグシオで言えば(どんなド厚かましい例えやねん^^;)、オグッチがもこみちで玲ちゃんが風。タイプ的にはそうなります。
もこみちは自分の重いスマッシュが武器だから、なんとか打って打って押し込みます。
そういう展開にするのが、イイスマッシュを打たす、相手がレシーブしにくい状況をつくるのが風の仕事です。

でもこれは、決して風が前衛、もこみちが後衛として・・・ということではありません。

そして彼の質問の前衛の位置ということになるんですが、
風は前衛ではショートサービスラインの中に入ります。
理由1.ネットに近い位置でタッチできたら決めれる可能性が高い。
理由2.もこみちが打ちながら前に出てくるから後目にいると邪魔になる。
理由3.ネットに近い位置なので相手がネットに落としにくく、あげようとする。スマッシュ力のあるもこみちが後なのでそのほうが好都合。

逆にもこみちはショートサービスラインの後です。
理由1.浅めに浮いたシャトルは全部自分が叩きたい(風を信用していない)
理由2.強打にこだわる癖があるため、ネットに近いとコントロールしにくい

ということです。

さらに、横位置ですが、二人とも(相手によっては例外もあるけど)ストレートにはいります。スマッシュコースの中に入っちゃう。レシーバーの目の前に立つ。です。

もちろん、固定ペアだから、ペアの特性を活かそうと考えた時に、二人が違う位置に前衛ポジションをとるわけで、

答えとしては、「誰と対戦してて、誰と組んでるかによる

でした。

その時の彼の
「ほぉ・・・・そっか、そうですよね・・・」
と言った目がキラキラ・・・
とてもうれしそうな顔をしたのがメッチャ印象的でした^^

彼もバド馬鹿街道まっしぐらですね(苦笑)

自分の数年前とかぶって、彼の今後を若干心配してしまう自分がちょっと悲しい(汗)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

嵌ったというより、、

底なしの泥沼に両足をつっこんでも出られないっていう感じがするのは

私だけかな(笑)


あーあ、へたよこなんてつくらなければ、、とっくに辞めていたかもしれないのに、、、、(ばく)

でーる | URL | 2007/06/01/Fri 16:10 [EDIT]
問題なのは、見た目!(きっぱり)
その人、かっこいい?
もこみちと比べてどっちが素敵?

きゃーきゃー。^^
さりー | URL | 2007/06/01/Fri 13:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

