梅雨終盤ですね

今週末は三連休。中日の日曜に仕事が入って身動き出来ず@風です(ToT)

海の日ってなんで7月第3週なんでしょうか
沖縄や九州南部を除いてほとんどが梅雨のまっさなか
それも一旦日本列島の南側に停滞してる梅雨前線(現在の状況)が、最後に太平洋高気圧に押し上げられて日本海側へ抜けるのですが、その際に列島を通過するのが毎年その時期。そして梅雨明けへとなるんですが・・・
かなりの確率で前線と列島がかぶってる時期に「海の日」というハッピーマンデーを設定してるわけですよね。
だれがどう考えたって、子ども達が夏休みに入ってからで梅雨明けの安定した時期である第4週に3連休を持ってきた方が経済効果はあると思うんだけどな?
ま、僕が日本国の大統領にでもなればその辺りはすぐに変えちゃいますけど(笑)

ですから仮に今週の日曜に仕事など入らずに3連休全部空いてたとしても、ここに山行はもってきたくないわけです。
ええ、昨年北鎌尾根で土砂降りの雨とぐずついた大量の雪渓に悩まされて撤退したのもこの3連休でした。。。

どうでもいいことをつらつらと書いて今日の本題。。


北アルプスでは例年に比べて残雪量が豊富だそうです。各小屋のHPを見ててもまだまだ凄い残雪量!
下界では観測史上1番の暖冬だの地球温暖化の影響だのと言われてるけど、高山ではまったく下界と反対の状況。
これにはいろいろ影響があって、4,5月の気温が低く、6月初旬でもまだ雪が降って雪解けがいっこうに進まなかったこと、
あとは下界がいくら温暖だと言おうが冬には必ず-10℃を下回る世界となる3000mの山脈、周りが暖かいと逆に雪が降りやすい状況になることもあると言われてます。
お湯が入ったコップを冷凍庫に入れると、水が入ったコップに比べて霜がつきやすいのと同じで、暖かい空気が氷点を下回った場所に流入させると多くの水蒸気が氷に変わるという仕組みですね。
余談ですが、
地球温暖化で水面があがるという理由に、某A新聞なんかは「極地の氷が溶けて海面が上昇する」なんて言い、同系列のAテレビではCGで町が水没してるCMなんかを流してます。
でも、こと北極においては氷は溶けても海面は変わりませんね。1mmさえも。北極は陸が無く氷が浮いてるだけですから、溶けても水面は同じです。
コップに氷を入れて満タンに水を注いでください。氷が溶けても水はあふれません。っていうことですね。
でも南極は陸の上に氷があるから、溶ければ海面があがります。
もし、南極の氷が全部溶けたら(あり得ないけど)、海面は60m上昇するらしいです。東京や大阪は完全に水没ですね。
ところが温暖化で気温が数度あがっても南極は冬になれば元々-40℃以下の世界、数度の差は氷の量に影響しないどころか、周りの海流の温度があがると水蒸気量が増え、南極に流入したその水蒸気が多くなった空気はより多くの雪を降らせて氷を作る・・・ので、気温があがると南極の氷は増えるということになります。
よって海面は下がる?とも言われますが、それ以上に水そのものが膨張して海面があがるのではとも言われたり。
A新聞の事実に伴わない国民が興味を持ちやすい報道に問題は無いのだろうか、と思うこのごろでありますが・・・
地球は呼吸してるんですってね。地球そのものが膨張や収縮を繰り返してるらしいです。何十年何百年の周期で。
伸びたり縮んだりしても水の量は一緒ですから海面もあがったり下がったり。海抜の低い島は浮いたり沈んだり。
地球の何万年規模での季節を見ると現在は氷河期。
何が正しいんだか、何が間違ってるか、何が必要で、人類は、私たち日本人は一体何をすればいいのか。
ちゃんと教えて欲しいですね。ちゃんと

さて、水不足が深刻化するほど空梅雨になると言われたこの梅雨、
近畿の水瓶、琵琶湖の水量はどうなってるでしょうか?

気象庁の発表とそれを報道するメディアと、何かと誇張しすぎてませんか?


それより何より。自然が相手なんだから、雨が不足したら水を使わなければいいでしょって思う風は間違ってるんでしょうか・・・^^;


なんだか長々と書いちゃった。ま、たまにはこんな記事もアリで(笑)


Comment

管理人にのみ表示する

今回は 早いけど 20日ごろ だと 終業式が ずれて 結構大変なんですが・・・
とこ ちゃん | URL | 2007/07/10/Tue 10:09 [EDIT]
学校のセンセーと、学生の身になってかんがえれば、なにも夏休みにわざわざ国民の休日を
つくることもなかんべーーっていうことになるんでしょうね(笑)

この祝日を作った人は絶対に 学校の先生だと思うモノ
でーる | URL | 2007/07/09/Mon 17:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

南極南極(なんきょく)は、地球上の南極点、もしくは南極点を中心とする南極大陸およびその周辺の島嶼・海域(南極海)などを含む地方を言う。南極地方は、南極大陸を中心に南極海を含み、太平洋、インド洋、大西洋の一部も属する。南極地方の定義は、南極収斂線以内であり  [続きを読む]
『世界の国々』 2007/07/29/Sun 10:25
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

