スポンサーサイト
よく動いてよく打つ人。

相も変わらず二日酔いの朝@風でございます。

昨晩は呑むつもりなどこれっぽっちも無かったのに、ちょっと買い物に出た21時頃、行きつけの店のオーナーとばったり。
「これからですか?」これからお店で呑まはるんですか?という意味ですが、

オーナー「ええ、この間はどうも、遅くまでありがとうございました」

そう、先日朝方まで我が家でホームパーティしてた時の、お客様です。このオーナーも。

「じゃ、ちょっと一杯だけいきますか^^;」

とお店に入って、出てきたのは3時間後。。。

実はこの店に入る前にも既にビールを少々飲んでおりましたので、今朝はきっちりとお酒が残った状態とあいなりました。。。^^


さて、試合が続くこのシーズンですが、一昨日のクラブの練習でもだんだん激しさが増してくる時期でもあります。

社会人大会に加え、各市や郡の大会、そして、府大や県大なんていうのも7月に開催されます。

中でも先週も登場しましたMさん、家庭婦人から社会人に移籍後初の試合です。
念願の社会人選手権というものに出場されるのです。
部門は最下部からふたつめ。
Mさんとペアを組むのは30代半ばの奥様、Tさん

Tさんはよく動いてよく打つのが取り柄ってタイプです。
いまいちフットワークに自信がないMさんには心強いペアということになるんですが・・・、
Tさん、1セットを勢いで獲って、2セット目は攻略されて落として、3セット目は全然バドミントンさせてもらえず敗退。。。というパターンがとても多いお方です^^;

以前は風嫁ともよくペアを組んでいたんだけど、いつしか風嫁はその後入ってきた若くて上手い女の子と組んでしまうことが多くなります。
そして風嫁と組めなくなったTさん、別の若い女の子(バド歴3年ほど)と組みはじめますが、そのうちその子も上手くなって、上手い人と組むようになります。

ショットの強さやフットワークはその子達にまったくそん色ありません。
スマッシュもイイ角度で速いし、足が速くスタミナもある。バド歴はなんと中学時代から

なのに~ な~ぜ~

彼女の最大の欠点は、

ストレートにロブを送れないこと

なんです。

どうやら、クロスに打つようにこれまで教えられてきたように思って仕方がない。そんなアホな指導者なんていないと思うんだけど。。
そのせいか、クリアのコースも甘いし、ストレートのハーフ球も使えない。
要するに、対戦相手は「ココとココとココには来ない」って感じで守備範囲を絞れるんですね。絞れるということは待ちやすい。待ちやすいということは攻撃的なショットで返せる。
実際風も練習で何度か対戦してますが、とーっても楽な相手ということになります。

試合でも豊富な運動量と強いショットで1セット目は獲れるけど、癖を捕まれたら終わり

クラブで伸びていく女の子達との差が広がっていくのは、そこを治せないところにあるんです。

ただ、Tさんの名誉のために言いますが、フットワークとショットの強さはあの年齢にしてはかなりのレベルです。腹筋背筋も強い。だからなおさらもったいないんですが^^;

そんなTさんとMさんが組みます。

勉強熱心だけどまだまだショットもフットワークもレベルが低いMさん。
その逆のTさん。

Tさんと何度もペア経験のある風嫁はMさんに言ってました。

マラソン大会みたいになるからがんばって(笑)」

コースが読まれてるから相手は楽に返球できて、振ってくるわけですね。
しかしスピードとスタミナのあるTさんは走って打ち続ける結果、そういう試合展開になるとのこと。

かくして、ちょっと面白い女ダブペアがうちのクラブに誕生したわけです^^

試合は明後日です。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

そーいえば、春の大会でペアを組んでくれたYママはよく打ってて良く動くタイプかな~、

秋はYママと組んでリベンジか、、、、慣れたベルはんと組むか、、はたまた某さんと組んで玉砕するか、、、、うーーーん、、、

でーる | URL | 2007/06/26/Tue 14:57 [EDIT]
サブ体育館に移動されたため、残念ながら観戦はできませんでした。。。

予選通過はならなかったようです。
明日の練習で「感想」を聞いてきます^^
kaze | URL | 2007/06/26/Tue 13:44 [EDIT]
で、このペアの試合はどうなったん??
でーる | URL | 2007/06/26/Tue 12:40 [EDIT]
>攻める意味が理解できてきたのか、クロスに振ると私が怒るからか、、、

後者に一票(笑)
kaze | URL | 2007/06/25/Mon 09:56 [EDIT]
ウチのパートナーも何故かクロスが大好きです。
最近、よーやくストレートに球を出せるようになってきました。
が!攻める意味が理解できてきたのか、クロスに振ると私が怒るからか、、、それは分かりません^^;

おさる | URL | 2007/06/23/Sat 22:50 [EDIT]
忘れてますよ

よくしゃべる、
kaze | URL | 2007/06/22/Fri 16:44 [EDIT]
>よく動いてよく打つ

おっとこれに、よく呑む、よく買うってつくのが カゼはんかしら(爆)



しかし、よく動いてよく打つバドができるなんて、私はうらやましいと
思うけどな、、楽しそうじゃん、、(わら)

でーる | URL | 2007/06/22/Fri 10:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

