スポンサーサイト
トップ&トップ?

一昨日所属クラブの練習後、大先輩に風夫婦のミックスについて言われたのですが、

「自分ら、前の取り合いしてるやん(笑)」


確かに。。

前衛好きな二人が組んでますので、よくトップ&トップというポジションになってしまうことがあります。。

それはおかしいという大先輩の言及だったわけですが、

甘い、大先輩、

攻めのショットがハマっていって「もう後には来ない」という場面において、前を半分コして万全な叩くポジションを取っているんです。

と、言いますと、

「そんなん、バドミントンの基本には無い

なんて言われました^^;


相手が完全に追い込まれて無理な体勢になった時、二人してダダダッ!と前に出る・・・
そう、後衛で打ってたモノまで前に入ってくるわけです。

これは基本の動きとして無いのか。
どちらかが出ればいいってことか。

ストレートに落としてもダメ、クロスに逃げてももう一人が手ぐすね引いて待っている・・・なんて、素敵だと思うけどなぁ(笑)
上手い人になると、「もう落とすしか無い」という体勢からでも、前衛を上手く抜いてネットスレスレに狙ってきます。
せっかく前衛にいてるのに叩けなかったなんてことも多々あるわけですね。
だからこそ、二人でネット前 これなら抜かせない。

正しいと思うんだけどなぁ^^;

もちろん、相手がクリアできる可能性がある時は風が後に回ってトッパンにしますけどね。


サイドバイサイドなんてのは、言い換えるとバック&バックだからね。

その逆もポジションの種類としては当然あるハズでは?

大先輩とのうんちく大会は練習終了21:45より、22時半まで続いたのでした(苦笑)


アナタはどう思います?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>ウフン(爆)

ってなんやねんな。

カ○チョーでもされたんかいな。。。。
さりー | URL | 2007/07/11/Wed 15:33 [EDIT]
ウフン(爆)
kaze | URL | 2007/07/10/Tue 08:42 [EDIT]
え~~~~?!

そんなときは、すかさず二人で前をはれ!って、教えてもらったよ。

ありありやと思うけどなぁ。。。。

大体、あたしらと違って、前に張り付くゆうたって、ホンマにネットぎりぎりのとこに詰めたりするわけちゃうやろ?^^;

絶対、ありやとおもうなぁ、、、、、。


・・・・でも、こんな話、あたしに「ありやで!」なんて賛成されても、あーたは鼻でフンって思うやろ。(わら)
さりー | URL | 2007/07/09/Mon 18:28 [EDIT]
>さりおときーちゃんつきよ!!

だからそれは要らないってば。(笑)
kaze | URL | 2007/07/09/Mon 08:58 [EDIT]
うぅ~ん、まったくイメージできない。これは「ラベル」違いか!!
風はんやっぱ、左でも勝てるよ・・・・・

で、何時来る?   おごられに・・・・・^^
でも、さりおときーちゃんつきよ!!

いー | URL | 2007/07/07/Sat 22:13 [EDIT]
テニスでは そのフォーメーションありますが コートも広いから ロブされても 追いつくことが できるとか ロブそのものが 打ちにくい とか・・・

バドでは テンポが 速い分 抜かれた後の ロスが 非常に大きいから はやらない とは 思うけど
とこ ちゃん | URL | 2007/07/06/Fri 11:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

