大阪世界陸上へご案内 vol.2

今月の全日本選手権で最終的に日本人の出場選手が決まるため、必ず出場するとは言えないのですが、
昨日の池田久美子選手に続いてもう一人、日本陸上界のアイドル的存在を紹介しちゃいます。


丹野麻美(たんのあさみ)選手
KPhotoNormal20050606002_l.jpg


日本女子の中ではもっとも層が薄い種目のひとつとされてる、400mです。
男子では現在東海大学コーチの高野進さんが日本人初の短距離ファイナリストとして世界陸上、オリンピックで有名になりましたが、
女子ではファイナリストはおろか、出場すらほとんど出来なかったのです。

彼女は2年前のヘルシンキで日本人初となる女子400mに出場しました。(予選落ち)
陸上競技では、オリンピック、世界陸上共に参加標準記録というのがありまして、国で一番になれたからと言ってでれるものではありません。
要するに、日本人女子では初めてこの参加標準記録を破ったということになります。

今シーズンはまだこの標準記録を破ってないのかな。きっと今月の全日本選手権で破ると思います。

彼女の注目点は、日本人離れしたダイナミックなフォーム。
男勝りです。ほんとに。

最近、日本の大会では敵なしで、上の写真のように決勝レースでも2位を20mくらい引き離してゴールするのが毎度の状態なんです。

福島大学3年。まだ21歳なんですね~ 

もちろん、日本記録保持者。彼女が出現するまでは54秒台が日本の主要大会の優勝ラインだったのですが、
彼女の持つ日本記録はなんと51”80
いつもブッチギリ これも頷けます。。

一昨年の国体では専門外の800mに遊びで出場して、あっさり優勝してしまうというコ憎たらしさ(笑)
たしか、2位だった800m専門の子が泣いてたような・・・^^;

さて、そんな麻美ちゃんが世界にどこまで戦えるのか。

これはそうたやすい話ではありません。
世界で活躍する女子400mの選手・・・・と言われてもたぶんピンとこないと思いますが、わずかに記憶のスミにでも残ってる可能性があるのは、
シドニーオリンピックの聖火最終点火者つとめたキャシー・フリーマンくらいでしょうか。アボリジニの先住民族で、同オリンピックで400m金メダルを獲得。ウイニングランではオーストラリア国旗とアボリジニの旗を両手に持って走りました。
あとは風もほとんど知らない。。。

過去2回の世界陸上の優勝タイムは48”89、49”55
アテネオリンピックが49”41

やはり40秒台が決勝で戦える最低条件のようです。

しかし、決勝進出だけを見ると、50秒台、51秒台前半でも引っかかる可能性は十分あるわけで、

日本人女子は絶対に世界で勝てないと言われてきた、女子短距離種目でのファイナリスト

彼女ならミラクルを起こしてくれそうな、っていうか、可能性があるのは今の日本には彼女しかいない。

TVで「たんのあさみ」という声を聞いたら、是非耳を傾けて、画面をみてください。

真っ黒に日焼けした顔がけっこう可愛いです(結局そこか?)



Comment

管理人にのみ表示する

高飛び、比較的好きだったかも、、、
ゴム飛びが得意だったから(笑)


海外へ高飛びに有利でしょうか、、、、、
でーる | URL | 2007/06/08/Fri 11:00 [EDIT]
ふうん。

ジャンプ系。。。
走り幅跳びも高飛びもまったくダメでしたわ。^^;

でも、風さんも○○のセンスがあれば、もっと、、、、、、。(爆)
さりー | URL | 2007/06/08/Fri 10:26 [EDIT]
センスという意味では、
陸上やってる子の中でも、ジャンプ系が出来る子の運動センスは良かった。

そう、

風もその一人。。。。(爆)
kaze | URL | 2007/06/07/Thu 10:54 [EDIT]
ふうん。。。

いまだに突っ込んでますが、、、、。

戻れませんが、、、、。

でも、走るのは、そんなに速くはなかった、、、、。別に遅くもなかったけど。


どのスポーツにも、やはりセンスがいるんでしょうね。

・・・・・・・・・・。

最悪や。。。
さりー | URL | 2007/06/07/Thu 10:49 [EDIT]
>走り抜けるねんもん ^^;

それ、俺がバドを始めたばかりのころ、言われた。。。(汗)

「もどってこーい!」
kaze | URL | 2007/06/07/Thu 08:45 [EDIT]
中学の時、サッカー部だったのですが部員がなんと10人
試合の時は野球部やらテニス部やらから応援を引っ張り出しました
当然、足の速さでは抜群の陸上部員も
ところが全然使えませんでした


だって

走り抜けるねんもん ^^;
っきー | URL | 2007/06/06/Wed 17:11 [EDIT]
かけっこの速さって、運動神経の基礎って聞いたことがあるんですよね、、

ワタクシ、、ずっと普通でした
学生のときに50メートルを8秒をきることはなかったし、、9秒に落ちることもなかったし、、、
リレーの選手にはほどおとおく、でも徒競走で ビリにはならない、、(爆)

学校の成績も実技はそれなり、、、、

バドをするまで運動神経は普通だと思ってました


ええ、、 バドをはじめるまではね、、、、、、、、(爆)

陸上競技って人間じゃないって思うほど、すごいけど、、、
このひとたちが他の球技とをすると
どんなんのかな
でーる | URL | 2007/06/06/Wed 11:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

短距離の感想
・陸上競技というスポーツとの出会い・日本人の足を速くする・ツール・ド・フランスとパリ・ギャラリー・ラファイエット百貨店・【雑記】陸上競技。・「陸上競技No,1理論」其の2・陸上競技会・1 福男スプリンター 295 6.06% 2 福男 114 2.34% 3 t 92 1.89% 4 吉田 ...  [続きを読む]
陸上競技をあげる 2007/07/30/Mon 02:07
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

